記録ID: 922170 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

4泊5日 1日目 月山

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー aki47
天候曇り たまに雨&霧
アクセス
山形自動車道月山ICから約27キロ

S月山リフト山頂駅08:4909:15姥ヶ岳09:31金姥09:3209:53牛首11:03月山11:1212:03牛首12:25牛首下12:48月山リフト山頂駅G

姥沢駐車場からのトイレ 絶景は望めない天気です
しばらく歩くと 月山ペアリフト乗り場に到着
リフトを降りるとやっぱり霧が
リフト降りてすぐに標識 霧の先には 姥ヶ岳
歩き始めは 分かりやすい登山道です
歩き始めて10分位に 最初の分岐 自分は左側(姥ヶ岳)方面行きます
道は非常に分かりやすいです
5月に来た時はただの柱だけで 時期によって標識取り付けるんですね
姥ヶ岳を超えて下り始めて 5月の時はここで霧と登山道(雪で)が見えないので 断念しました
登山道の整備が行き届いています
たまに雪渓がありますが 自分はアイゼン使いませんでした 安全確保の為ロープが設置されてました
鍛冶小屋付近
月山小屋横に 標識がある 近くにトイレ有ります
月山小屋からさらに 登ると神社がある撮影出来ない
結局 山頂が神社の中なのかな ここから右に回り込んで 裏側から山頂がに行けるか試したが 違うみたい
拝観料500円払いましたが・・・・・  雨なのでさっさと 下山します
月山小屋からさらに 登ると神社がある撮影出来ない
ここで リフト方面帰ります 登りと違う道歩けるので
雪渓を真っ直ぐに降ります ここもロープあります
歩きやすく整備が行き届いています
しばらく木道が続きます
リフトが見えてきました
今日の登山は終了 明日は鳥海山に登ります
ここからは下山後のおまけ 月山湖 1時間ごとに噴水するみたいです
月山下山後そのまんま鳥海山に行く途中日本海側に行くと 初めて風力発電の風車みて 大きさにびっくり
山形県飽海郡遊佐町吹浦  吹浦駅から徒歩で15分
車で走ってると 十六羅漢岩が目について気になって行ってみると いい物見せてもらった感じがした

by aki47

4泊5日の工程 月山→鳥海山→八甲田山→岩木山

本日は 5月の月山途中断念のリベンジで チャレンジしました
駐車場はトイレ有り車中泊出来る状態です
朝から雨がふり霧も また霧かとテンションダウン でも雪が無ければ 登山道も分かりやすいから とにかく山頂目指します
山頂は神社があり 参拝料500円払いました
参拝し さらに歩くとお守りが売ってる狭い道を何も買わず通のが悪い気がしましたがスルーしました その後にローソク立てるのに100円 ・・・・  狭いエリアでお金を使うポイントが多かったのは びっくりした 自分はありがたく参拝料500円で満足しました安全登山ができましたので