記録ID: 921925 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山・変則須走口(初の全行程雨)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー million
天候雨、風は弱め。
アクセス

コース状況/
開山したのでしっかり整備されています。
富士山なので雨でも泥濘は有りませんでした。

今回は御殿場口5合目から須走口5合目にトラバースします。
シトシト降ってます。
何か咲いてました。
不浄沢(須走幻の滝)の下部。水流ができていました。こうやって長い年月をかけて溶岩流が綺麗な表面になるんでしょうね。
須走口5合目につきました。
本日もよろしくお願いします。
自衛隊の大集団。
平日でしかもこんな天気なのに結構にぎわってました。
寂しげな「登山競争ゴール機材」。
無事下山しました。5合目も観光客で結構賑わってました。

本日は第69回富士登山競走の開催日。
昨年は密かに応援に行きましたが、今年は「今年も応援行きますよ」と宣言し、
BMさん、kohi-さんにプレッシャーを掛けました。(笑)

関東はいまだ梅雨明けせず、天気が読み難い。
富士山なら、自分がどう動けばどこに何時に着けると読めるので、応援個所は
当日の天気で判断することにしました。
2時過ぎに御殿場5合に着いたが、普通に雨降り。ウトウトしながら待ったがやみそうにない。
最終的に決めたのは須走口と吉田口の合流点の上部で応援しやすい所を確保するという行程でした。

5時前にスタート。淡々と歩いて須走口に。
6時15分、ヤマテンからメールが来た。こんな時間にと思ったが登山競走を意識しての配信だったのかな。
その15分後、BMさんから山頂コースは5合目で打ち切り決定のメールが。
丁度須走口を登り始めて居た時だったので、引き返して「小富士→小富士林道→滝沢林道→細尾野林道」と繋げば5合目下で応援できる。
どうしようか迷ったが、ヤマテンメールの「上部は天候回復」との記載を信じて自分のトレを優先することにしました。
この判断は・・・・
富士山75回目にして初の全行程雨の山行となりました。

登山競走の方は山頂組はBMさんは来年のAブロック、kohi-さんはBブロック確保と良い結果が。
故障明けのkuutarouさんも5合目コース完走されたようで、嬉しい限りです。

女子5合目コースで新記録が出るのではないかなと思っていたのですが、ちょっと届かなかったようですね。
でも今回の優勝者、これからのトレイル系の女子の記録を総なめするんじゃないかなと個人的に思ってます。
70回大会は山頂コースの大本命ではないかな。

富士山の記録
登頂75回目(吉田口14、須走口30、富士宮口23、御殿場口18)

登録日: 2010/5/9
2016/7/22 20:22
 ありがとうございました!
millionさん お疲れ様でした。

2500mでお会いする事が楽しみだったんですが、2009年以来の悪天候による五合目打切りで、私の目標含めて雨で流れてしまいました

今日は始終雨で寒かったと思います
このら私でさえ、ビールを飲んだのは帰宅してからの晩御飯です
登録日: 2012/11/10
2016/7/22 21:05
 応援山行、お疲れさまでした
millionさん、こんばんは。

私も今日、晴れれば山に行く予定でした。しかし天気予報が…。  金曜日に山行とは、珍しいな?と思いましたが、応援目的なら、そうせざる、ありませんね。

全行程が雨だとは、大変でしたね。しかし最新情報を基に、頂上まで行かれるとは、さすがです。

今季、青春18きっぷを購入してしまいました。梅雨明けが遅れているので、焦ります。  前回の山行直後に、患った帯状疱疹も、だいぶ治ってきたので、2週間近くサボっていた山行を、早く再開したいのですが…。
登録日: 2014/3/11
2016/7/22 22:28
 おつかれさまでした
millionさんお疲れさまでした。

20日の晩にゼロ富士にチャレンジしたのですが道中で土砂降りとなり撤退!
21日は御殿場口に移動しチャンスをうかがっていたのですが雨が止まずに撤退!
最近富士山 に嫌われてばかりです

山頂混んでいましたか こんな天気でも登っちゃう方がいるんですね
確かに水ヶ塚駐車場の混み具合や、シャトルバスを待つ人々を見て素直に「スゲェな」って感じましたが…

地元民は天気が悪いと「また来ればイイヤ」って考えるから諦めも早いんでしょうかねェ?
2016/7/22 23:18
 Re: ありがとうございました!
BMさん、こんばんは。

東名走りながら御殿場に近づくと雨が上がってきたので「よし」と思ったのも
一瞬でスカイラインで高度上げるとシトシトと。梅雨が恨めしいですね。

手抜きもあったのですが、山頂で指先が固まってしまいました。
下山後、御殿場5合目からはしばらく暖房つけて車走らせてました。
2016/7/22 23:24
 Re: 応援山行、お疲れさまでした
shuchanさん、こんばんは。

普通なら絶対に に行かない予報だったのですが、日時指定だったもので。

須走口に着いた時に観光バスが5,6台並んでいてなんか変だなと思ったら、続々下山者が。
某広告代理店の研修登山だったようで、すれ違いながらこんな日に可哀想だなと思っていました。

18きっぷ購入されましたか。
私は今夏は にドップリの予定なのですが、来年は18きっぷ使って遠征したいです。
2016/7/22 23:32
 Re: おつかれさまでした
MaxJ05さん、こんばんは。

私も「また来ればイイヤ」派なんですが、今回は日時指定だったもので、シトシト雨の
中登って来ました。

また来ればイイヤ派なので、悪条件の日に山頂を踏むことは無かったのですが、
こんな条件でも小さい子供を連れた親子が沢山登っていました。
子供にはどんな思い出になるのかななんて思いながら追い越していました。
この方たちも「予定」に縛られているんでしょうかね。

自衛隊の大集団(30人規模が10ぐらい)も抜きながらこんな日にと思ったのですが、
装備は完璧でしたね。でも金剛杖持っている隊員もちらほらいたのは密かに笑ってしまいました。
登録日: 2011/11/28
2016/7/23 6:04
 millionさん、おはようございます。
初の全行程、雨の山行、お疲れ様でした
下山後しばらく暖房を、というのも私も過去に何回かありました
基本的に丹沢以外ですと雨天決行しますので・・・。

生憎の空模様でも約束事があったりしますと行くしかないですね。
millionさんに初めてお会いした2012年3月のときも天気は確か、
雨、というか暴風雨だったと思います

それにしましても天気は来週あたりもスッキリしないですね
なかなか夏本番には遠いようでヤキモキしながら予報と睨めっこ
している今日この頃です

次回はお写真に のご登場、楽しみにしています
登録日: 2012/3/3
2016/7/23 8:01
 有り難うございました!
millonさん こんにちわ。
感想にも私のことを書いてくださり、その想いが完走という結果につながりました。有り難うございました!

故障明けでやはり体は動きませんでしたが、実はもっと悪いタイムも想定にあったので、現状では十分な結果でしたよ。

山頂コース打ちきりで、残念でしたが、millonさん初の全行程雨とは賢明な判断だったかも知れませんね。
私も5号目ですら寒くて大変でした。

応援登山お疲れ様でした。
また、沢山のお気遣いとパワーを頂き感謝、感謝でした!
2016/7/23 15:53
 Re: millionさん、おはようございます。
naveさん、こんにちは。

naveさんと初めてお会いした時が初のレインウエア着用だったのですが、普段はほとんど
使用しないので、いまだ現役です。
でも、手入れを全くしていないので、3時間程で浸水し出しました。
真夏なのに車で暖房、天国に感じました。

ここの所、天気に翻弄されています。
今日は 快晴だったようですが、休養にあててしまいました。
2016/7/23 16:00
 Re: 有り難うございました!
kuutarouさん、こんにちは。

完全な状態ではない中で、良いタイムで完走おめでとうございます。
来年に繋がりますね。
クリック合戦の第一関門が大変そうですが、私もトライします。

5合目下まで降りて応援に回ろうかなと思ったのですが、そこから
はレースの邪魔になって身動きできなくなりそうだったのと、
止まっている時の寒さを想像して動き続けることにしました。
でも、登頂前後の1時間半はかなり辛かったです。
やはり は晴れの日に限ります。
登録日: 2012/6/3
2016/7/24 9:07
 millionさん、
金曜・雨の日山行の背景は、応援山行だったからですね

しかしこんな雨の日なのに、5合目も、山頂も、けっこう賑わっているものなんですね。
標高が高いので、雨も冷たいのでは・・・と思ってしまいます。

隊長
2016/7/25 7:42
 Re: millionさん、
隊長、おはようございます。

皆さん力を入れてる大会だったので応援に行ったのですが、5合目打ち切りで
応援できずでした。

この日は風がほとんどなかったので、まだ耐えられたのですが、????
というような服装、装備の人も結構いました。

私は指先が冷えてしまい、下山中はしばらく自分のお腹で温めていました。