記録ID: 921982 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

第69回富士登山競走、山頂コース(5合目打ち切り)完走(^○^)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー silver-wolf
天候あめ
アクセス
自転車
下吉田第2小学校に駐車。
前日の21時過ぎに着いたが、ガラガラ。
当日の3時頃から増えてきた。

コース状況/
雨の中のレースなので、足元注意。
泥濘や足跡多し。
その他周辺情報下山後、山梨市のはやぶさ温泉にて汗を流す。
大人600円。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 昼ご飯 行動食 携帯

スタート1時間前。
小雨が続く。
山頂の気温5℃。
下山時の低体温症を懸念し、山頂コースは5合目で打ち切りになった。
Cブロック待機中。
いきなりゴール!!
5合目で打ち切りになったので、制限時間内にゴールできた。
去年より4分程速いタイムだったが、来年はこのタイムでは関門通過出来ない。
シャトルバスで北麓公園まで下山した。
ランナーが集中したので、バス待ちの列が長くなっていた。
地元なので、新聞見ます。
寒いなか屋台で補給。
吉田のうどんが温かく美味かった。
大勢で賑やか。
来年参加出来たら、もっとトレーニングして、山頂目指します!!

今年は試走を4回したが、頂上まで行ったのは1回だけだった。他は5合目まで。明らかに練習不足。試走では佐藤小屋まで2時間28分程かかってたと思う。不安な気持ちを胸に本番のスタートを迎えた。

富士登山競走の週に入り、天気予報とにらめっこしていたが、雨は無くなってくれそうにない。
前日の21時頃から駐車場で待機していたが、北麓公園の方は雨が強く、霧も出ていた。車で仮眠するも雨の音でなかなか寝られない。

5時からシャトルバスが運営されていたが、雨のなか市役所前で待機するのもと思い、5時40分くらいのバスにした。早速荷物を預け、市役所前をウォーキングしていると、下山時の低体温症を懸念し5合目で打ち切りというアナウンスが流れる。ほっとしたような、残念のような複雑な感覚だった。

6時30分。一般道を通行止めにしてスタート待機する。Cブロックの2列目でスタートする。底辺ランナーなので、少しでも前でスタートしたい。

7時号砲。ランナーが、一斉にスタートした。
自分の位置からスタートラインまでは1分かかった。

気温が高くないのと、5合目までなので馬返しまでは走ろうと思っていたが、馬返し少してまえで歩いてしまった。それでも去年より2分速いペースで通過。

馬返しから先は集団に遅れないよう早歩きをしたが、2合目近くから脹ら脛に痙攣が。練習不足だな。左脹ら脛、右脹ら脛、右太股と順番に痙攣していく。5合目付近は走ればつる状態だったので、早歩きでゴールを急いだ。

スタートから2時間15分。長かったような、短かったような、富士登山競走のゴール。
一応、制限時間内のゴールだ。打ち切りでなかったら、完全に8合目でアウトだった。このコンディションならもう少し早いタイムが欲しかった。それでも去年より4分早くゴールできた。

北麓公園では、吉田のうどん、浜松餃子、鹿肉丼を食べ、疲労回復に努めた。小雨で寒いなか運営側のスタッフは良く動いていた。感謝。

また今度、富士登山競走に参加するなら、山頂完走を味わいたい。その為にやる事は多い。
頑張れるかな〜。