記録ID: 922253 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

住吉台から石切道を経てガーデンテラス。紅葉谷、魚屋道を経て有馬温泉。

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー shinji50, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り。神戸市正午の気温30.2℃、東南東の風2.9m/s、湿度55%
アクセス
行き: JR住吉から住吉台くるくるバスでエクセル東
帰り: 神戸電鉄有馬

Sエクセル東バス停09:3511:40六甲ガーデンテラス12:4413:02極楽茶屋跡15:15かんぽの湯有馬G
9:30 住吉台エクセル東バス停 - 石切道 - 11:42 縦走路出合 - 11:50 ガーデンテラス 12:40 - 13:02 極楽茶屋跡 - 紅葉谷 - 14:10 炭屋道出合 - 14:35 魚屋道 - 15:15 有馬温泉周遊路
コース状況/
紅葉谷下部通行止めのため炭屋道から魚屋道に抜けました。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-3:石切道,4-4:ベルビュー道,5-5:紅葉谷

石切道前半は視界ないが、ようやく開けたところに来た。
石切道は道幅が広い。このあと狭くなり、支流の源頭のようなところ抜けて尾根筋に出る。
ガーデンテラス見えてきた。
ガーデンテラスから大阪。近くは西宮アサヒビール跡地、甲子園球場、遠くは京セラドーム大阪、あべのハルカスなどが見える。
紅葉谷下部、砂防ダムに埋もれた標識。完全に埋もれているのもあるかも知れないが、誰にも知られない。

石切道は登りの途中でばてたり、下りの下部で浮石に遊ばれたり余りよい印象はなかったところ、今回はスローペースが幸いししんどくありませんでした。
ガーデンテラスは団体客少なくおちついた感じ。いつもこうだといいのですが。
紅葉谷台風被害のあと始めて通りましたが、人と出会いません。中盤の急な迂回路、工事された方の苦労が分かります。終盤の迂回路となっている炭屋道傾斜ゆるく思っていたより楽に登れました。魚屋道に出ると、有馬に向かうハイカー見かけ、魚屋道ではなく山屋道だと思いました。