記録ID: 922270 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

【初挑戦】富士登山競走山頂コース⇒五合目打ち切り

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー uk365
天候
アクセス
大会指定の鐘山グラウンド駐車場に駐車、スタート地点へとゴール後の富士北麓公園からの移動は大会シャトルバスを利用。
打ちきり地点の五合目佐藤小屋からスバルライン五合目までは歩いて移動し、五合目から富士北麓公園までは大会シャトルバスで移動。

S富士吉田市役所07:0007:37中の茶屋08:01馬返し08:22二合五勺給水所08:53佐藤小屋G
コース状況/
危険な場所はありません。
五合目行き荷物20L、北麓公園行き荷物70Lを預けられますが、袋の口をしっかりしばらないと雨の時に浸水します。
その他周辺情報ゴール後に移動する富士北麓公園で「B級グルメフェスin富士吉田」を開催。
吉田うどん、ふじざくらポーク串焼き、富士宮焼きそば、浜松餃子、鹿肉ステーキなどあり

朝から雨です。6時過ぎに山頂コースの五合目打ち切りが発表されました
昨年五合目コースを完走し、今年山頂コースに挑戦するラン×スマのハブくんと鏑木さんも参加。実は練習でも山頂でお会いしました
スタート前の恒例の「えいえいおー」
打ち切りゴールの五合目佐藤小屋先。雨で寒いです
山頂方面もガスで見えません
北麓公園に移動してB級グルメを食べながら知人とレースの振り返り

by uk365

富士登山競走の山頂コースに初挑戦しましたが、山頂付近の天候不良(気温5℃で雨)による下山時の低体温懸念等により7年ぶりの5合目打ち切りとなり、山頂ゴールに立つことはできませんでした。残念ですが、打ち切り地点の五合目の気象状況を見て正しい判断だと感じました。
今年は主に五合目から上を意識した練習をしていたため、成果を発揮する機会がほとんどありませんでしたが、昨年の五合目コースのタイムをわずかですが上回れたのでよしとしたいです。
来年は二年分のゴールを目指します。