記録ID: 922077 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー takobos, その他メンバー1人
アクセス
福定親水公園に駐車場があります。そこに車を止めて登山しました。10台位は余裕で止められると思います。

S福定親水公園06:3107:15地蔵堂07:26木地屋跡07:2708:11氷ノ山越08:2108:55仙谷分岐09:08こしき岩09:1109:26氷ノ山09:4410:09神大ヒュッテ10:1010:47一の谷休憩所11:12東尾根避難小屋11:1311:29東尾根登山口11:3311:43氷ノ山スキー場セントラルロッジ12:11福定親水公園G
特にへばることなく山頂へ。整備され尽くしております。そんな急坂もなく、トレッキングポールも不要ではないのか?というレベルでした。平日だからなのか?人が少なかったような気がする。
コース状況/
特に危険箇所はありません。しばらく雨が降っていない割には乾きが悪かったような気がします。その反面、太陽を遮ってくれるので歩くのは楽です。
その他周辺情報比較的近くの天女の湯に行きました。前回に登った時にも行きました。料金の割には普通です。

6時位に到着。平日なので一台もいない。
駐車場のトイレです。結構綺麗です。ここで登山届を提出しました。
トイレ横の案内板です。こういう案内板が結構あります。整備具合は良好だと思います。
しばらく待っていても車が増える様子はありませんでした。
登山開始です。
しばらく平坦な道を歩きます。
川が流れて小さな滝みたいになっておりました。
先ほどのところからしばらくつづら折れの登山道が続きます。
対応は木々が遮ってくれるのは嬉しいのですが、逆に滑りやすく「なっているので注意が必要です。
しばらく曲がり道を歩きますが、ここで終了です。
地蔵小屋
川が流れております。
半分くらいのところに来ました。分岐です。避難小屋もあります。
鳥取への分岐です。結構いろいろバリエーションが有る登山道みたいですね。
もうすぐ山頂です。木道で整備され尽くしております。
山頂の避難小屋です。前回来た時にはガスっていたのでまるで何も見えなかった印象があるのですが、今回は比較的綺麗に晴れていたような気がします。
山頂から見た鳥取川
東尾根に降りていきます。
山頂からすぐに分岐があるのでわかりやすいです。
ゆっくりと降りてきます。傾斜はほとんどありません。
神大ヒュッテなど、数カ所の避難小屋があります。
分岐の案内が結構ちゃんとしており、整備され尽くしております
結構階段などで急に降りてくる感じです。もうスキー場まです。
スキー場前のトイレ。かなり綺麗。キャンプ用?
めでたくゴールです。

このコースでは比較的ラクに登山できる。高低差も感じないほどの絶妙感があり、体力を削り取られるようなこともありませんでした。東尾根側は階段があり、こっちが登りだったらかなりしんどいやろうなぁと思いました。でも小学生軍団が軽快に登山しており、感動しました。