記録ID: 922532 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉BS〜塔ノ岳〜丹沢山 山行往復5時間半(小6の息子と久しぶりの登山)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tanahiro1975, その他メンバー1人
天候曇り・霧・晴れ
アクセス
(行き)
電車:小田急線 新宿 7:41発→ 渋沢8:54着
バス:渋沢駅前 9:18発 → 大倉登山口
(帰り)
バス 大倉登山口→渋沢駅
電車 渋沢→新宿

Sどんぐり山荘09:4309:44大倉山の家09:59観音茶屋10:12雑事場ノ平10:41駒止茶屋10:4410:52堀山10:58堀山の家11:0011:14天神尾根分岐11:38花立山荘11:5312:02花立12:0312:06金冷シ12:22塔ノ岳12:24尊仏山荘12:2512:45日高12:4612:59竜ヶ馬場13:0013:14丹沢山13:1513:19みやま山荘14:1814:22丹沢山14:2314:32竜ヶ馬場14:3314:42日高14:4314:57尊仏山荘15:01塔ノ岳15:0215:03尊仏山荘15:06塔ノ岳15:0715:16金冷シ15:1715:19花立15:2015:25花立山荘15:35天神尾根分岐15:3615:45堀山の家15:51堀山15:56駒止茶屋16:17見晴茶屋16:20雑事場ノ平16:28観音茶屋16:2916:41大倉山の家16:43ゴール地点G
丹沢山頂で1時間昼食休憩
コース状況/
前日の雨でぬかるみ多く、石段も滑りやすかった。
ヒルにはあいませんでした。
その他周辺情報渋沢駅の中の小田急のスーパーは9:00から営業開始です。
水、食料の一部を調達。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山開始
霧の中を進みます
霧の大倉尾根を進みます
花立山荘のひやしぜんざい
雲海!
塔ノ岳到着。
先週行った富士山の山頂が見えました。
日高〜竜ヶ馬場のあたり。景色がいいですね。
丹沢山山頂
ゆで卵
青空が広がりました
可憐な花が咲いてました
観音茶屋の先できれいなユリが咲いてました。
大倉バス停到着!

普段は野球チームでピッチャーをしている長男(小6)。
週末に山に行ける機会はほぼなく、たまたま試合も練習もなかったので
山行に連れていくことにした。
ハーフマラソンぐらい走れる体力があるので、大倉-丹沢山を日帰りすることにした。
一緒に山に行ったのは、幼稚園年長の浅間山登山(峰の茶屋〜火口往復)以来。
万が一に備え、40Lのザックに3食分×2人分の食料とツェルトロングを入れて入山。
1時間以上山頂で休憩をとりましたが、無事往復7時間で下山。
おやじのハイペースについてきた。
「どう?楽しかった?」
「うん、また行きたい」
次はテント担いで、
槍あたりに行きたいですね。

余談ですが、
前日リリースされたPokemon Go。
大倉尾根にもスポットがあるようです。