記録ID: 922524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

フジロックが聞こえる花の苗場山!

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー climbj, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
町営第二駐車場は満車、一部路駐もあり。おそらく 駐車場満車の場合はゲレンデに駐車もOk 。

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:3306:59和田小屋登山口07:0008:14下ノ芝08:57中ノ芝09:1609:54神楽ヶ峰10:16雷清水11:20山頂11:2411:43苗場神社11:4812:15山頂テラス13:2313:489合目14:09雷清水14:25神楽ヶ峰14:55中ノ芝15:1516:19和田小屋16:55ゴール地点G
やっぱり地図アプリの調子が悪く今回は前半から手書きです。
コース状況/
お花畑先の西側に崩落した登山道は 先月よりさらに東側にトラバースしてある。
その他周辺情報道の駅みつまたにある街道の湯がおすすめ。(露天岩風呂ありで500円)

ヤナギランの群生
神楽ヶ峰先からの苗場山を望むVS のCJ とA さんと途中で会ったナッチャン(5歳)
キンコウカの群生
オタカラコウの群生
ニッコウキスゲがスゲーッ!
白いタテヤマウツボグサ
山頂手前には こんな物が・・・
やったー!山頂ゴルフ場に到着♪
山頂のCJ とAさんと途中で会ったナッチャン
苗場神社に向かうA さん
お花畑
タカネナデシコ
大好きな中ノ芝からの眺望ですが ガスで何も見えず(泣)
オカトラノオ軍団
咲き始めのタマガワホトトギス

by climbj

北陸地方昨日梅雨明けし 本日も晴れ時々曇りの予報の中 今年第三回苗場山登山に幼なじみのA さんと二人で登って参りました。

駐車場に到着した時分はまずまずの天気でしたが、登り始めてからガスが上がり始め とうとう眺望はほぼゼロという状況になりました。

しかし お花畑を中心に初夏から夏、そして秋の花々が咲き乱れていて いつもの様に百花繚乱、狂喜乱舞する程でした。

さすがに 花の百名山だと思いました。

尚 登り始めてすぐに可愛いお友達ナッチャン(大宮から家族4人で登山)と出会い 下りの途中までご一緒させていただきました。

孫の様な5歳のお友達と楽しい一日を過ごさせていただき とても感謝しています。

下り神楽ヶ峰付近では フジロックの音楽が微かに聞こえて来ました。

タイムテーブルでいくと man with a missionかな?

皆さんも是非・・・

画像以外に咲いていた花はヨツバヒヨドリ、クロヅル、アカツメクサ、トリアシショウマ、ヤマブキショウマ、ズダヤクシュ、ノリウツギ、イワガラミ、オオカメノキ(実)、ナナカマド(実)、ハナニガナ、オトギリソウ、ユキザサ(実)、サンカヨウ(実)、ツバメオモト(実)、ホソバコゴメグサ、コシジシモツケソウ、ミヤマシシウド、シラネニンジン、キオン、モミジカラマツ、ミネウスユキソウ、モウセンゴケ、ヒカリゴケ、ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ(実)、クガイソウ、ハクサンオミナエシ、クララ、ムカゴトラノオ、ヤマホタルブクロ、ワタスゲ(花穂)、チングルマ(花穂)、ツルアリドオシ、コバノトンボソウ、ツクバネソウ、ヒメシャジン、ミヤマシャジン、ハクサンフウロ、ネバリノギラン、ミヤマアキノキリンソウ、クロクモソウ、ミヤマホタルイ、タケシマラン(実)、エンレイソウ(実)、オオバギボウシ、タテヤマリンドウ、クルマユリ、ジョウシュウオニアザミ、アカミノイヌツゲ、コメツツジ、ミヤマホツツジ、アカモノ(実)、イタドリ、トモエシオガマ、オニシオガマ、ギンリョウソウ、シュロソウ、アオヤギソウ、ヤグルマソウ、ウメバチソウ、カクミノスノキ(実)、イワイチョウ、イワショウブ、ヤマハハコetc です。

登録日: 2015/5/20
2016/7/24 16:35
 ヒカリゴケ見れました!
中の芝あたりでご一緒しヒカリゴケを教えていただいた夫婦です。最後の急登でここかな〜ここかな〜の覗き込んでいたらありましたありました^^帰りの急登でもすれ違う方々に場所をお教えしながら下山しました。知らないと通り過ぎてしまいますよね。ありがとうございました
KTD
登録日: 2014/8/21
2016/7/25 8:15
 ありがとうございました!
なっちゃんパパです。展望はいまいちでしたが、高山植物は見事でしたね。お花の名前も沢山教えて頂きありがとうございました。ご一緒させてもらい、とても楽しい時間を過ごせました!下山後に花火も出来て、娘達も大満足の一日だったようです。またどこかの山で会いましょう!
登録日: 2014/3/18
2016/7/25 13:09
 Re: ヒカリゴケ見れました!
コメントありがとうございます。

ヒカリゴケ見つかって良かったです。

なかには 見つけられない人もいるんです。

僕も最初は 花の名前や咲いている場所を教えていただいて感謝した事が何度もあったので これからはお返しとして出来るだけ大勢の人達に花の名前や咲いている場所やビュースポットetc のお得な情報をお伝えしようと思っています。

benten 552さんのこの日のヤマレコの動画見させていただきました。

眺望はほぼゼロでしたが、百花繚乱の花々が咲いている あの感動がよみがえってきています。

天気の良い日の苗場山からは ほぼ360度の大パノラマで、北アルプスや谷川連峰や上州、福島の名だたる山々が見られます。

そして 季節を変えて登れば 春の花々、初夏の花々、秋の花々、燃える様な紅葉etc  同じ山でも何度でも楽しめます。

ではまた どこかでお会いいたしましょう。
登録日: 2014/3/18
2016/7/25 13:17
 Re: ありがとうございました!
コメントありがとうございます。

こちらこそ ありがとうございました。

普段は だいたい中高年の方々と同行する事がほとんどなので 5歳のなっちゃんと若いKTDさんファミリーとご一緒出来て とても楽しかったですし 少し若返らせていただきました。

僕も早く なっちゃんの様な孫と一緒に楽しい登山がしたいです。

ではまたどこかでお会いいたしましょう。