記録ID: 922332 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

第69回富士登山競走(五合目コース)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー rkqgq033
天候
アクセス
行き:新幹線JR経由で八王子前泊、始発電車で月江寺下車徒歩約10分
帰り:富士山駅からバスで御殿場駅(1,410円)、そこから青春18きっぷで京都まで帰る。金券屋購入価格11,490-売却価格8,800=実質2.640円

S富士吉田市役所08:3008:46吉田口 北口本宮富士浅間神社08:4708:48大塚丘09:10中の茶屋09:35馬返し09:42吉田口一合09:56吉田口二合10:04吉田口三合10:0710:19吉田口四合大黒天10:2310:25吉田口四合五勺御座石浅間神社10:3010:32吉田口五合10:3410:36ゴール地点G
スタート地点0'31"-浅間神社15'38"-中の茶屋41'32"-馬返し1:05'37"-2合5勺1:30'14"-五合目ゴール2:05`57"
コース状況/
・富士吉田市役所〜浅間神社:最初左折するまで数百m少し下る。渋滞する。左折したらいきなり斜度きつい。
・浅間神社〜中の茶屋:道幅狭くなるがまだ車道で走りよい。じわじわと斜度きつくなる。
・中の茶屋〜馬返し:簡易舗装というのか走りにくい。斜度もきつく、3.6kmしかないが長く感じた。
・馬返し〜五合目ゴール:馬返し以降はトレイルだが、大したことは無い整備された登山道。トレイルランナーなら全部走れるレベルだが、馬返しで既に脚消耗して走れなかった。真ん中に排水升だか石が詰め込んであるので皆端を行く。所々平坦な所あるので自分の脚と相談しながら走れる所は走るべき。ニセ五合目の建物(四合五勺)見えたらもう直ぐ。ロード2回走ったらゴールです。五合目ゴールは佐藤小屋へは行きません。
その他周辺情報・ゴールしてから荷物受取まで10分位歩かねばならず、冷えて寒かった。山頂コースの帰りは皆どうするのだろうか?ビニール袋が要るかな?
・五合目コース、着替えて帰らない人結構居た。私は雨なので着替えて帰って正解でしたが、晴ならば五合目に荷物預けず着替えずそのまま下山バス乗った方がバス渋滞に巻き込まれずに済む。五合目下山バスは山頂コース打ち切りの影響か約25分待ちでした。富士北麓公園まではバスで約30分。
・パンフレットに五合目の案内も入れて欲しい。ゴールしてから下山バスまでの導線の案内が一切無かった。マイク持ってる人に聞かないとトイレも更衣室も解らない。
・富士北麓公園にはシャワーが有って助かった(但し湯量少ない)ここも案内少なく、どこで荷物受け取るのか、参加賞貰うのかも分からない。トイレも異常に並んでる所有れば、バス乗り場の近くのトイレはガラ空きだった。
・ICチップの回収喚起がいい加減。持って帰ってしまいそうになった。色んな所に回収箱有ったから大丈夫だったが。
・富士山駅行きのバスも渋滞。待ち時間25分、所要時間は10分程度。

スタート地点、富士吉田市役所に到着
雨でテンション下がる
スタート地点辺りか
数百m行った最初の左折地点。ここからはずっと登り。携帯持って走らなかったので写真はここまで。
ゴール後、富士スバルライン。雨強くなってきた。
ここでしか売ってないという富士山メロンパンを購入。
山頂コース打ち切りの影響か、北麓公園に向かうバスも大渋滞。
もらった金券600円で買った牛タン串。写真撮るの忘れて半分食ってしまったが中々美味だった。
富士山駅で一人打ち上げ。吉田うどんとふじやまビール。

とりあえず目標の2時間10分切りはクリアしたが、必死で走って2時間5分では本番の山頂コースは厳しいと感じました。山頂コースの五合目関門まであと10分しかないし。
山頂コースは人数多く渋滞するので、余裕持って馬返し1時間5分、五合目2時間5分位で走れる脚力ないと厳しいのではと感じました。
ロードの登りはピッチ走法が向いている。トレイルに入ったら出来るだけ腕で太腿を押す様にして階段を登り、太腿の消耗を防ぐようにした。