記録ID: 922082 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ9ヶ月】野一色権現山(白山神社〜奥の院ピストン超低山でも魅力タップリ♪)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候梅雨明けの快晴の中でも心地よい風
アクセス
野一色・白山神社駐車場 無料

S白山神社駐車場15:1715:20登山口15:34分岐15:39野一色権現山15:5416:11登山口16:13白山神社駐車場G
コース状況/
・しっかりした登山道 分かりやすいです。
・500米付近はゴツゴツした岩場ですけど足元気を付 ければ問題ないです。
その他周辺情報マックスバリュ〜
所プリン🍮

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル オムツ お尻拭き

白山神社様!
今日もお邪魔いたします。
お昼寝タップリしてきたよ♪
本堂左の並んでる鳥居の奥に登山口。
今日は見えるかな?!
尾根に出るまで、なんといっても涼しい♪
百米毎に標識。それを五つ数えれば頂上。
一宮タワーまで一直線♪
ケルン作り始めてるのかな。
今日も時間ないのでまた今度〜
今日は左から行ってみよー
奥の院到着。
やっぱこの赤い鳥居は立派だよ!
今日は鳥居とのツーショット。
ここから見ても一直線。
名古屋タワー見えてます
いつか縦走したい金華山方面に続く各務原アルプス
今日は蝶々さんにお会いしました
岐阜城を背景になんてにくいね(笑)
風が通って気持ちいいこと♪
ハッチも風にあおられはしゃぎっぱなし♪
ずっといたい気分ですが…
こんな短距離でも寝ちゃいました。
登り始める時、以前にもお会いしたこの神社を守ってくださってる方に再会!その方も私達を覚えてくださっていて、資料を作ったと見せてくれました。
なんと、白山奥の院から槍ヶ岳と笠ヶ岳が見えるんですって〜!興奮しちゃいます(>_<)
さら稜線上にある辰ヶ峯から乗鞍岳と御嶽山もくっきりと(>_<)
またまた、一宮タワーからは白山三山も含んだ山々のコントラストにこの野一色権現山までコラボして!
こんなの見れたら白山登りたくなっちゃいます(>_<)
とても、興味深い資料を作ってくださってまして私に見せたいと思ってくださってたんですと。
すごく感激しちゃいました!
ありがとうございましたぁ!!!

いつも、この権現山を守ってくださっていて本当にありがとうございます!!
こんなの見れたら白山登りたくなっちゃいます(>_<)
すごく感激しちゃいました!
ありがとうございましたぁ!!!

夏休み入りました。
ねぇねは私がこそこそ山に連れていこうとしている企みを横目で見てくれています。その甲斐あってか?さりげなくハイクのお誘いをサラッと伝えるとあっさりOKしてくれまして。

でも次からのねぇねとの登山は、ねぇね目線をしっかり守らねば!まずは希望を聞くことに。
そしたらば、前にも何回か登ったことのある金華山をご指名されました。

ですが、夏休みは前半プールがありまして。出席は自由なんですけどねぇねは行かねば!と考える質で。今日登れるかな〜と一瞬喜びましたがプールを優先してあげなきゃと。それに、プールの後行く?とも考えましたが、さすがに疲れちゃうよね。と思いまして、プール行っている間じゃあ、登ってこよ♪と思いまして。

しかし、たったの2時間のお出掛けなので最寄りの近くて見張らしも良くて木陰もあって涼しい野一色権現山へ。かなりの低山ですが、町を見る山としてはまた違う感動があるんで。

ハッチもお散歩しないと退屈だよね〜と勝手に思い込み数分で登山口のある白山神社へ。背負子にハッチを乗せていると自転車に乗ったおじさまがやって来ました。以前頂上付近でお会いしたこの権現山を支えているお方でした。お会いするといきなり「これ見せたいと思ってて!」とおもむろに茶封筒から資料を取り出し、自身が作成したと白山神社からの眺望をまとめたものでした。低山とは言え、槍ヶ岳に笠ヶ岳が見えるんです。初心者ながらただ名の高いお山が見えると聞くと素直に興奮しちゃいます。
いつもこの権現山を登るには、街を見る山として印象付けていただけに、大変失礼しました〜(>_<)と土下座し、恥ずかしい思いにもなりました。
きちんと、存在感のある野一色権現山!ますます魅力タップリだと思いました。なのに、相変わらず登られる方は少ないのね。毎度のこと頂上は貸切状態です。

お手軽な魅力タップリの野一色権現山、ねぇねにもしっかり宣伝しちゃいます(*^^*)
夏休み、ここにもねぇね連れていけたらいいな。
ありがとうございました!