記録ID: 922378 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高原山(剣ヶ峰)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー Shuro
天候下界は曇り、登山口より上は晴れ
アクセス
東北自動車道矢板インターから、30号、56号で登山口の大間々台駐車場へ

S大間々駐車場09:4609:55剣ヶ峰・ミツモチ山分岐11:00八海山神社11:24剣ヶ峰11:4212:08八海山神社12:45剣ヶ峰・ミツモチ山分岐12:4612:54大間々駐車場G
コース状況/
危険個所なし

駐車場から、手前右が剣ヶ峰、奥が釈迦ヶ岳。
剣ヶ峰目指して出発。
剣ヶ峰への分岐
釈迦ヶ岳発見
目指す剣ヶ峰
八海山神社
ほとんど見えないが、脇に釈迦ヶ岳への道標があり。剣ヶ峰の名はないが、休憩中の人にその途中と聞いて向かう。
矢板市最高点
剣ヶ峰の向うは前黒山、その右手にかすかに見えるのは那須岳か?
剣ヶ峰への分岐
剣ヶ峰頂上。眺望なし。

by Shuro

1か月ちょっと間が空いたので、バイクでアプローチできて手軽に登れそうな大間々台パーキング登山口から高原山を選択した。山と高原地図の那須・塩原に5万分の1地図が載っているのを知らなかったので携行せず、大間々台の案内板、道標には剣ヶ峰の名前しか記されていなかったので、最高峰の釈迦ヶ岳まで行くのは早々にあきらめて剣ヶ峰を目指した。