記録ID: 922004
大雪山

白雲岳♪de ハレルヤ

2016年07月21日(木) [日帰り]

登山者の方思ってたより少なく、スライドや追い越し・雪渓渋滞などのストレスなく、マイペースで歩けました。

白雲のスタジアムより上は、雪渓が少しあり、そこを通って岩の上の方に行く、夏とは違うコースでした。歩きやすかったです。
天候 曇り時々晴れ(視界は良好)
アクセス
朝6時まで、愛別ICから先、工事のため通行止めでした。私は 6時2分に通過だったため大丈夫でした。ラッキー(^^)
コース状況/
雪渓ときどきあり、軽アイゼンでラクに安全に歩けました。しかし出会った他の登山者の方々はほぼつぼ足で、すべったり転んだりされてる方もいました。でも滑落まではなかった模様です。
その他周辺情報 防災センターで水洗トイレおかりしました。
まんなかにノゴマいます(^^;;
すいませんこんな写真で。
コマクサ平はその名のとおり多量のコマクサが。
コマクサって色も形も咲き方も、どうしてこんなにかわいいのかしら。
青空がうれしい(^^)/
赤岳到着。はじめて岩の上にのぼってみました。
雲が多いね、ゼブラ見えるかな?
白雲岳到着。
ゼブラが自己比で最高(^-^)/に見えてました。ひゃっほぅ\(^o^)/
イワヒゲちゃんず。
つぼみもかわいい。
おにぎり食べながら休んでると青空が(^^)/
雲が次々に動いて眺めが変わって飽きない。
高根が原方面。トムさんは見えない。
この空間の広がりがお気に入り。見れて良かった。
そして気がつけば、誰もいなくなり、まさかの頂上貸し切りに。座ったことのない特等席にゆったり〜ずいぶんゆっくりしてしまいました。
では帰りましょう。
白雲スタジアム。
の観客のお花さんたち。
黒岳方面見えてきました。
ここを歩きたかった。
左見ればお鉢方面。
大雪でかい。
右後方みれば高根が原。トムさんのねもとが見えてました。
真後ろには白雲さん。サイコーな景色に囲まれててくてく。
この花が
こんな岩場一面に咲いてるって、すんごくないですか?

今回から「ヒトココ」を導入しました。これと連動している登山届け「コンパス」 と「JRO」山岳保険も。関心ある方はググってみてください。docomoは尾根に上がるとつながってましたが 谷っぽい所では圏外です。携帯の電池節約のため コンデジで写真とって GPSはガーミンetrex。

感想

大雪にやっと来れました。
もやのかかったゼブラしか見たことがなかったのですが、今日がゼブラマックス期なのかどうかはわかりませんが、自分的にはさいこーです(^^)よかったぁ。

お花は咲いてるだろうな〜くらいにしか思ってたませんでしたが、多種多様のお花がまさに畑で感動でした。特にごつごつ岩一帯に咲いてるイワヒゲ畑が、、、、イエスさまのお花畑ですね、涙でました。

山でお祈りしたいと思っていて、山頂貸し切りになったので、お祈りしました。祈り終わって目を開けると、そこには絶景が。ほんと、感謝です。

下りのコマクサ平あたりで、日高から来られたという熟年ご夫婦と少しご一緒さしていただきました。トムラウシは新得からも俵真布からも日帰りでご夫婦で何回も行っているそう。ニペソツにもニペソツ年に行かれたという、奥さんは普通の肝っ玉母さん的な(失礼(^^;;方で。誰でも、守るべき事さえまもれば、挑戦できて楽しめるのも、登山の魅力かも。いろいろアドバイスももらえてラッキーでした(^。^)