記録ID: 922616 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

永山岳の中腹にてクマ遭遇!愛山渓から安足間岳周回

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー akiraE
天候ガス、曇り、時々晴れ。
アクセス
駐車スペースはかなり広めです。
国道ブチまで、車で約20分強かかります。
トイレもあります。

S愛山渓温泉05:5006:12三十三曲分岐07:01滝ノ上分岐07:1009:02永山岳09:1509:39安足間岳09:52比布岳10:1510:35安足間岳10:59当麻岳11:1612:14当麻乗越13:0013:53沼ノ平14:30三十三曲分岐14:46愛山渓温泉G
コース状況/
登山口から三十三曲分岐までは、かなり泥状態です。
滝の上分岐から永山岳の前半戦は、泥状態でスリップしやすく注意です。
当麻乗越から下山までも、泥状態が多いです。
スパッツ(できればロング)は標高が低めのところで必須でしょう。
その他周辺情報愛山渓温泉以外に何もありません。

高速で旭川方面から来る場合は、コンビニはありませんので予め調達の必要があります。上川町の中心街から来る場合はコンビニあります。

久しぶりに来ました。天気が晴れることを祈ります。
登山ポストの足場壊れはじめていますね。
渡ります。
そうするとすぐに分岐。
青空が!
昇天の滝が見えました。
かなり登ってきた。
前回迷い始めたところ。テープ貼っていました。
滝を乗り越え、渡河。ストックがあれば楽勝。
滝の上、分岐。ここでちょっとだけおにぎりタイム。
かなり高度を上げて来ました。沼の平がよく見えるようになります。
ウコンウツギも。
ガス発生し始めて来ました。やはり気温が上昇し始めると立ち込めてきます。
見晴らしいいところで腰を下ろして写真タイム。今撮っておかないと、ガスが漂ってきそう。
沼の平。お客さんがたくさん来ていそうです。
コマクサ。周辺に咲いていました。
こんな感じ。
後ほど通過する予定の稜線。
ワイドで。
これから登る安足間岳。
どんどん雲が変わっていきます。
ベンチがありました。看板は何が書いているか読めない。
クマ!!! ベンチから少しだけ登ったところで遭遇!とっさに叫びました。やや小さめ。
ややアップ。iphoneで撮影したので、あまりうまく撮れない。イヌみたいに吠えて去って行きました。こちらを警戒していましたね。
気を取り直して、永山岳を目指します。
クマ出没場所を振り返る。もう来ないだろうな。。。
このあたりからチングルマの群生地帯。
たくさん咲いています。
永山岳登頂。いろいろ時間かけてきました。
永山岳から安足間岳を見上げる。
少し登りはじめて、雲が立ち込めてくる様子が顕著に。
振り返ると、真っ白。
比布岳が見えました。
山頂に一人、愛別岳の分岐に一人。
安足間岳(正確には分岐)に到着。北鎮だけはやっぱり雲の中ですね。。。
愛別岳分岐。雲雲。行く気にならない。パス。
で、比布岳に登頂。
北鎮岳方面。一人歩いていましたね。
安足間岳方面。
なんて花でしたか??
比布岳でコーヒータイム。愛別岳が見えるかどうか?!雲待ち。見えなかったので、安足間まで戻ります。
途中、花撮影。
咲いてる咲いてる。
なんでしたっけ?
安足間山頂。って山頂標識はない。
安足間から比布岳方面。
こっちは旭岳方面。
下山してきて、ここらあたりが当麻岳。
当麻岳からの稜線ですが、ここが素晴らしい散策路でした。
お花畑の稜線。
楽しい。
稜線から、どんどん高度を下げ始め、この辺はイワブクロの群生。
当麻乗越、見えました。誰もいなさそう。
到着。約2年ぶりかな?
お昼ご飯を作ります。今日は牛とじ丼。
ちょっとオジヤっぽくなっちゃった。かなりのんびり過ごして、下山開始。
沼の平。どんより曇り空。
6の沼まできました。
綺麗なんだけど、雲がどんよりでテンションが上がらん。
半月沼。
分岐。先ほど登ったルートが見えます。左に寄れる。
無事下山。

by akiraE

まさか3年連続で大雪山系でクマに遭遇するとは思いませんでした。

遭遇時は、ちょうど他にも先導者もいたので、二対一となり、警戒しながらも逃げて行ったという場面で、単独だったら双方ともに危なかったかもしれません。距離にして自分は80mぐらいでしょうか。もう一方は40mぐらいまで接近していたと思います。一眼レフを首にぶら下げていなかったので、iphone撮影であまり上手に撮れませんでした(ちょっと残念)。

安足間岳周辺は人気薄ということもあり、土曜日でも登山者ポツポツと片手に収まるほどしかいませんでしたので、クマの遭遇率も高いのかもしれません。

今回のルート、いつかは登りたいと思って行ってみましたが、予想以上に素晴らしいルートでした。永山岳の麓のお花畑が満開で、まずそこが素晴らしい(クマには遭遇しましたけど)。安足間〜比布〜愛別岳周辺の切り立ったところ(ガスっていて今回は見れませんでしたが)。当麻岳からの稜線とお花畑状態で、ここが最も素晴らしい。沼の平は、情報が出回っているので言うことないですが、この日帰りルート最高でしたね。天気が良ければ愛別岳までルートとってもいいですし、人がいない独り占め気分を味わえて格別です(あまりにいないのも、いささか危険ではありますが)。

このルートのもう一つの特徴は、永山岳から登って当麻岳を下るのがいいですね。下が緩やかになるので膝への負担が少ない。自分の足の状態から見ても、非常にありがたい。

ようやく表大雪の主だったルートは愛別岳の往復のみになりました。天気がいい時に巡り会いたいと思います。(愛別岳遠いですよね。近場でテン泊したいぐらいです。)