記録ID: 922302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

北浦スカイライン(下関市)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー 4080taka
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク、 自転車
・行き:サンデンバスにて、済生会病院BS下車〜南登山口より入山
・戻り:石畑峠下山〜(川棚温泉)〜JR山陰線川棚温泉駅

S竜王山南登山口07:5008:20影山08:20シタキ場山09:40牝鋤先山10:00鋤先山10:1010:30竜王山10:4011:20吉見峠11:50桜ケ谷12:2012:30汐見岩12:30広瀬コブ13:30鬼ヶ城13:40鬼小屋14:10狩音山14:2014:50百滝の頭15:30石畑峠17:50ゴール地点G
コース状況/
・コース状況:ほぼ一年ぶりに歩きましたが、かなり荒れていました
 深阪池分岐〜竜王山山頂、鬼ヶ城山頂〜石印寺分岐間は整備され問題ありません。
 しかし南登山口〜深坂池分岐、竜王山山頂分岐以降〜吉見峠〜鬼ヶ城山頂まで、および石印寺分岐以降〜狩音山〜百滝ノ頭〜石畑峠間はまさにアドベンチャーコースの様相でお助けロープ以外がある以外は不整備と感じました。
その他周辺情報・温泉:川棚温泉(元湯 青龍泉を利用)他 多数あり。
・登山口、下山口にはコンビニ等近くに有りませんので事前に用意。特に縦走路に水場は皆無です。

個人装備 ザック 手袋 帽子 ヘッドランプ 飲料水*2.5L 携帯トイレ 雨具 地図 携帯電話 タオル*2 救急セット 携行食 弁当 ストック 予備靴紐

鋤先山から、眼下に安岡市街、西に響灘〜福岡県北九州市方向
同 (北) 吉見市街〜蓋井島
竜王山山頂(一等三角点)
同所から、振り返る(南) 鋤先山〜下関市街〜関門海峡
いったん下って上り返して、「汐見岩」から振り返る、どっしりした竜王山
同 眼下に吉母港〜響灘
行手の鬼ケ城〜狩音山(かろうとやま)方向
鬼ケ城山頂〜豊浦町市街地〜響灘
狩音山から東方向 (右から華山〜狗留孫山、奥に一位ヶ岳と思う)
下山口の石畑峠登山口
車窓からの、狩音山〜鬼ヶ城
同 鬼ヶ城〜吉見峠
同 竜王山〜鋤先山〜雌鋤先山等

・耐暑訓練?軽量での縦走ですが、最後ヘロヘロになりました。救いは、ほぼ全コース樹陰の道ですからほとんど日差しはありません。また鬼ヶ城山頂からは響灘?の海風が心地よかったです。それも狩音山頂までで、12km以降はだんだん膝に力が入らず・・・(涙)
・竜王山へは登山者もいますが、以降の縦走中は誰にも出会いません。沢山のヒグラシとの回合でした。鬼ヶ城への途中で「うり坊」に出会いました、昼間は良いが日暮れてはイノシシなどに注意が必要!
・石畑峠からのコースタイムは、温泉入浴など約一時間を含んでいます。