記録ID: 922338 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
アクセス

Sスタート地点08:2108:45八坂神社09:02桜山展望台09:15金子神社09:1609:25北長沢無人踏切09:41三郡坂10:01秋葉大権現10:0210:06七国山10:0710:42あさひ山展望公園10:4412:29ゴール地点G

本日は仕事の都合で常に携帯電話(docomo・LTE)の電波が届く場所にいなければなりません。NTTのサイトでサービスエリアを確認し、ほぼ電波の届くルート設定をしてみる。今日は丘と川を走ってみようということになりました。
『入間ふれあい茶ん歩道(さんぽみち)』の「[せ海鬚瓩阿襦廛襦璽箸鮖温佑法△泙困浪端5嵶擁面に向かいます。入間市の風景を特徴づける茶畑が広がります。
車道がけっこう多いですが、風景はのどか。
雑木林の中の山道もあります。
【八津池公園】に到着。お祭りの準備でしょうか?
ここから加治丘陵の旧サイクリングコース(南コース)に合流。
多少の勾配があります。天気のいい日は木漏れ日が気持ちいいのですが…関東の梅雨明けはまだか?
【桜山展望台】に到着。眺望が期待できないのでパスしました。
前述の『入間ふれあい茶ん歩道』の「ッ稟と丘陵を歩く」コースを参考に八幡神社をめざします。
豚屋さんの脇をとおって【八幡神社】に到着。石段をのぼります。
本堂の左脇にコースが続きます。
ゆるやかな山道が続きます。
【金子神社】到着。ここでレの字に折り返し「緑のトラスト唐沢流域樹林地」方面へ。写真の左外あたりに道標がたってます。
トラスト地北端です。橋が決壊してますが写真の中央付近に位置する浅瀬を渡ります。ちょっと靴を濡らしてしまいました。
【北永沢無人踏切】到着。電車に警戒しつつ渡ります。
阿須丘陵ルートへのショートカットの入口。草露でびしょびしょになりそうな予感がしますが入ってみました。
おや?木が並べられて道がわかりやすくなっています。木の列が尽きたあたりから左に回り込む感じで登ってみました。
いつもは道なき道を行く感じなのですが、あっけなく阿須丘陵七国コースに入りました。
阿須丘陵七国コースはこんな感じの山道がひたすら続きます。
私はここで間違って左に行ってしまうことが多い…。
また橋のない川を渡ります。ここでも靴を濡らす。
一箇所だけ急坂があります。この付近だけ一瞬、電波が未通のマークが出ていました。
今日は霞丘陵方面ではなく岩蔵温泉方面へ行きます。
ここにも分岐がありました。未踏ルートですが「美杉台」の標示にひかれて右の道を行きます。
まもなくまた分岐です。標示が読めない…。なんとなく左の道を選択。
こちらは走るにはけっこうな難路でした。木をまたいだり、川を何度も渡ったり…。
ようやく車道に出ましたが、ここはどこ?
岩井堂観音付近の県道にでました。
美杉台に向かって緩やかな坂道を登ります。遠くにいつものローソンが…。ここから柏木山方面、龍崖山方面、あさひ山展望公園方面の3つのルートがありますが、もっとも走りやすい展望公園ルートを選択。
【あさひ山展望公園】到着。
あいにくの天気ですが龍崖山公園同様、キレイな公園です。このあたりはほんと住みたくなる…。
よく整備された山道が続きます。
下山後、車道に出て飯能河原方面へ向かう遊歩道へ。
梅雨明け前のあいにくの天気ですが、バーベキューの人がけっこういました。もうすぐめちゃこみになります。
【飯能河原】のいつもの橋を渡ります。
対岸に遊歩道が続きます。
蜻蛉亭方面へ向かいます。ここは秋に来た時、紅葉がきれいでした。
和食の名店【清河園・蜻蛉亭】に到着。
ここで再び対岸に渡ります。体力は十分なのですが足の痛みが出てきました。このあたりからはかなりペースダウンしています。
ここは春に来た時、桜がきれいでした。数百メートル桜並木が続くのですが、なぜか見物人がまばらで穴場なのかもしれません。
川沿いの遊歩道が続きます。すっかりカワレコです。
ここは「真善美の小径」というそうな。秋には曼珠沙華が咲くようです。
【阿須運動公園】に到着。ここからは「入間川遊歩道」を進みます。
ここも春の桜がキレイでした。
スタート地点付近まで戻ってきました。標高差があまりないせいか4時間で28km。減量前には考えられないペースです。