記録ID: 922611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(美濃禅定道から白川郷へ)

日程 2016年07月21日(木) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー tak152
天候概ね晴れ
アクセス
行き:美濃白鳥駅から白鳥交通バスで上在所まで
帰り:白川郷から濃飛バス高山行き→名古屋

1日目
S白山中居神社13:1014:20石徹白登山口14:3016:30神鳩ノ宮避難小屋
2日目
神鳩ノ宮避難小屋05:0005:30母御石05:50銚子ヶ峰08:10三ノ峰避難小屋08:3010:00別山12:50南竜ヶ馬場野営場13:0016:00大汝峰南・中宮道分岐20:15ゴマ平避難小屋
3日目
ゴマ平避難小屋06:1009:30もうせん平11:00野谷荘司山11:2013:10鶴平新道登山口G
1時間半〜2時間に1度のペースで10分程度の休憩を取っています。
(二日目、お花松原付近で休憩中に寝てました・・・)
コース状況/
良く整備されたルートですが、真名子の頭〜ゴマ平避難小屋までのルートは道幅が狭く、苔むした岩等も多かったので、雲が下りてきていて道が濡れていた事もありますが、今回の通過の際は少々難儀しました。
その他周辺情報鶴平新道登山口から荻町まで徒歩1時間半ですが、山間を抜けていく道路沿いを歩くことになるため、交通量が多い場合は徒歩移動を避けたほうが無難です。
白川郷に下りたあと、白川郷の湯で汗を流しました。(入浴料¥700)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 食糧(4日分) ハイドレーション(1.8L) テルモス山専ボトル(0.9L) 水筒(0.9L) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ナイフ テントマット シェラフ チェーンスパイク タープ

美濃禅定道から白山を目指します。まずは石徹白の大スギにご挨拶
2日目朝、母御石辺り
三之峰避難小屋前で一服
別山。雲が邪魔…
白山室堂辺り。雲が下がって来てましたが雨にはならず
お花松原を過ぎた辺り、一瞬だけ雲が晴れる。急いでましたが一瞬足を止めて一葉
三日目朝、ゴマ平避難小屋前
北縦走路 念仏尾根から一葉
野谷荘司山から、帰路となる鶴平新道を見下ろす
無事白川郷へ下山

by tak152

連休が取れたので、去年のシルバーウィークに断念した白山の南北縦走にトライして来ました。
初日は交通機関の関係(主に美濃白鳥から石徹白までのバス)で午後スタートとなったため、2日目に目いっぱい歩く心積もりだったのですが、15時間の強行軍はさすがに限界を超えていたらしく、3日目の下りがかなりしんどいものになりました。
ただ天候に始終恵まれ、暑かったですが大変気持ちの良い山行が出来た事、とりあえず歩き通せた事など、連休らしい連休にひとまず満足。