記録ID: 922186 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

花百の「根子岳」、日本百の「四阿山」へ

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー4人
天候曇りの予報でしたが、お昼頃には青空も見えました
アクセス
矢板市役所に午前4時半、集合出発。高速道を使って目的地の菅平牧場登山口まで直行、帰路は逆コースで。

S菅平牧場登山口07:5008:15東屋08:1810:01根子岳10:1010:51大スキマ12:03四阿山・根子岳分岐12:0412:34四阿山13:0313:28四阿山・根子岳分岐13:2914:10中四阿14:50小四阿14:5615:42中四阿道登山口15:50菅平牧場登山口G
コース状況/
全コース、道標も要所要所にあって道迷いし易い箇所や危険個所はありません。
その他周辺情報登山後、真田温泉健康ランド「ふれあい さなだ館」へ立ち寄り入浴。
菅平牧場登山口横のレストハウスで100円/名の割引券を頂き、400円で入湯できました。

矢板市を4:30に出発、菅平牧場登山口駐車場に到着
今日は「根子岳〜四阿山」の周回コースを巡ります
登山口のお手洗い、綺麗に管理されてました
ストレッチを終え準備も出来たので出発!
根子岳は花の百名山って事なので、今回は楽しみ〜
駐車場傍にはオオバギボウシ、ムシトリビランジ?、ウツボグサ、カワラマツバ
ヤナギランの咲く登山道を登って行きます
ハクサンシャジン、キバナノヤマオダマキ、ハクサンフウロ、ヤナギラン
ネバリノギラン、トリアシショウマ、コバノイチヤクソウ、シュロソウ
ヤナギランとハクサンシャジン、アザミ、ウスユキソウ、ヤマハギ
シシウド、ハクサンフウロ、エゾシオガマ、マルバダケフキ
今日はガスで余り展望期待できないね・・・
コースタイム通り、30分程で展望テラスに到着
アルプスの大パノラマはガスで見えません〜(泣)
オトギリソウ、テガタチドリ、ハクサンオミナエシ、マツムシソウ
ウスユキソウ、タカネイブキボウフウ、マルバダケフキ、ハクサンフウロ
マツムシソウ、オトギリソウ、ハクサンフウロと黄色いミヤコグサですかねぇ、イブキジャコウソウ
登山口より1.1km地点を通過中
白樺林を過ぎダケカンバが多くなってきました
1.8km地点、熊出没注意!もある道標
ベニバナイチヤクソウ、ハナニガナ、クモキリソウ、クガイソウ
ダケカンバの林も疎らになり視界が開けそう
「根子岳」山頂まで、あと500m地点
ガスは時折り濃くなって山頂は見えませんねぇ
もう少しで山頂だけど、暫し休憩
シロバナニガナ、クモキリソウ?、ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)、テガタチドリ
クルマユリ、ツツジ系の様ですけど何かな?、ミヤマシャジン、シュロソウ
「根子岳」山頂直前
少しガスも薄れてきたけど、山座同定盤は役立たず
此処まで2時間15分、コースタイムと殆ど差異なしで来ました
山頂でメンバー揃っての記念写真
10分強の休憩の後「四阿山」へ向かいます
山頂付近はイワシャジンが群生している様子
「鬼遊びの庭」って山頂より下った辺りかな?
前方の「四阿山」には雲が掛かっていますが、大隙間の笹原が見えてきました
イワシャジン? ハクサンシャジン? よく判らん(苦笑)
右下はイワオウギですね
途中、大岩が幾つかあるルートを進みます
「大隙間」へのルートはとても気持ち良さそう
こりゃイイ景色だわ(^^)
「四阿山」山頂に掛かっていた雲も切れ出して来ました
この先の「大隙間」へ降り立ったら少し休憩しましょうか
下って来た「根子岳」方面を振り返ります
「四阿山」まで1.5km地点を通過中
此処から登り返しになる様子
樹林帯を「四阿山」方面へユックリ登ります
途中、林の途切れた所から観た「根子山」
「根子岳分岐」に到着、20分程で「四阿山」山頂の様です
「四阿山」山頂が見えました〜
山頂手前は高山植物の植生保護で木の階段が用意されています
これが「山家神社」かな?
その先には小さい祠
奥社のある「四阿山」山頂に到着〜
「根子岳」〜「四阿山」コースタイム2時間より少し早く来れました
お昼も回っていますので、山頂で昼食にしました
山頂を辞して下山、根子岳分岐を通過
ゴゼンタチバナ、アキノキリンソウ、花じゃないけどホシガラス、ヤマハハコグサ
此処の分岐からも「四阿高原」へ行ける様です
「根子岳」の稜線が見え出しました
前方に黒々と見えるのが「中四阿」でしょうか
その先には
「中四阿」も近づいてきました
右手には「根子岳」
「中四阿」へ登り返す手前のコルで少し休憩
「中四阿」に到着したみたい
500m程の稜線歩きが続く様子です
イブキジャコウソウ(上の二つ)、ヤナギラン、ハクサンサイコ
斜度は殆どないけど、土が滑り易いね・・・
ズルッとコケました(苦笑)
前方に見えるのが「小四阿」の様です
「小四阿」に到着、此処でも少し休憩します
マツムシソウ、レンゲツツジ、ホタルブクロ、ウメガサソウ
最後は自分ペースで歩きたくて皆さんを置いて先行します
沢の渡渉、一ヶ所あり
石を並べて頂いているので問題なしに渡れます
漸く乳牛が数頭放し飼いにされている菅平牧場の牧草地
「四阿山」側への登山口に到着です
牧場の中の舗装路を「根子岳登山口」へ戻ります
登山口傍のレストハウスでソフトクリーム
温泉の優待割引券頂けたので実質タダ食いみたい(笑)
後続の仲間達は10分遅れ程度で帰着です
登山装備を解いて、早く温泉に行きましょか
「ふれあい さなだ館」で入浴、汗をサッパリ流します
栃木帰着は夜9時頃の予定、ビール(ノンアル)飲んで、ラーメンや蕎麦を食べて無事に帰りつきました。
皆さん、今回もお付き合い頂きありがとうございました

関東地方の梅雨明けは遅れている様だし、高速道の妙義・横川PAから湯の丸辺りを通過中は強い雨もあって、今回も登山直前まで天候が気になる状況でしたが幸いにも登山中は雨にも遭わず、青空が覗くと暑い位の天気になり楽しい山歩きができました。
流石、花の百名山と云われる「根子岳」だけあって沢山の山野草に出会えこの季節に登れて嬉しかったですね。

登録日: 2013/10/16
2016/7/27 15:51
 こんにちは aracyanさん
皆さんと賑やかな山行でしたね。
天気も上々!花もたくさん見れましたね。
健脚揃いだから、みなさんヘッチャラ顔ですよ。
いいレコでした。

先日、寅も四阿山に登って来たでね。
でも、久しぶりの山行なんで、根子岳はパスしたがや
疲れて足が言うこと聞いてくれんかった。
登録日: 2014/5/16
2016/7/28 1:08
 これぞまさ百花繚乱 素敵です。
aracyan兄さんコンバンワ

大きな地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか?
ウットリポンで憑依同行させて頂きました。展望は残念でしたがそれにも勝る花々でしたね。小虫が凄いと聞きますが如何でしたか?
お花は曇りのほうが写真映りは良いように思います。ホントステキ❤
兄さんからの「応援メッセージかなぁ?」なんて勝手にいい気分です。
癒されました。心の浄化アザース(#^.^#)
2016/7/28 16:21
 Re: こんにちは aracyanさん
寅さん、こんにちは〜 ご無沙汰していました

ヤマレコでフォローさせて頂いている方々が登録数の30に達していて、寅さんをフォロー対象に盛り込めなかったので、気が付かなかったのですが、7/20に「四阿山」登られていたんですね・・・知らんかった
日程が合っていればお会いできたのにと凄く残念!
「根子岳」はパスされた様ですが、歩行距離は周回コースと殆ど変らなかった様なので残念でしたね。
お花は「根子岳」の方が断然多かったので、また次の機会にでも是非。

フォロー対象の内、活動が止まっている方を削除、寅さんを対象とさせていただきましたので、今後は見逃しませんぜ〜
2016/7/28 19:29
 Re: これぞまさ百花繚乱 素敵です。
obanyanさん、こんばんは〜

「根子岳」へ至るルートはガスガスで、期待持てないなぁ・・・と思ったけれど其れなりに展望も楽しめて、少しは神も味方してくれましたョ
この時期、虫が五月蝿いって事ですか? 天候の関係もあったと思いますが、ブヨ・アブ、その他の虫にはまるで影響されず快適だったですけどね
そう、曇りの方がお花を撮影するには適していますし、雨の後など植物は生きいきした写真が撮れる様で、晴天必ずしもベストではなさそうですよね。
obanyanさんは日々の介護や とーちゃんのサポート、大変かな?と思ったりもしましたが、先日の日記を読ませて頂き前向きやなぁと感心しきりです。
obanyanさんに負けない様、荒爺も前向きに日々を過せる事を心掛けたいと強く感じました。此方こそイイ気分を頂戴しまして、感謝です
登録日: 2010/7/9
2016/7/28 19:32
 お花がいっぱいだ〜ぁ!
こんばんわ!

四阿山の山旅お疲れまでした!
それにしても、お花すごいですね。
極上のお花に囲まれて、いいな〜ぁ!、
お仲間のお写真もいっぱいだけど、これは花レコですね
aracyanさんもお花に目覚めちゃったのかな!
楽しいレコ(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
2016/7/28 21:11
 Re: お花がいっぱいだ〜ぁ!
sakuさん、こんばんは〜

デジブックに登録する前に、ヤマレコで写真を絞り込んで枚数を100枚以下に
するのに苦労しますね。手間を省くため写真やコメントはヤマレコを使い回ししてデジブックは作成
お花は sakuさんの様に上手く撮れないから、4枚合成して粗が目立たない様にゴマカシです。この後、会社OB会のHP用に写真は更に50枚くらいに絞り込みしなきゃならないです
今回、特にお花に目覚めた訳でもないですけど、根子岳はスンゴクお花が沢山でした〜
こちらこそ、コメントありがとうございました。
登録日: 2014/5/16
2016/7/28 23:50
 Re[2]: これぞまさ百花繚乱 素敵です。
aracyan兄さん 度々どうもです

ツツジ系のお花はチョウジコメツツジでは?いいなぁ〜❤自然観察
山レコでお勉強していつか実地確認しよっと。返信無用でーす。
登録日: 2012/5/20
2016/7/30 10:44
 思い出します!
aracyanさん お久しぶりです

ご活躍のほどはいつも拝見してますヨ
この山は、超人気って程ではない様ですがいい山ですヨネ
私が唯一行ったのは数年前のGWでした
  (2013年5月、このレコの全く逆回り)
残雪の上を歩きたくてその時期を選びましたが
花好きならば当然このシーズンを狙わないとだめですネ

これほど花が豊かだとは知りませんでした
展望は得られなかったようですがコンディションが良ければ
北アや浅間山などの景色も素晴らしいですヨネ

このレコでデジブックの件を初めて知りました
もっと、宣伝してくれなくっちゃ
ようやく「あらちゃん」を発見しましたよ
早速「登録作者」にさせて頂きました
私は時々気まぐれで投稿しますが「無料会員」なので一か月で消え去ります

自分ではBGM付フォトムービーを作成してため込んでいます
 (ウインドウズのムービーメーカー使用)
これからはaracyanさんのヤマレコとDBを楽しみにしています
2016/7/30 17:53
 Re: 思い出します!
BOKUTYANNさん、こんにちは〜

今年は有志仲間で行く登山も計画ベースでは消化出来ているんですが、かーちゃんが足の巻爪の治療などで余り一緒に出掛けられていないものですから、全然「活躍」は出来ておりまへ〜ん

根子岳は花の百名山と云われるだけあって、この時期は本当に沢山の高山植物に巡り会えました。北アなどの展望を楽しむなら季節的には晩秋〜春先かと思いますが、やはり花ならこの時期でしょうネ。

デジブックは毎年暮れに開催する山歩き仲間との忘年会でお披露目するために始めたのですが、概ね好評で登録したデジブックのデータを欲しいって仲間が多い事からプレミアム会員に登録しています。
BOKUTYANNさんはDBでのニックネーム「cold-moon」さんですよね。作者登録ありがとうございます
過去を振り返ってDBには登録を続けていますので、悪行の程は全てバレバレです  ま、元気なうちは山行の後にヤマレコ、DB、会社OB会のHPへのアップと続けて行こうと思っていますので、これからも宜しくです