記録ID: 922563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(北沢峠から日帰り)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tyabu2, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘からバス。片道1130円+手荷物210円で1340円。往復で買えます。
土日の始発は5時15分。実際には満員になり次第出発のようで1号車が5時15分発だったようです。バスは10台あり。6時前に10台目が出発。この後は1号車が戻ってからというシステム。
帰りは北沢峠16時が最終。やはり満員になり次第出発。今日は15時10分に並び30分に出発でした。

S北沢峠07:1707:22仙丈ヶ岳二合目登山口07:26長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:3107:56仙水小屋07:5908:29仙水峠08:3509:56駒津峰10:0710:33六方石10:3711:50甲斐駒ヶ岳11:5412:40六方石13:09駒津峰13:1413:56双児山13:5714:03双児山南峰14:0615:08北沢峠 こもれび山荘15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
仙水峠の手前の岩がごろごろしたところ少しわかりにくいです。基本的には登りの場合は右の方を歩けば問題ありません。
駒津峰から六方石周辺も岩場がありますが、慎重に行けば大丈夫です。
直登コースは行かなかったのでわかりません。

朝5時40分頃に仙流荘の駐車場に到着。
まだ十分に余裕あります。
バス乗り場。10台目が6時前に出発。
1台目が戻ってくるまで待ちます。結局6時30分くらいに出発。
天気は回復傾向
北沢峠には7時10分過ぎに到着。所要40分。通常は登り55分の予定ですので、少し急いでもらった感じです。早く歩き始められるので助かります。
長衛小屋横の橋。ここから登山道。
長衛小屋。
クルマユリ
しばらくは沢沿いを進みます。
太陽光が幻想的
仙水峠手前。
仙水峠に到着。
かすかに摩利支天と甲斐駒ヶ岳
記念撮影
仙水峠からが急登。
少し雲が切れました。
アサヨ峰方面
甲斐駒
ちょっと見えました
駒津峰に到着。標識。
駒津峰から駒ヶ岳
雲に隠れそう
記念撮影
駒ヶ岳をバックにもう一枚。
六方石。でかい。
砂礫の斜面。歩きにくい。
ずるずる滑ります。
やっと山頂。
山頂の標識。
記念撮影。撮っていただきました
展望はありません。
鋸岳方面。ほとんど雲
駒ヶ岳神社奥社
摩利支天
山頂方面
振り返って甲斐駒。
双児山の標識。
ここでも記念に。
北沢峠に戻ってきました。
バッジ。長衛小屋で500円。

by tyabu2

今年初のアルプスは甲斐駒ヶ岳を北沢峠から日帰りで。
北沢峠からでも日帰りは結構大変です。
まずは早起き。2時半に起きていつものように3時前に東京を出発。この時点では曇り。途中、諏訪を過ぎた辺りから雨。天気予報と違う展開。
それでも仙流荘まで到着。この時点では曇り。すぐにバスに並んだものの10台目までには間に合わず。1台目が戻ってくるまで30分以上の待ち。6時半頃に乗れて北沢峠には7時10分くらい に到着。天気は回復。少し晴れ間も。
帰りの最終バスは16時。9時間あります。コースタイムは登り4時間、下り3時間の7時間なので休憩を入れても大丈夫と判断。
登りは仙水峠から。仙水峠から駒津峰までの登りがキツいです。
駒津峰で少し休憩して駒ケ岳へ。ここからが大変。六方石までの厳しさからあっさり直登は断念。巻道で行ったものの、こちらも結構大変。岩場もあるし、ザレ場は滑ってなかなか進まないし。
やっとのことで山頂。晴れているものの、展望はなし。残念ながら北岳も千丈も全く見えません。ここで昼食休憩。少し待ったものの展望は回復せず。仕方ないので下山。最終バスに合わせるタイムリミットは12時半だったのですが、12時には下山開始です。
下山は双児山経由で。下りも駒津峰や双児山の登り返しがあり、キツいです。この頃から両足に痙攣が。芍薬甘草湯を飲んで何とか回復。これ本当に効いて助かります。
双児山からはいやになる位の長い急下り。1時間10分でようやく北沢峠に戻りました。この時点で3時10分。最終バスに間に合いました。
ここでバス待ち。20分くらい待って定員28人がそろって出発。4時10分くらいに仙流荘に戻り。
この日は高遠さくらホテルに泊まり。アルカリ性のぬるぬるのいいお湯でした。のんびりと過ごして翌日、渋滞前に東京戻りです。