ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 922463
全員に公開
ハイキング
関東

岩櫃山

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
meguco その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:22
距離
3.3km
登り
502m
下り
414m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:00
合計
4:22
10:04
262
スタート地点
14:26
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
登山口のちょっと手前から。さぁ、登るぞ!
登山口のちょっと手前から。さぁ、登るぞ!
かわいい。
潜竜院跡
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
真田丸ブームで登山客増えて、滑落事故が多発したんだそうです。
真田丸ブームで登山客増えて、滑落事故が多発したんだそうです。
結構登山道は狭いところはかなり狭いです。
結構登山道は狭いところはかなり狭いです。
ツリガネ…ソウ?
ツリガネ…ソウ?
き、きのこ。。。
き、きのこ。。。
汗、ぽたぽた。
岩が見えてきました。ガスってます。
岩が見えてきました。ガスってます。
梯子にテンション上がってブレた。
梯子にテンション上がってブレた。
天狗の蹴り上げ岩。何それカッコイイ。
天狗の蹴り上げ岩。何それカッコイイ。
6合目。こういう石材も、持って登った人がいたってことですよね。
6合目。こういう石材も、持って登った人がいたってことですよね。
きのこ!
イワタバコの花
八合目まで来ましたー!
八合目まで来ましたー!
岩を登る時、滑らないだろうか。
岩を登る時、滑らないだろうか。
途中、ガムの紙屑がたくさん散らばってました。こんな素敵な山をゴミで散らかす人がいることが残念。
途中、ガムの紙屑がたくさん散らばってました。こんな素敵な山をゴミで散らかす人がいることが残念。
ここまで来たからには、鎖場待ちの列ができていようがガスっていようが、目指すは頂上!
ここまで来たからには、鎖場待ちの列ができていようがガスっていようが、目指すは頂上!
登っている人がうっすら見えます。
登っている人がうっすら見えます。
とは言え、待ちの人が多かったので、九:合目で待機。この鎖は体を支える為のものじゃなさそう。ぐらつくので。。。岩にしがみついて四つん這いで移動してひと休み。
とは言え、待ちの人が多かったので、九:合目で待機。この鎖は体を支える為のものじゃなさそう。ぐらつくので。。。岩にしがみついて四つん這いで移動してひと休み。
密岩通りはあまりにも滑落者が多かったらしく、現在閉鎖中です。天狗の架け橋、挑戦したかったなぁ。
密岩通りはあまりにも滑落者が多かったらしく、現在閉鎖中です。天狗の架け橋、挑戦したかったなぁ。
はい、こっちは立ち入り禁止です。
はい、こっちは立ち入り禁止です。
鎖を使って登っていきます!
鎖を使って登っていきます!
これ撮ってる時の足元も、とっても狭かった。
これ撮ってる時の足元も、とっても狭かった。
頂上から!先ほど待機していた場所が、あちらのてっぺんでした。
頂上から!先ほど待機していた場所が、あちらのてっぺんでした。
まさかのQRコード!
まさかのQRコード!
頂上は狭いので5人もいればいっぱいになってしまいます。次の人が登ってくるには誰かが降りないといけないので、長居は無用。
頂上は狭いので5人もいればいっぱいになってしまいます。次の人が登ってくるには誰かが降りないといけないので、長居は無用。
800メートルの断崖絶壁っぷり。
800メートルの断崖絶壁っぷり。
なんとか景色が見れてよかった!
なんとか景色が見れてよかった!
下を見たら終わります。できるだけ見ないように足場を探りながら降りていきます。
下を見たら終わります。できるだけ見ないように足場を探りながら降りていきます。
足場が上手く見つけられず、何度も「ん?!」とか、「え?!」とか連発していました。
足場が上手く見つけられず、何度も「ん?!」とか、「え?!」とか連発していました。
やっとおりれた。。。!登るより降りる方が遥かに怖い。
やっとおりれた。。。!登るより降りる方が遥かに怖い。
あそこを登って降りたんだー。下山前に、頂上を眺めながらお弁当を食べます。
あそこを登って降りたんだー。下山前に、頂上を眺めながらお弁当を食べます。
下山開始。登った時にこの岩に挟まりました。太すぎてwww
下山開始。登った時にこの岩に挟まりました。太すぎてwww
岩山ってカッコイイなー
岩山ってカッコイイなー
赤岩通りで下山します。
赤岩通りで下山します。
赤岩通りという名前の通り、赤い。鎖もサビサビ、足元は岩場ではないのでぬかるんでズルズルです。
赤岩通りという名前の通り、赤い。鎖もサビサビ、足元は岩場ではないのでぬかるんでズルズルです。
ゴールが見えてきた!そこで油断したのか、meguco滑って転倒。最後の最後で泥まみれ!
ゴールが見えてきた!そこで油断したのか、meguco滑って転倒。最後の最後で泥まみれ!
ここに出ました。楽しませてくれてありがとう岩櫃山!
ここに出ました。楽しませてくれてありがとう岩櫃山!
ゆり。朝見た時よりも開いていました。
ゆり。朝見た時よりも開いていました。
お借りしたハイキングステッキと軍手。ドロドロにしてすみません。。。
お借りしたハイキングステッキと軍手。ドロドロにしてすみません。。。
いつか密岩通りのルート復活してほしいー!
いつか密岩通りのルート復活してほしいー!
おつかれさまでした!
おつかれさまでした!
ちなみに、翌日は綺麗に晴れました。より綺麗な景色が見れたんだろうな。また来たい!
ちなみに、翌日は綺麗に晴れました。より綺麗な景色が見れたんだろうな。また来たい!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック
備考 ハイキングステッキ、グローブ、熊よけの鈴

感想

今回は群馬在住の友達と、お母様との3人での岩櫃山でした!

登り慣れている地元の人の案内ほど心強いものはありません(*^^*)
岩櫃山に行こうと友達に言われた時ソッコーで調べたのですが、密岩通りを使うルート、「天狗の架け橋」の写真を見てビビりまくっていた私です。
でも、立って進めなんて誰も言っていないし慎重に進めばやってやれないことはないでしょ!と、ワクワクもしてました。

真田丸ブームと同時に滑落事故が頻発したせいで天狗の架け橋は見ることすら叶いませんでした。やっぱり、密岩通りが人気のルートだった為、閉鎖となってからは登山者が減ってしまったそう。ブームが落ち着いたら復活してほしいな、なんて思ってます。

803Mの低山と侮るなかれ。
こんなにも変化に富んだ、面白いと感じると同時に恐怖した山は初めてでした。
怖くて楽しい!
達成感がすごい!

お母様曰く、滑落事故が多かった場所だけが特別危険な場所じゃないんだけどね、と。
確かに、危険箇所は沢山ありました。
鎖だけに頼りきってしまうと危ないので、鎖、鎖を持っていない方の手で岩を掴み、足場を探りながら進む、このやり方が私は1番安心できました。勿論両手で鎖を掴んでスルスルッと行く人もいましたし、人それぞれ個性が出るので人の昇り降りを見ているのも結構楽しかったです。
時間かけちゃってすみません。
なにぶん、体が重いもので…(^^;)

友達も山頂まで登ったことは無かったらしく(雨天だったらしいです)、一緒に初登頂の達成感を味わうことが出来たので良かったです!

道中、お母様の天然ぷりが炸裂して友達もわたしも大爆笑。
まさか、「トイレは大丈夫?そっちにあるわよー、影が」って言われるとは……
影!!影って!!!www
って、わたしも友達もしばらくツボッて涙出ました。言い方が最高でした。

ゴール地点目前で油断してぬかるみに足をとられて派手に転倒し泥だらけになってしまったのは迂闊でしたが、ただの軽い打ち身ですんでよかったです。
素敵な思い出になりました!!
友達親子に感謝感謝です!
ありがとうございましたー!!!

次回は谷川岳にしましょうと約束しました!楽しみです♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

あなどるなかれ
お疲れ様でした!
湿度の高いミスト登山だったようですね。
岩櫃山へ行くと聞いて、私も調べてみたら結構なレンジャーな山ではないですか!
ハシゴ、鎖あり、岩に挟まり、転んでも大した怪我無く下山出来て良かったです。
谷川岳も素敵な山ですよ(^^)楽しんで下さいね。
2016/7/25 6:48
Re: あなどるなかれ
コメントありがとう!
今回はなかなかハードだったよー。
とにかく気を緩めたら落ちる!みたいな場所が結構あったんだけど、変化に富んでいて楽しかったよ(笑)
また地面が乾いている日に別のルートで再挑戦してみたいです!
2016/7/27 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら