記録ID: 921940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

★立山 & ★剱岳

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー mondoblu
天候7/20 晴れ 7/21 晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
大町市市営駐車場<無料> 320台駐車可
注:扇沢駅に近い方の駐車場は有料
立山黒部アルペンルート 扇沢ー室堂 往復<¥9050>
法令上は、トロリーバスは電車に分類されるそう

1日目
S室堂09:0509:55一ノ越山荘10:55雄山11:05雄山神社11:2511:45大汝山11:5011:55大汝休憩所12:2512:30富士ノ折立13:05真砂岳13:50別山14:15剣御前小舎15:10剣山荘
2日目
剣山荘05:5006:15一服剣07:05前剣07:35平蔵のコル08:15剱岳08:5509:30平蔵のコル10:05前剣10:35一服剣11:00剣山荘11:2012:15剣御前小舎12:4513:50分岐点14:30みくりが池温泉14:30室堂ターミナルG
 夏休みを利用し、日本百名山40座目の立山と41座目の剱岳へ。扇沢までの道中、雨に降られ、予報も微妙だったので、少し消極的になっていたが、扇沢についてみると天気はかなり良好。アルペンルートを使い、室堂に着いてから絶景を眺めて、さらにテンションアップ。すでに途中の黒部ダムを見ただけでかなりアップしてたが・・。一気に足取りが軽くなって、雄山へ。雄山頂上では¥500を払って、ご祈祷を受け、道中の安全祈願を。その後は、大汝休憩所で恒例のカップラーメンを食べてから立山の峰々を結ぶ稜線を歩き、剣御前小舎まで。その間、左側にずっと室堂平や奥大日岳方面がきれいに見え、奥には雲海も広がり、そんな風景を眺めながらの快適な稜線歩きでした。剣御前小舎からは全体的に下りで、いくつかの雪渓を横断すると、1時間ほどで剣山荘へ。宿泊地の剣山荘では24名収容できる部屋に6名ほどしか居らず、快適でした。全体でも30名前後だったような。トイレもとても清潔で、なんとシャワーまで完備。到着後、お湯のありがたみを感じながら早々に利用させていただくことに。
 翌21日も天候は晴れ。いざ”岩の殿堂”剱岳へ。重い荷物は山荘にデポして歩いたせいか足取りも順調で、意外とあっという間に剱岳山頂へ。うわさのカニのタテバイでもほとんど人が居らず、良い緊張感とわくわく感が入り混じった感覚で夢中で登ってたような。剣山荘から剱岳までの間は実際はけっこう危険な箇所が多かったにもかかわらず、なんともいえない楽しさがあふれた登山道でした。剣御前小舎からの帰り道は雷鳥坂を下らず、なかば雷鳥目当てで新室堂乗越経由で下りたところ、運良く本当に雷鳥の親子に遭遇。親と共に3羽の雛がひょこひょこ歩いてました。最後は、地獄谷からの火山ガスにむせながら、なんとか室堂ターミナルへ。疲労困憊だったせいもあり、浄土沢からの登りが意外ときつかった・・。ただ幸い、前回のような膝の痛みがなかったのでひと安心。再びアルペンルートで扇沢まで戻り、大町市の”薬師の湯”にて疲れ切った体を癒してから、そのまま高速で帰路に。天候も良く、念願の剱岳にも登頂でき、お陰様で充実の2日間でした。
コース状況/
剱御前小舎ー剣山荘間で雪渓をいくつか渡るが、アイゼンなしで大丈夫。
剣山荘ー剱岳間はカニのタテバイ、カニのヨコバイ等があり、かなり注意を要す。
全行程で、浮石には要注意。
雷鳥荘ーみくりが池間は風向きによって火山ガスに要注意。実際かなりむせこんだ。
その他周辺情報湯けむり屋敷 薬師の湯<¥700>
アルペンルートの券で¥200引き

扇沢駅
放水中の黒部ダム
黒部湖駅にてケーブルカー
立山ロープウェイより黒部湖、赤沢岳、針ノ木岳方面
室堂到着
天気の良さにテンションが上がる
みくりが池
空が広い
まずは立山(雄山)に向けて登山開始
一ノ越に向かう途中より室堂ターミナル方面
奥には奥大日岳
北アルプスの南の方角でしょうか
一ノ越山荘へヘリにて物資輸送中
雄山神社横の授与所
立山稜線
真砂岳
剣山荘に宿泊して、剱岳へ向かう
両サイド切り立った崖を渡るハシゴ
なかなかのスリル
立山を振り返る
いよいよカニのタテバイ
見上げるとこんな感じ
高度感が増してきた
ついに剱岳登頂
すごい所へ登ってきたもんだ
お世話になった剣山荘
トイレも清潔でしかもシャワーまでありました
いつかまた
新室堂乗越付近で雷鳥発見
気付かずに歩いてたら、子雷鳥がびっくりして1mほど飛んでた^^