記録ID: 922568 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

786金剛山、やっと咲いたでイワタバコ!

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、15〜25℃
アクセス
R309号線・水越トンネル手前で右斜めに、旧309号線を200m入った道幅広い所に路駐。

Sスタート地点07:1808:47セト09:04カトラ谷分岐09:33水場09:3909:44お花畑09:4510:09山頂広場10:3610:50大日岳10:56六道の辻10:5711:36水越川左支川砂防ダム11:51ゴール地点G
コース状況/
青崩登山口〜セト〜カトラ谷〜山頂広場〜大日岳〜六道の辻〜中尾の背〜林道〜P
中尾の背が急斜面ですがロープ設置有り。最短で下れます。

旧309号線
ここでponzuさん
夫妻に出会う
ヘリが旋回
何かあったのか?
上部展望場へ
夕方、
ベランダから

by annyon

約一週間ぶりに金剛山へ。
目当てはイワタバコ、15日に妙見谷からカトラ谷をチェックした際は、花芽が少し目立った程度だった。
あれから10日、今回は青崩道から登ってセトを下ってカトラ谷へ入った。
カトラ谷の滝を過ぎたロープや梯子のある付近でイワタバコが咲いていました。
カトラ谷お花畑の上でkamaさん夫妻にバッタリ会いました。
お互いよく来てますねと、ギンバイソウやイワタバコの情報を交換して別れました。
さらに山頂でponzuさん夫妻にもバッタリ会いました。
前回もお会いしてますが、この歳になるといくらでもしゃべりたいことがありますね。
休憩を取りながら、楽しいお話をさせてもらいました。
時間が競ってきたので一番早い中尾の背ルートで一気に下りました。