記録ID: 922283 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

4泊5日 4日目 岩木山

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー aki47
アクセス

S岩木山八合目駐車場09:0609:46鳳鳴ヒュッテ09:58長平登山道分岐10:11岩木山10:5411:05長平登山道分岐11:0611:14鳳鳴ヒュッテ11:47岩木山八合目駐車場11:4811:50ゴール地点G

道の駅 ひろさきからの岩木山

駐車場です もちろんトイレ有り
駐車場脇の標識 すでに山頂は目の前に(笑)
津軽岩木スカイラインを使い 岩木山八合目からのスタート
登り始め 草が多い 道幅狭い
短い登山だが 初めて登る山は ワクワク⤴
振り返ると ここでリフト組からと合流です
木が少なくなり 周りの風景が変わる
岩登りが始まる
あれが頂上 もうすぐ
鳳鳴ヒュッテ
50年前の厳冬期に ここを登るのは すごい
ここは 基本的に右側通行がルールみたいです
気軽に登れる山ですので 渋滞も相当でしょうね
つまずいて 転ぶと即 怪我になる場所多いから
ここは 基本的に右側通行がルールみたいです
気軽に登れる山ですので 渋滞も相当でしょうね
つまずいて 転ぶと即 怪我になる場所多いから
振り返ると 右側には リフト乗り場が見える
上を見ると もうひと頑張り 岩がごろごろ 慌てずにゆっくり登ります
東北の山いいね
海が見えた 北海道が見えたらいいのに 無理かな
山頂 到着 やったぞー
4日間で 4つの山も嬉しい
霞んで 北海道は見えない 残念
下山したくない気持ちが出た でも家に帰らないと
下山するが 振り返り ん〜 やっぱり帰らないと
ストックを使い 膝に負担をかけずに降ります
標高が低いけど 東北の山はいいね 息切れも少ないし
登山のゴールが見えた( ≧Д≦ )
またしても 振り返る
岩木山の駐車場に到着 家までの距離756キロ 遠い
自宅に到着 4日間の走行距離は1741キロ

by aki47

4泊5日の工程 月山→鳥海山→八甲田山→岩木山

4泊5日 4日目 岩木山

大鰐弘前IC降りて 道の駅ひろさきで車中泊 近くには天然温泉 花の湯があり 風呂&食事が出来 近くにはコンビニあり でもトラックが夜中エンジンかけっ放しで うるさかった 耳栓必需 ここから岩木山まで約1時間で行けます 津軽岩木スカイラインは朝8時からの営業なので時間調整して出ました
岩木山は 歩く時間が短く 手頃ですが 岩場が有り 気を抜くと怪我しそうです ゆっくり登れば 大丈夫
北海道が見えなかったのは 残念ですが 十分楽しめました

今回 4泊5日 今は百名山を全部登る気でないが いつかは もしかして百名山全部登れるんじゃないかと、なった時に クリアーに意識を持ってもいいと思っています
時間とお金がかかり過ぎますから(笑)

今回それぞれ特徴があり 鳥海山が一番良かった気がします 体力的にも それなり苦労がありましたが

4日間の走行距離合計 1741キロ 登山も運転も安全に楽しめました
また チャンスがあれば チャレンジしたいと思います