記録ID: 921943 全員に公開 ハイキング関東

旧日光街道5(小金井宿→宇都宮宿)なるべく走る

日程 2016年07月04日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候宇都宮10時28.3℃12時28.7℃。曇り時々晴れ、13時以降曇り
アクセス
往路
柏7:57−8:40春日部8:45−東武586円3分T8:57久喜9:09−JR669円9:46小金井

復路
東武宇都宮駅15:43-16:24栃木16:26−17:08南栗橋17:11−17:27春日部17:37−18:19東武1193円柏

Sスタート地点 JR小金井駅10:0010:10小金井一里塚10:10小金井宿11:20石橋宿11:50東往還追分(多功道、結城道、関宿道)追分12:00休憩12:2012:50雀宮宿14:12ゴール地点 宇都宮宿G
コース状況/
舗装路。
その他周辺情報小金井駅付近はコンビニ等ないが、国道には多い。
宇都宮 さざなみ湯420円14:30から
東武駅には東武宇都宮店が連結。お酒売り場わかりにくいかも。
不安な場合は、駅外で買い物済ませておくこと。

個人装備 日焼け止め(1) 行動食(2) iPhone 折り畳み傘(1) ザックカバー(1) 着替え 携行食料 梅など 飲料500ml(3) タオル(2) 帽子 カメラ 半袖+7分パン+ゲルフェザーグライド3+マヤ16+帽子+サングラス+サンスクリーン 地図

9:52 小金井駅前にある案内板。下野の国分寺跡があります。
9:58 JR小金井駅をそろそろ出発。
鉄道のモニュメント。機関車の車輪です。
10:00 前回終了地点。
前回は街道より1本東側の国道沿いを進んでしまったので、今日はせめて突き当りまでは旧道を進みます。
住宅地です。
小金井のマンホール。幾何学模様です。
小金井の一里塚の手前で小さく左に迂回。2基ある一里塚の一つが正面に見えます。
10:03 真ん中が旧日光街道です。
一里塚近くにある慈眼寺の石仏群。移籍されたものかも。
庚申塔、馬頭観世音などがあります
やさしい表情です
隣に金井神社。
小金井上町
神社の配電の近くに小道があり、旧街道かもしれません。
抜けると左側に大きな家があり、本陣ぽいです。
竹林のお屋敷のそばにコーポ本陣というアパート。
国道の1本内側の通りには古い蔵も多いです。
基本は住宅地ですが。
道がなくなったので国道に出ました。新築の下野市役所がありました。
また一本内側を進みます。
かんぴょうでしょうか。栃木を感じます。
笹原というあたりです。
国道に出ました。
下石橋あたり。とぎれとぎれに旧道が残っているようですが、まともに進めないので、この後は国道を行きます。
石橋のマンホール
旧跡ではないのですが(たぶん食堂)、立派な門屋風です。
下石橋北交差点近く。石仏なのか墓石なのか破壊されて放置されています。
石仏群が歩道に背を向けていますので、旧道は向こう側です。
これが旧道の名残のようです。
庚申塔など
11:16 愛宕神社
石橋宿に入ってきたようです。
このあたりに脇本陣があったのかな。
石橋駅前交差点あたり
11:23 開雲寺
開雲寺の後ろに回ってみた
忠魂碑があった
11:33 表通りに戻る。破壊された石仏群。
古い門のおうち
11:41 下古山の交差点を渡ったフェンスの中に発見。旧道が通っているのですが入れません。
11:47 鞘堂地蔵堂。小山・宇都宮合戦(室町時代)の戦死者供養のため。
将軍と将軍が戦うことも多かった室町時代だそうです。
星宮神社
上三川(かみのかわ)マンホール。かみみかわではなかったんですね…
11:55 南柏の新木戸から分岐して関宿、結城、多功を通ってくる日光東往還(多功道、結城道、関宿道などとも言われる。大木の向こう側の道)の合流点(追分)
2013年に来たときは精肉業者の工場があって、敷地の隅に石仏(追分のマークか?)があった。建て替えられており、石仏はなくなっていた。この後昼食休憩。
12:26 茂原正観音道。観音堂はJR渡ってかなり奥です。
12:48 雀宮宿あたり
脇本陣らしい家の門が修繕中。
道路拡張に伴いバックしたのかもしれません。
雀宮神社
日本橋から、国道で来ればちょうど100劼任后私的には104.5kmです。
こんなところも通れるんです。事務所に一言いえばトイレも借りられます。宮の内あたり。
13:15 菅原神社。後ろはずっと自衛隊です。
13:26 一里の交差点あたりには一里塚があったようです。
13:38 バイパスが右に逸れていきますが、日光街道は直進します。
日光東照宮まで41km。
13:44 不動前交差点。旧道感ある。宇都宮宿の始まりだとか。
不動の横には新しい道標がある。
左 裁判所前二至ル
御大典記念正面東京二至ル
右奥州街道及日光街道
宇都宮城址の図
13:50 少し行くと蒲生君平勅旌ちょくせいの碑があります。寛政三奇人の一人だそうです。歴代天皇陵の調査をした方のようです。
13:58 贄(熱)木不動尊
荒廃した石仏
石仏のそばに水準点。水準点はけっこう重要な場所にあったりします。ここは埋もれてますけど。121.3m
そばにあったのは天満宮でした。
14:12 裁判所につき当り右折して左を見ると旧街道。
14:12 旧街道の交差点角には上野本陣跡。のはずですが。調査は後回し。
14:20 最寄りの「さざなみ湯」へ。まだ時間が早いので、前で待っている方が数人。
宇都宮市のマンホール。幾何学模様。

by KAKEKO

旧日光街道の続き、5回目。
暑くてあまり進めない回が続きます。
日帰りというには無理のある距離なのかも。

2015、芸能人が日光街道をリレーして歩くという企画を見たけれど、あまり印象深い風景ではなかったのに5街道というので、こなしておくことに。あまり好きでない都内の道も、ごちゃごちゃした感じがかえって趣があったのかもしれません。宇都宮近辺の道路拡張で、旧道の雰囲気もなく、暑くて疲れました。

石橋でアイスとコンビニ蕎麦でお昼にしました。食欲ありません。
UV塗り直し、飲料補給して出発。

日光街道は南北に道があるので昼前後走ると日陰が少ない感じがします。
宇都宮も上野本陣のあたりだけを見て、まだ早いかなと思ったけど「上がり」としました。

さざなみ湯で、地元のお姉さんたちと、銭湯が開くのを待って少しおしゃべり。私の服装、皆さんと違って変(^^)。お風呂は洗い場がたくさんあって小ぢんまりとしてよいお湯でした。14:30という早目の時間に開いてくれるお湯で助かりました。
銭湯の南側の道に並ぶ建物の様子が街道ぽいので、帰宅してから確認すると鹿沼道の合流点付近でした。

東武駅までお店がいっぱいあるユニオン通りを行きました。ビール買いたかったけどそういう店はなし。駅にもなくて、いったん出てサンクスに寄りました。これで15時11分を逃しました。東武線はこの時間帯1時間に2本のみ。駅のホームに入ってビールでも飲もうと思ったら、ベンチがなく、立ち飲み…

30分後、発車してまもなく16時ころ激しい雨となり、外が何も見えなくなり、屋根のあるプラットフォームに停車するたびにドアから雨が吹き込むやら。雷も鳴りだし、雨雲レーダーはまっかっか。そもそも天気予報が昼から雨だったのだから天気は持った方。乗り換えの時も雨が当たるので、ドアがしっかり開いてからホームの真ん中から走って乗り込みます。ちょうど学生の帰宅時間で、女子高生が雨に濡れてきゃあきゃあ。柏に着いたらちょうど雨が切れたので急いで帰宅、傘もザックカバーも使わず済みました。

そろそろ泊りのことも考えないと。日光だし。前回は日帰りだった…

東武宇都宮駅ではアルコール買えないのかと思ったら、東武百貨店の地下にお酒のコーナーがあるらしい(知り合いの住人に聞いた)。わからなくてうろうろしてしまいました。

資料 「今昔三道中独案内 日光・奥州・甲州」 今井金吾著 JTB