記録ID: 921844 全員に公開 キャンプ等、その他富士・御坂

ゼロ富士チャレンジ! 無念…天候の悪化により断念!

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー MaxJ05
天候スタート時曇り。途中豪雨に見舞われる
アクセス
ふじのくに田子の浦みなと公園の駐車場は17時に閉鎖されます

1日目
Sふじのくに田子の浦みなと公園22:0023:59宿泊地
2日目
宿泊地00:0100:01ラストセブンイレブン00:3002:30撤退決定地点06:00自宅G
このルートは富士市が提唱する「富士山登山ルート3776」ではありません。
富士市が提唱しているルートはコチラ↓

予定通りなら、こんなルートを通る予定でした。
奥さんにふじのくに田子の浦みなと公園まで車で送ってもらいました。さぁスタートだ!
とりあえず事前に調べてあった海抜ゼロ地点に寄ります。写真だとあまりよくわからないネ
10km地点。ラストセブンイレブンに到着
ここから先の車道は街灯もほとんどない為、恥ずかしいけど反射材付きベストを着用しました。
参考資料です。丁度このマップの上辺部で今回のゼロ富士は終わりました。
参考資料です。富士市丸火公園あたりから裾野市水ヶ塚公園あたりまで
参考資料です。水ヶ塚公園あたりから富士山頂まで。須山登山道と富士宮登山道です

by MaxJ05

いやぁ残念!実に残念です。綿密に計画を練っていたのですが、天候だけには敵いませんでした。今回は約40劼鯡18時間で歩こうと計画したのですが、スタートして3時間過ぎ、雨宿りする場所のない深夜の山道で突然の豪雨でびしょ濡れ!歩道部分は川となり靴の中までビシャビシャとなりました。25勸幣綮弔靴織櫂ぅ鵐箸任海鵑幣態になってしまったので「継続」or「撤退」を考えました。なにぶん深夜のことなので、誰も迎えに来てくれる人はいません。撤退ポイントからなら家まで歩いて帰れそうだったので結局撤退しました。

朝までには家に帰ることは出来ましたが、靴・ソックスを脱いで足の裏を確認すると…皮がムケてしまいそうな位に真っ白くフヤけていました(笑)無理して行かなくてよかったかな?ゼロ富士がただの深夜ハイクに代わってしまいました(笑)

これ以降はゼロ富士に興味のある方むけです。

いろいろルート取りはありますが片道40〜45劼任后時間は個人差によりますが超健脚の方での14〜15時間位。ちなみに私が一昨年挑戦した時は鈴川の海岸から18時間でした。この時は村山古道を通りましたが、その時の記録はコチラ↓

前回ゼロ富士を達成したあと、何度も何度も地図を見て、どんなルートが良いのかを考えていました。そこで辿りついたのが今回行こうとしたルートだったのです。通しで歩くのは今回が初めてでした(まぁ辿りつけませんでしたが…)分割して下見には出かけていました。コースをざっと説明すると、

田子の浦みなと公園を出発し、その後十里木街道(県道24号線)を北上します。10卉賄世縫札屮鵐ぅ譽屮鷓5榲垢あり、越前岳十里木登山口が20卉賄世箸覆蠅泙后20卉賄世鯆眠瓩靴匿百m進むと道路右手に「十里木ドライブイン」があります。ここにはドリンクの自動販売機が多数あるのでドリンク補給ポイントとなります。ここを直進せず「十里木別荘地」方向へ左折します。(そのまま直進しても次の信号を左折し「ぐりんぱ」方面に向かっても良いのですが、距離にして2勸磴い泙后)南富士エバーグリーンラインに出て「水ヶ塚」方面に進み、「須山口登山道」に合流します。ここまでが舗装路区間です。

あとは「須山口登山道」を進みます。富士山スカイラインとの交点が「水ヶ塚」となりレストハウスがあります。その後も「須山口登山道」を進み「宝永山第一火口縁」まできたら左方向へ行くと「富士宮口新六合目」となりますので「富士宮口登山道」を登ります。ここから先はシーズン中でしたら山小屋が営業しているので、食料や水分には困りません。登り続ければ「富士山頂剣ヶ峰」です。

最後に、ゼロ富士で一番考えなければいけないことは「温度差」ではないでしょうか?オンシーズンに実施するとなると、海岸線に近い場所は日中30℃を越えます。ところが富士山頂は5℃未満&風強しです。ヘロヘロになって登頂したあと、きっちりと防寒せずに休憩していると体の芯まで冷え切ってしまいますのでご注意ください。

登録日: 2013/11/7
2016/7/23 7:51
 残念でしたね
おはようございます、ゼロから山頂をめざす、考えた事ありません。
昔、村山古道を、村山の浅間神社から、道が判らず少しずつ、三日かけて六合目まで、今度は広見公園から村山神社まで自転車で行ってみたいと、
考えています。 友 峰
2016/7/23 18:57
 ありがとうございます
yhacさん コメントありがとうございます

スタート時には月も出ていたので、天気は回復の方向に向かっていると思ったのですが、残念ながら丸火公園南あたりで突然のドシャ降りとなってしまいました。またの機会を狙う事にします。

今でこそ何の問題もなく行ける村山古道ですが、最初の下見の時は迷いましたよ(笑)
おまけに下山時雷が鳴り出したのでキモを冷やした思い出があります。

広見公園から村山浅間神社なら特に問題となりそうな箇所はないと思います。間違えそうな場所は、第2東名の陸橋の場所と粟倉当たりではないでしょうか。お気をつけて!
登録日: 2013/11/7
2016/7/26 15:49
 迷子の連続
三ッ倉をスタート地点に、詳細はブログで 。。。 Maxj さんは凄いと思いました。山の中なら何とか 。。。 町の中は全く判りません、でも道しるべ探しは楽しかったです、これも貴方の影響かも、ありがとうございました。
2016/7/28 8:45
 Re: 迷子の連続
お疲れさまでした。たまには道を間違えながらフラフラと移動するのもイイじゃありませんか
登録日: 2014/6/3
2016/8/4 21:20
 お疲れ様でした。
こんにちわ、MaxJ05さん。

ゼロ富士は2年前にも挑戦されたみたいで、今回は残念でしたね。でもこの天気ではやむを得なかったでしょうね。

私も昨年ゼロ富士に挑戦して何とか達成できました(レコアップしてます)が、ゼロ富士は富士市が盛り上げたいみたいですね。
2016/8/5 21:58
 Re: お疲れ様でした。
chonyさん コメントありがとうございます。
ひょっとしてyamaneさんのお知り合いの方ですか?

レコ拝見させていただきました。イイですねェ
千本浜から御殿場道経由で富士吉田に降りる!最高です

私は富士南麓に住んでいますので、どうしても富士宮道か須山道を選んでしまうんですねェ 今回はやる気マンマンでしたので失敗したのはかなりショックです でも、やる気スイッチが今年中に入るようでしたら、会社なんぞサボッて再チャレンジしようと考えています

富士市はゼロ富士にかなり本気ですよ 正規のルートを通ると証明書がもらえるらしいです。まぁ私はどうでもいいですが…

やっぱしゼロ富士は男のロマンですよ!