記録ID: 921894 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走ヨーロッパ

ブライトホルンハーフトラバース登山(マッターホルン登山の為の力量確認登山)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー masacs, その他メンバー2人
天候晴天
アクセス
ケーブルカー等
ロープウェイ&リフトにて、ツェルマットからKlein matterholnまで移動。

SKlein Matterhorn09:3013:15ブライトホルン20:3321:37Klein matterholnG
コース状況/
ブライトホルン4164mはこの時期でもたっぷりの積雪と急峻なエッジの岩稜がMIXしたルートなので慎重に!

今週は晴天続きでリフトからの(シュワルツゼー駅付近から)マッターホルンが青空に映える。
ズームアップ。明後日、あの右側の稜線を登るんだ!
Klein Matterhornの三角とその左側にブライトホルン。
終点のKlein matterholn駅を降りるとそこは大雪原。スキー場もopenしています。
アイゼン装着してブライトホルンハーフトラバース出発。
ここから急斜面の雪を稜線まで上がります。
自分撮り。
稜線に出るとこの様な高度感のある岩場のエッジを歩く。
幾つもの岩場を乗り越えて最後の岩場。
今、歩いて来たところを振り返る。ヒェー、凄いところ、通って来たんだ! 奥にはモンテローザが見えます。
モンテローザ氷河です。
ブライトホルンの最高点4164mに到着。背後背後モンテローザ。
モンテローザ。
モンテローザ氷河とゴルナグラード展望台が眼下に見えます。
ツェルマットの町と遠くにヴァイスホルンやダンブランシュの山々。
2日後に登るマッターホルンをバックに記念写真。
ブライトホルンハーフトラバースのテスト登山に合格を頂き、モンテローザからの渓谷を眺めながら下山。

by masacs

20日のマッターホルン登山する為に、このブライトホルンでの雪と岩稜登山をやってクライミング技術力と体力等をガイドが確認するテスト登山の様なものです。ブライトホルンハーフトラバースと言って、Klein matterholnの駅降りて直ぐにアイゼン装着しクレパスに注意しながら雪原を歩きブライトホルンの稜線に向かって雪の急斜面を登る。稜線は雪と狭い岩稜のMIXとなっており高度感もたっぷり。