記録ID: 921836 全員に公開 キャンプ等、その他九州・沖縄

九州ハイランド(中央山地)酷道ドライブ2016夏

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー yamaboushi400(感想), その他メンバー1人
天候曇り、一時大雨、満月の月夜、翌日 晴れ酷暑37度
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
7月20日
☆国道57号○阿蘇市波野・笹倉帰結点〜☆広域林道:◎阿蘇望橋〜★★地域道〜★★県道214〜☆国道265号◎根子岳(大戸の口峠)〜高森峠〜◎そよ風パーク〜☆県道151号にて短縮路〜☆国道218号◎清和文楽〜☆県道◎円形分水〜◎通潤橋〜☆国道218号◎霊台橋〜◎道の駅佐俣の湯〜★★★★国道『酷道445号』◎二本杉峠〜★★◎梅の木吊橋〜★★★★★県道159号吐合〜◎五箇野荘平家の里〜★★市道 ○下屋敷〜★酷道『酷道445号』◎五木村地頭大橋〜○人吉ホテルあゆの里(泊)

7月21日
☆県道162号◎高寺院阿弥陀堂・毘沙門天〜◎山田大王神社本殿〜◎人吉城址〜◎老神神社本殿~◎青井阿蘇神社楼門・本殿〜◎十島菅原神社〜○井沢熊野座神社〜◎岩屋熊野神社鳥居〜☆国道219号◎道の駅・錦町〜◎おかどめ幸福駅〜☆県道33号◎青蓮寺阿弥陀堂〜◎猫寺観音堂〜☆地域道◎城泉寺観音堂〜◎八勝寺阿弥陀堂〜☆国道388号◎市房湖大噴水〜★★★国道388号○椎葉村:大河内〜★★★桑木原林道◎よこ井水〜国道265号◎上椎葉ダム〜国見トンネル〜★五ヶ瀬渓谷〜馬見原~高森峠越え〜高森分岐〜大戸越え〜★県道214分岐〜広域林道〜
国道57号:笹倉信号戻り

★は、難度

1日目
S阿蘇市波野 笹倉09:3809:43阿蘇市波野 笹倉09:5310:05根子岳東 国道10:1010:15南阿蘇谷 根子岳下10:38そよ風パーク10:4511:20清和文楽邑11:3011:44聖滝11:4911:54通潤用水の円形分水12:0512:15道の駅 通潤橋12:3012:50霊台橋12:5513:05道の駅 佐俣の湯13:1514:17二本杉峠・展望所14:2514:25梅の木公園轟の吊橋15:30五家荘平家の里16:3017:15道の駅 五木の子守歌17:2317:30五木村 地頭橋17:4018:35宿泊地 人吉 あゆの里
2日目
宿泊地 人吉 あゆの里06:0506:15高寺院07:0507:10山田大王神社07:4007:50宿泊地 人吉 あゆの里09:4509:50人吉城址11:0511:12老神神社11:3011:50青井阿蘇神社12:2012:35十島菅原神社12:4512:55井沢熊野座神社12:5813:15岩屋熊野座神社13:3013:45錦町役場 観光課13:5514:01ホルモン 市房食堂14:0314:10道の駅 錦14:3014:40おかどめ幸福駅14:5015:10青蓮寺阿弥陀堂15:2015:25生善院(猫寺)阿弥陀堂15:4016:00城泉寺阿弥陀堂16:1016:13八勝寺阿弥陀堂16:2016:30水上村役場 建設課16:4016:45道の駅 水の上市場17:0517:22市房山キャンプ場の上部17:35湯山峠 国道388号17:50国道388と265号の分岐17:59荒河内の滝18:02桑木の原林道入口18:02桑木の原林道 峠下り18:0418:36よこ井の水 湧水18:4218:48椎葉村営バス停 春の平18:56椎葉村国道388号合流18:5819:00上椎葉ダム 針金橋19:0219:12県道388号と分離265号20:25県道214号入口20:43ゴール地点国道57号笹倉G
コース状況/
 々馥455号(美里町180m)から人吉までの山越えは、想像以上の『酷道』。 特に『二本杉峠1100m』までが、狭い、急こう配、曲折の簡易舗装の酷道! 13K24分の想定は、とんでもない。
 先の見えない、ヘアピンの、離合さえままならない、狭い坂道の連続
怖いので、クラクションの鳴らし連続。登攀の10kは、もう2度と通らないであろう。下りの最初は、2車線の立派な道だが、すぐ狭い難路である。

◆々馥455号 吐合(540m)から五家荘平家の里(780m)へ登る県道159号 日本一の隠里にふさわしい厳しい登攀路、当然酷道455号より、さらに狭く、曲がりくねった困難道。10kを30分!!川辺川左岸をうね登り標高720mで、大きく左まわりで右岸にわたり、大回り・遠回りで平家の里に。難路の難路である。

球磨郡湯前町から国道388号で水上村、国道265号で椎葉村、
 五ヶ瀬町、山都町を通過し、高森町、大戸の口峠までの国道265号の
 形式一本道。しかし5回の峠と4回の谷下り、九州背嶺の骨渡り?
  念のため熊本県水上村役場の建設課で、道路情報。
 職員が、宮崎県の道路情報をネットを見せてくださり、通行可否状態
 を教えてくれる。年配の職員が、「上椎葉ダムまでの国道265号は、
 避けたほうが 良い、酷道455号よりひどい」「桑の木原林道」を勧め
 てくれる。『午後4時で、このコース 本当に大分まで? 今日中に帰れ
 るかな?」と驚いていたことに、不安がよぎる。
  林道は、わずか13kを1時間を要した。酷道455号二本杉より道幅若
 干広めだが、標高1100m越えの難路であり、対向車 要注意。

その他周辺情報山都町:道の駅そよ風パーク、通潤橋、
美里町:霊台橋、道の駅佐俣
五木村:道の駅五木の子守歌
人吉 :温泉と国宝神社と国指定重文の宝庫
錦町 :ホルモン街道
水上村:市房湖の大噴水 1回500円で50m大噴水を10分間放水可
椎葉村:上椎葉ダム

阿蘇望橋は阿蘇市(旧波野村)と高森町を結ぶ、全延12.1kmある森林基幹道・阿蘇東部線(広域林道)にかかる木造橋に全面の屋根がある、日本一大きな道路橋。

阿蘇望橋の西には、阿蘇根子岳がみえるが、本日は
雲が厚い。
大戸の口峠からは、根子岳東峰と放牧の肥後赤牛が
南阿蘇に降りてくると、根子岳の天狗岩も見える、
ギザギザの岩場で、登山危険岩峰
山都町の最初の道の駅 そよかぜパーク。
 地域の農産品と加工品が、本当に地産で、ブルーベリーや 味噌の加工品が、優れている。
山都町の2番目の道の駅 山都文楽 文楽館が併設されている。 この駅は、規模が大きく、商品が豊富、店内には、大きなレストランも併設されている。
山都町中心街の手前で、国道218号沿いに展望所のある聖(ひじり)滝。落差40Mほどか、水量と滝つぼがおおきい。2段滝、2条滝にも見える。
聖(ひじり)滝から500m先を南に右折、水争いを避ける公平に区分する、大きな円形分水。この下流にある 通潤橋 にも、分水している
あまりに有名な通潤橋。安政元(1854)年7月、灌漑用として、轟川に架けられた日本最大の水路橋。全長77.5m、幅6.65m、高さ21.59m。国指定の重要文化財にして、現役の用水路かつ観光資源として、石橋の上を歩くこともできた。
 現在は、熊本地震の影響で、漏水とひび割れ等の被害を受け、入場禁止。ブルーシートで、上部は覆われている。修復のメド不明。道の駅通潤橋より撮影。
江戸時代の石造単一アーチ橋としては日本一の大きさを誇る。緑川本流に架橋。橋長89.86m 橋幅5.45m
橋高 16.32m 架橋年 弘化4年(1847) 国指定重文。
 地震の影響は、欄干にひび程度ですんだ。
 地震の影響は、欄干にひび程度ですんだ。
国道455号で、人吉に向かう地点周辺に、お店がないので、さらに下り、道の駅 佐俣の湯まで行く。
 ここは、商品は少ないが、『しょうが菓子』が絶品で、立ち寄り時には、必ず買う。
美里町国道455号 標高176m三和信号から山越えで、人吉に向かう。二本杉峠標高1106mまでの国道は、狭く、急峻でヘアピンの連続の酷道。
 途中 峠の近くの路端に、大きなユリが多数咲いていた。
本当に、久方ぶりの難路の山登りであった。
 美里町に向かう道路表示板には、落石・崩土 通行注意と大きく赤表示。7月18日頃までは、大雨で通行止めになっていた。19日の解除で、旅行できたが。
二本杉展望台は、峠の茶屋から300mほど美里側に戻った地点にあり、北西部方面の大展望が?
 あいにくの天気で、雲仙岳や熊本市街も、麓の美里町も見えない。
再び、狭い酷道455号を下ると八代市の地域の泉町。
梅の木轟公園吊橋は、大雨と霧に包まれた。
 深淵の世界だが、崖の崩壊や通行の可否が心配になった。
再び、狭い酷道455号を下ると八代市の地域の泉町。
梅の木轟公園吊橋は、大雨と霧に包まれた。
 深淵の世界だが、崖の崩壊や通行の可否が心配になった。
二本一の隠里、平家の里は、今でも到達が容易でない
辺境の奥地。九州山地のど真ん中。
 雨があがって、人吉まで行けそう。
二本一の隠里、平家の里は、今でも到達が容易でない
辺境の奥地。九州山地のど真ん中。
 雨があがって、人吉まで行けそう。
平日、集中豪雨の数日あと、平家の里資料館には、訪問者 ほかに一人もなし。五家荘は、五箇の集落の呼び名など、管理者が、あまりにもゆっくり歴史解説してくださった。情報、国道455号への出入りは、下部の吐合からの県道ではなく、里から下屋敷を選択したほうが、断然通行がしやすいし、時間も短縮できる。
五木村の川辺ダム建設(中止決定)に伴う、集団移転地で、国道沿いにある 道の駅 五木の子守歌。
 販売商品に 特徴と興味は、ひかれなかった。
集団移転地を結ぶ、頭地大橋。橋のしたが川辺川、
 全部 水没するはすだった。
球磨川、川辺川の清流が、守られた。
集団移転地を結ぶ、頭地大橋。橋のしたが川辺川、
 全部 水没するはすだった。
球磨川、川辺川の清流が、守られた。
相良700年の文化と温泉の町 人吉。
 温泉はリバーサイド 急流球磨川は、大雨後で濁って増水、対岸は、人吉城址。
川を望む半露店の温泉は、満月で、湯もよし、風情よし
人よしと言う。
山江村の人吉・球磨最古の古刹で毘沙門天(びしゃもんてん)を本尊とする高野山真言宗の寺院、苔むした375段の石段の高寺院の奥の院。ハイライトは、下の独立収蔵庫にある、国指定重要文化財の毘沙門天3尊。観賞自由だが撮影不可。

ところにより、自然石も利用した375段の長い石段。
高寺院から400mと極近くに、国指定重要文化財の
山田大王神社本殿拝殿及び神供所  鳥居一基も。
 特に本殿は南九州地方でも中世に遡る数少ない建築で、保存状態も良く、貴重な存在
高寺院から400mと極近くに、国指定重要文化財の
山田大王神社本殿拝殿及び神供所  鳥居一基も。
人吉城址。水の手橋付近の石垣のはねだし(武者返し)の建築様式は、全国的にも珍しい(全国で3か所のみ)。 国指定史跡に指定され日本百名城。
国指定重要文化財 老神神社。人吉城址から700m
人吉市の国宝青井阿蘇神社楼門 大きく鮮やかな色彩
 阿蘇市の楼門は、崩壊したが。
阿蘇神社・拝殿廊下内の装飾欄間など
 国宝が境内周囲 直接自由参拝と観覧できることがすごい!
十島菅原神社(相良村)杉木立の境内で、池の島に本殿や拝殿は、趣きある茅葺屋根の聖域。
本殿は、棟木の墨書銘から天正17年(1589)建造の国重文。学問の神様の神社。
岩屋熊野座神社の鳥居、茅葺の本殿・拝殿とともに国重文。石造両部鳥居、柱に元禄十四辛巳年三月吉日の刻銘がある
錦町は、ホルモン街道という個性あるホルモン屋が多数ある。昼時を外し食べられなかった。
道の駅錦は、広大な公園の一角にあり、駐車場やトイレ、レストランも併設。農畜産地帯にあって、多種の産物あり、この(高菜巻きおにぎり)が、塩加減もうすくして、米もよいので、名物豚足ともに旨かった。
あさぎり町の球磨川鉄道湯前線の『おかどめ幸福駅』。
現役鉄道線で幸福の名を冠する唯一の駅。
 国道と人家も離れた田畑の中にポツンとある、北海道の幸福駅は(観光化)されすぎて興ざめ感もあったが、
ここは、のどかで、飾りも少なく、表の絵看板に幸福の始まりの地とあったのが、文化財の地にあって、素直に受けとめられ、なにかしらうれしい気分。
あさぎり町の球磨川鉄道湯前線の『おかどめ幸福駅』。
現役鉄道線で幸福の名を冠する唯一の駅。
多良木町の国指定重文、茅葺の青蓮寺阿弥陀堂。
 この8月末まで茅葺の補修中。境内の裏には、地域の石塔や板碑が集められている。
青蓮寺から県道33号でわずか3分だが水上村。生善院。通称「猫寺」と呼ばれ、狛犬ならぬ「狛猫」が山門に。
 茅葺の三間堂で、内部に厨子を安置している。厨子や須弥壇をはじめ、内外ともすべて漆仕上げとし、彫刻などに極彩色や金箔を施した豪華な造りになる。保存状態もよく、この地方の近世前期の仏堂を代表するものとして価値が高い。とにかく豪華、荘厳的な漆黒と色彩。
通称「猫寺」と呼ばれ、狛犬ならぬ「狛猫」が山門に。
湯前町の城泉寺阿弥陀堂(猫寺から5k)、鎌倉前期、寛喜元:西暦1229建造、寄棟造、茅葺の熊本県最古の木造建築。国の重要文化財指定。阿弥陀堂安置の木造阿弥陀如来及両脇侍像は、見れなかったが、同じく国重文。
城泉寺阿弥陀堂の七重・九重石塔も国指定の重文。
ともに鎌倉前期 寛喜2(1230) の刻印ある。各重塔身の4面に仏像を刻む、相輪欠失の九重石塔。
八勝寺阿弥陀堂は,人吉盆地東端,湯前町の南部にある。草創は鎌倉時代と考えられる。
 阿弥陀堂は,平地に西面して立ち,桁行3間,梁間3間,入母屋造,桟瓦葺で,正面に向拝を付ける。堂内は板敷の一室で,格天井を張る。中央背後の壁に接し
て禅宗様須弥壇を構え,方1間の禅宗様厨子を置く。
 八勝寺阿弥陀堂は「城泉寺から数百メートル」,15世紀後半の遺構で,人吉・球磨地方独特の中世社寺建築の古い様式をよく伝え,同地方を代表する中世三間仏堂の一つとして,高い価値がある。入母屋造、正面向拝一間、桟瓦葺(現在は、茅葺に復元)の国指定重文。
 時代が異なるが,16世紀後半の厨子が残ることも貴重である。
て禅宗様須弥壇を構え,方1間の禅宗様厨子を置く。
 時代が異なるが,16世紀後半の厨子が残ることも貴重である。
八勝寺阿弥陀堂内、方1間の禅宗様厨子を置く。
一房ダム湖畔の「水の上道の駅」では、1回500円、10分の高さ50mほどの大噴水を楽しめます。
 昨夜の大雨で、湖水は濁っていた。
九州中央山地南部の主峰1721m。 熊本・宮崎両県にまたがる。MY登山対象山だが、なにせ九州の奥山、特に大分からは、交通の便良くないので、前泊必要だろう。
国道388号は、宮崎県への越境の峠越え、
ナビを見ても、どこを走っているか不明、ようやく看板あるも、知らない無名の地名?
 後にわかったが、国道388と265号の分岐。
国道388号の登攀途上の「荒河内の滝」
 大岩の崖の谷間上部から川筋なく、岩場を流れ落ちる
荒々しい滝。
国道388号の登攀途上の「荒河内の滝」
 大岩の崖の谷間上部から川筋なく、岩場を流れ落ちる
荒々しい滝。
久方の看板だが、地名と距離感が分からない。
錦町建設課で紹介うけた国道265号を回避の林道分岐に、ようやくたどり着く。やっと安心だが、本当に、ここまで不安だったっが、まだ長い道のり。
桑の木原林道の峠を降りる途上に多数の花木
あー 奥深い九州山地 果てしない 夕闇せまり、いつ帰りつくことやら?
椎葉村は、癒しの泉の里でもあり、よこ井水 旨い!
こんな山中の下部に人家らしき、人間ってすごい。
稗付き節の里のゆえん 田んぼは無理!!
山中、最上位の村営バス停 春の平。 道路沿いには、集落も人家もなし。谷に降りる分岐はあり。
ようやく難儀して、林道から国道265号に合流
 帰れるだろうと言う安心感が、生まれる。
午後7時すぎて、20分過ぎの日没前の谷間の上椎葉ダム。耳川本流最上流部に昭和30年完工の発電用ダムで、高さ111.0メートルのアーチ式コンクリートダム。日本で初めてとなる100メートル級の大規模アーチダム。
ようやく、聞いたことのある地名がでてきた。帰路は、このT字分岐で撮影ポイントの方向 後ろ北東、阿蘇・高森を目指す。
大分県に入ると9時前だった。
水上村役場から 少しの休憩で4時間を要す。

◎以前、美里町の方面に行った際、のびやかな風光明媚な地とその背後の九州中央山地の山容を尋ねてみたいと考えていて、梅雨明けと同時に九州中央山地の周回ドライブとした。
 走行中は、人吉盆地や市房山を望む周辺は、のんびりと豊かな自然と農村地帯を気持ちよく走れた。
 しかし、国道455号の峠越え、湯山峠からの馬見原までの区間は、
急峻で、狭い酷道で、景色を楽しむどころでなかった。
 チョッと強行日程だったので、当日は、帰り着くか否かばかり気にしていたが、帰ってからは、「面白い行程、魅力ある中央山地であった気分が増してきた、次回は、もっとゆっくり登山も,合わせて行ってみたい。

◎ 人吉・球磨地方は、1300年代から相良氏の単一の長期統治が続き、独特の文化、特に神社・寺院の国宝と国指定重要文化財の宝庫で、
 今回、重文巡りをしたが、その規模、数量と近接さに驚く。
とても、1日では、回り切れない。
 素晴らしい文化財めぐりができました。