記録ID: 922463 全員に公開 ハイキング関東

天候くもり
アクセス

Sスタート地点10:0414:26ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック
備考 ハイキングステッキ、グローブ、熊よけの鈴

登山口のちょっと手前から。さぁ、登るぞ!
キツネノカミソリ
真田丸ブームで登山客増えて、滑落事故が多発したんだそうです。
結構登山道は狭いところはかなり狭いです。
ツリガネ…ソウ?
き、きのこ。。。
汗、ぽたぽた。
岩が見えてきました。ガスってます。
梯子にテンション上がってブレた。
天狗の蹴り上げ岩。何それカッコイイ。
6合目。こういう石材も、持って登った人がいたってことですよね。
イワタバコの花
八合目まで来ましたー!
岩を登る時、滑らないだろうか。
途中、ガムの紙屑がたくさん散らばってました。こんな素敵な山をゴミで散らかす人がいることが残念。
ここまで来たからには、鎖場待ちの列ができていようがガスっていようが、目指すは頂上!
登っている人がうっすら見えます。
とは言え、待ちの人が多かったので、九:合目で待機。この鎖は体を支える為のものじゃなさそう。ぐらつくので。。。岩にしがみついて四つん這いで移動してひと休み。
密岩通りはあまりにも滑落者が多かったらしく、現在閉鎖中です。天狗の架け橋、挑戦したかったなぁ。
はい、こっちは立ち入り禁止です。
鎖を使って登っていきます!
これ撮ってる時の足元も、とっても狭かった。
頂上から!先ほど待機していた場所が、あちらのてっぺんでした。
まさかのQRコード!
頂上は狭いので5人もいればいっぱいになってしまいます。次の人が登ってくるには誰かが降りないといけないので、長居は無用。
800メートルの断崖絶壁っぷり。
なんとか景色が見れてよかった!
下を見たら終わります。できるだけ見ないように足場を探りながら降りていきます。
足場が上手く見つけられず、何度も「ん?!」とか、「え?!」とか連発していました。
やっとおりれた。。。!登るより降りる方が遥かに怖い。
あそこを登って降りたんだー。下山前に、頂上を眺めながらお弁当を食べます。
下山開始。登った時にこの岩に挟まりました。太すぎてwww
岩山ってカッコイイなー
赤岩通りで下山します。
赤岩通りという名前の通り、赤い。鎖もサビサビ、足元は岩場ではないのでぬかるんでズルズルです。
ゴールが見えてきた!そこで油断したのか、meguco滑って転倒。最後の最後で泥まみれ!
ここに出ました。楽しませてくれてありがとう岩櫃山!
ゆり。朝見た時よりも開いていました。
お借りしたハイキングステッキと軍手。ドロドロにしてすみません。。。
いつか密岩通りのルート復活してほしいー!
おつかれさまでした!
ちなみに、翌日は綺麗に晴れました。より綺麗な景色が見れたんだろうな。また来たい!

by meguco

今回は群馬在住の友達と、お母様との3人での岩櫃山でした!

登り慣れている地元の人の案内ほど心強いものはありません(*^^*)
岩櫃山に行こうと友達に言われた時ソッコーで調べたのですが、密岩通りを使うルート、「天狗の架け橋」の写真を見てビビりまくっていた私です。
でも、立って進めなんて誰も言っていないし慎重に進めばやってやれないことはないでしょ!と、ワクワクもしてました。

真田丸ブームと同時に滑落事故が頻発したせいで天狗の架け橋は見ることすら叶いませんでした。やっぱり、密岩通りが人気のルートだった為、閉鎖となってからは登山者が減ってしまったそう。ブームが落ち着いたら復活してほしいな、なんて思ってます。

803Mの低山と侮るなかれ。
こんなにも変化に富んだ、面白いと感じると同時に恐怖した山は初めてでした。
怖くて楽しい!
達成感がすごい!

お母様曰く、滑落事故が多かった場所だけが特別危険な場所じゃないんだけどね、と。
確かに、危険箇所は沢山ありました。
鎖だけに頼りきってしまうと危ないので、鎖、鎖を持っていない方の手で岩を掴み、足場を探りながら進む、このやり方が私は1番安心できました。勿論両手で鎖を掴んでスルスルッと行く人もいましたし、人それぞれ個性が出るので人の昇り降りを見ているのも結構楽しかったです。
時間かけちゃってすみません。
なにぶん、体が重いもので…(^^;)

友達も山頂まで登ったことは無かったらしく(雨天だったらしいです)、一緒に初登頂の達成感を味わうことが出来たので良かったです!

道中、お母様の天然ぷりが炸裂して友達もわたしも大爆笑。
まさか、「トイレは大丈夫?そっちにあるわよー、影が」って言われるとは……
影!!影って!!!www
って、わたしも友達もしばらくツボッて涙出ました。言い方が最高でした。

ゴール地点目前で油断してぬかるみに足をとられて派手に転倒し泥だらけになってしまったのは迂闊でしたが、ただの軽い打ち身ですんでよかったです。
素敵な思い出になりました!!
友達親子に感謝感謝です!
ありがとうございましたー!!!

次回は谷川岳にしましょうと約束しました!楽しみです♡