記録ID: 922497 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳山荘〜赤岳鉱泉(泊)〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜行者小屋

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー silverfox718
天候曇のち晴れ
アクセス
赤岳山荘駐車場

1日目
S赤岳鉱泉06:4506:49大同心沢(大同心ルンゼ)分岐06:5006:54ジョウゴ沢07:42赤岩の頭07:4308:00硫黄岳08:0308:17硫黄岳山荘08:40台座ノ頭08:52横岳(奥ノ院)08:5809:02無名峰09:06横岳(三叉峰)09:12石尊峰09:15鉾岳09:1809:22日ノ岳09:2409:28二十三夜峰09:2909:35地蔵の頭09:37赤岳天望荘09:59赤岳頂上山荘10:5610:58赤岳11:0411:05竜頭峰11:0611:06赤岳11:1111:14文三郎尾根分岐11:3612:19行者小屋13:2513:52中ノ行者小屋跡13:5414:24美濃戸山荘14:28やまのこ村14:2914:30ゴール地点
1日目:赤岳山荘駐車場〜赤岳鉱泉
2日目:赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜行者小屋〜赤岳山荘駐車場
コース状況/
赤岳山荘前、登山届けポスト有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット

登り始め、林道歩き
まだまだ元気いっぱいw
堰堤広場到着
堰堤
堰堤
整った登山道
マムートのグラス!
3人分並べて
3人揃って、かんぱ〜いw
ワイン
3人じゃ、少なかったぁ(>_<)
待望のステーキ!
山小屋外観
朝食
朝食
朝の赤岳
二人と別れて、登山開始!
赤岳
赤岳
火山って感じ
硫黄岳登頂!
吸い込まれそう(>_<)
火口壁
地蔵の頭到着
赤岳登頂
仲間と合流
さぁ、赤岳からの下山頑張って頂こう!w
慎重に・・・
中岳・阿弥陀岳

前週の連休に行く予定になっていたのだが、前週は北アに行く予定が有り、仲間に頼み翌週にずらしてもらった、初の小屋泊山行の日がやって来た。
仲間と合流、生憎の天候の中出発となった。
雨の中、高速を走り出したのだが、八ヶ岳が近付くに連れ雨があがりだし、雲の隙間から青空も見え出した。
高速を降り、つまみを買込み登山口へ。
初日の予定は、赤岳山荘から赤岳鉱泉迄と言う。楽々ハイキングw
鉱泉に到着し、受付を済ませ、早速生ビール🍺
マムートのジョッキに入ったビールでかんぱい🍺✨🍺
大自然の中で明るい時間から飲める酒は最高〜(^o^)v

宴会を切り上げ、風呂に入り汗を流し、1時間程一眠り。
夕食の時間になり、待望のステーキ!
貴方に会うためにここまでやって来たのです!w
贅沢ですねぇ。風呂も有ってステーキも頂けるなんて。。ご馳走様でしたm(_ _)m
食後、デッキにて、夕涼みをしながらドリップ珈琲を淹れ、一時を過ごした。

翌朝、朝食を済ませ当初の予定通り2日目は別行動をし、赤岳若しくは行者小屋で合流することとし、お互いポイントでLINEを入れる事に。
登山開始!
久々のソロハイク、この数ヵ月仲間と歩いてばかりだった気が・・・
やっぱソロはたまらない(>_<)
自分のペースで歩ける事が、とても楽だぁ。。
AM9:00過ぎ仲間から地蔵を過ぎて展望荘で休憩しているとLINEが入った。
横岳から視ると地蔵の頭は目と鼻の先なのだが歩くとなかなか思ったほど距離が近付かない
岩場が続いて時間が喰われた。
地蔵の頭から横岳側を見ると毎回スゲー斜面だなぁと見ていたが、歩いてみると意外にそうでもなかった。何段もの段差が地蔵側から見ると1枚の壁に見えて居ただけだった。
展望荘に到着し、ベンチを見渡すも既に仲間は居ず・・・
赤岳山頂を目指す、山頂山荘に到着すると入り口に入っていく仲間を発見し、合流。
小屋でホットココアを注文し暫しの休憩、
小屋を後にし、山頂で写真を撮り文三郎経由で行者小屋へ下山、ベンチにてパスタと焼き肉を食べて赤岳山荘へと下山となりました。