記録ID: 922614 全員に公開 ハイキング奥秩父

車・バイク、 自転車
■荒川ふれあいログハウス横に駐車
■黒岩尾根登山道入口である豆焼橋付近にチャリをデポ

S荒川ふれあいログハウス04:3007:05造林小屋跡地07:1509:10和名倉山09:3011:30山ノ神土13:40雁峠13:5015:30雁坂小屋15:4017:45黒岩尾根登山道入口18:10ゴール地点G
■黒岩尾根登山口(豆焼橋)〜荒川ふれあいログハウスは、チャリ利用。
コース状況/
コース全体に亘って踏み跡は概ね明瞭、標識多数、危険箇所無し。
黒岩尾根上にある木製の橋は、濡れてると滑りやすい。

秩父湖の二瀬ダム。
しばらく車道を歩き、ここから吊橋へ。
吊橋。濡れてて少し滑る。
「山道行き止まり」って書いてるけど、行き止まりじゃないです。
7時くらいまでは小雨でした。
和名倉山に続く二瀬尾根は樹林帯だけど、ここだけ唯一開けてた。
二瀬分岐〜和名倉山は、これが生い茂ってて、かなり濡れます。
濡れるのが嫌で稜線上に逃げた。
和名倉山。このひっそりとした山頂が好きです。
和名倉山と東仙波の間にある開けたところ。登りでこの広場の方に進むとコースを外れてしまうので、リボンは見落とさないように。
東仙波から。
山の神土。笠取山・雁坂峠方面へ。
途中、唐松尾山に寄り道して、ここを下る。
笹原を歩く。
笠取山と巻き道の分岐。時間が無いので、笠取山は巻いた。
笠取山の巻き道は整備されてて歩きやすい。
小さな分水嶺。
少しの時間だけ、雲が晴れた。
雁峠には山サイ研の方々。ずっと山サイ研のコースガイドが欲しいと思ってるけど、プレミア価格が付いてて手が出せないまま。
ガスガスの古礼山。
山頂っぽくない水晶山。
雁坂小屋でちょっと休憩。
黒岩尾根で下山。
暗くなる前に下山するため、少し急ぐ。景色がうねるので、目まいを起こしてるのかと思ったけど、ガスがレンズとして働いているのかな。気持ち悪かった。
林道に出て、
豆焼橋からはチャリ。
秩父湖沿いをサイクリング。

歩きで日帰りするには少しシンドイ距離だった。
トレイルランナーには楽勝な距離なんでしょうか。