記録ID: 922211 全員に公開 ハイキング東海

岐阜城(金華山)(橿森神社から岐阜公園へ)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tsutomu310
天候くもり
アクセス
往路:岐阜駅から徒歩、復路:長良橋よりバス

Sスタート地点05:1605:40水道山05:4305:59七曲峠06:0306:04七曲・唐釜分岐06:0506:20東坂・唐釜分岐06:2206:37金華山06:3806:42ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅06:4406:50金華山06:5106:54岐阜城07:0307:43伊奈波神社跡07:4707:51めい想の小径登山口07:5307:55岐阜公園07:56ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

橿森神社から出発
橿森神社の裏の『駒爪岩』。神人が駒に乗って来て、この地に爪痕を残したという伝説から。岩石はチャート
側面にチャートが露出する遊歩道
瑞龍寺山頂からの眺め
瑞龍寺山頂遺跡。チャートを四角形にくり抜いた弥生時代のお墓跡
チャートの地層がぐぐぐと曲がっている
ここから鞍部に降りる
掘割
掘割
七曲がり登山道(左)と唐釜ハイキングコース(右)の分岐
沢に水なし
唐釜ハイキングコース(左)から東坂ハイキングコース(右)へ
チャートの地層の上を歩く。地層面に沿って登山道が続いているということは、尾根の形成に地層面が影響したのかも?
尾根コースは、ゴツゴツしたチャートの岩肌を登る
天守閣と南側の岸壁。ここから城は攻められない
見事なチャートの地層
リス村とロープウェイ乗り場
地層が折れ曲がっている
井戸跡。地下水を掘り当てているのではなく、岩盤をくり抜いて雨水を溜めている。
西側の眺め
岐阜城天守閣
南側の眺め
北側の眺め
東側の眺め
南東側の眺め
瞑想の小路で、眺めの良いチャートの地層の上を歩く
この沢に水なし
河床に水。湧いてる? 溜まってるだけ?
南側から合流するこの沢には、水が流れている
この沢に水なし
地質の説明あり
リス
リス
岐阜公園から天守閣を見上げる

チャートの地層の上はゴツゴツしていたので、底の厚い靴を履いていてよかった。

山が硬いチャートでできているせいか、勾配がきつく、南側は岸壁になっているので、城を攻めるのは相当大変だったと思われる。その反面、ほとんどの沢には水が無く、山の保水力は乏しいのだろう。城の水源は、岩盤をくり抜いて溜められた雨水だけだったらしく、当時の苦労が偲ばれる。

金華山の三角点は、天守閣があるピークではなく、その一つ南西側のピークにあったらしく見逃してしまった(泣)

斉藤道三や信長は、どのルートで城に登っていたのだろう? そんな説明があれば、登りがさらに楽しくなったと思う。