記録ID: 921827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー seiyajin
天候1日目は冷乗越まで曇り、その先は晴れ 2日目は晴れ時々曇り
アクセス
大谷原の橋の手前と橋の先に駐車場 合わせて10台程度

1日目
S大谷原08:3809:33西俣出合11:38高千穂平11:5313:20冷乗越13:3013:40冷池山荘
2日目
冷池山荘05:1706:02布引山06:39鹿島槍ヶ岳06:5007:20北峰07:2507:52鹿島槍ヶ岳07:5308:20布引山08:53冷池山荘09:0009:12冷乗越10:02高千穂平10:1511:32西俣出合12:20大谷原G
コース状況/
危険箇所はありません。

西俣出合には休憩所
ダムの下を通過します。
水が落ちているところの下を通ったわけです。
赤岩尾根は急傾斜ですが、ハシゴがあるので高さが稼げます。
高千穂平からは多少ゆるやかになります。
イワオトギリかな
最後の登り付近に岩場がありますが、ふつうに歩けます。
冷乗越に着くと、晴れています!
冷池山荘に到着。
休憩含めて5時間程度です。
いつものことですが、チェックインして生ビールを飲みました。時々ガスが流れてきます。
ガスが切れると星空が見えます。これは、爺ヶ岳の上のさそり座と火星、土星。すぐ左に満月過ぎの明るい月があるので、天の川は見えません。
月明かりを受けた、未明の鹿島槍ヶ岳。
月には暈が。
ベニバナイチゴ
キヌガサソウ
チシマギキョウ
山頂には、前後して登った外国の方だけでした。
その方に撮影してもらいました。
槍、穂高連峰
白馬岳
まもなく団体が到着
北峰に向かいます。
北峰山頂
北峰から見る鹿島槍ヶ岳(南峰)は素晴らしい!
景色を独り占め。山頂の標識の上にカメラを置いて撮影。
ふたたび南峰に戻ると、静かな山頂でした。

大谷原から登る赤岩尾根コースは人が少なく、静かな山行が楽しめます。全体的に急斜面ですが、ハシゴもあって特に苦労することもありません。私が行った日は曇りで涼しかったものの、冷乗越に出たとたん、強い日差しが当たりました。稜線を境に天気が違いました。
冷池山荘はスタッフが若く、説明が丁寧で気が利いている印象でした。6人部屋に5人でしたので、山荘全体では40〜50名の宿泊があったのではないでしょうか。