記録ID: 922649 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳。ミス鎖場さん♪ P2

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー nucchi
天候くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場、車は満車でした。バイクは200円。
時間が遅かったのでバスもロープウェイも待ち時間無し。

S千畳敷駅12:5913:30乗越浄土13:3113:33宝剣山荘13:45(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:4613:56木曽駒ヶ岳14:0914:16(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:1714:23中岳14:2414:29天狗荘14:3014:39宝剣岳14:4014:58三ノ沢分岐15:03極楽平15:17千畳敷駅15:18ゴール地点G
コース状況/
一般道なので整備されていますが、宝剣岳の周回は悪天候時やや危険。
その他周辺情報千畳敷駅のレストラン、年間パスポートで10%引き。コーヒー1杯無料。

今日は千畳敷駅のレストランへ昼食を食べに来ました。年間パスポート特典で10%引き&コーヒー無料。カツは下界の方が厚いですけど、副菜やデザートも付いているので下界よりお得感あり。
ガスですが・・・せっかく来たので木曽駒まで行くことにします。
30分ほどで乗越浄土。さすがにハイシーズンなので混んでます。
微妙な曇り。
木曽駒ケ岳。前回来た時は氷の世界でした。今日は外国人が多かったなぁ。
テント場、思いのほか空いてます。これならテント装備で来れば良かったなぁ。
最終ロープウェイは17時ちょうど。かなり時間があるのでガスガスの宝剣岳にも行ってみます。これがですね、ムフフだったんですよ。我ながら良い嗅覚だと。
こんな時間でも大賑わいです。泊まりの方も多いようです。明日の天気は期待できますからね。
宝剣岳渋滞中。ピークは先日登っているので、さっさと極楽平へ向かいます。
この間(12日)に来た時はまだ咲いていなかった紫の花(イワギキョウ)が咲いてました。季節の移り変わりは早いです。
鎖を使わなくても上り下りできるのですが、、、宝剣岳近くの鎖場がダメな人は、このコースは避けましょう。
こりゃ積雪期はヤバい。
神奈川から来られた自称「ミス鎖場」さん。みんな美人だ♪モデル要請を快諾頂きました。明日も休みなので一緒に小屋泊したくなりましたが、ここは自分に厳しく行きます。
極楽平から檜尾岳分岐までが未踏区間なので、今期はつなげます。また檜尾避難小屋に泊まりたいです。
12日は満開だったチングルマもすっかりフワフワになってました。こういった変化が見られるのも、年間パスポートのおかげです。買って良かった。
覚悟していた下りロープウェイの待ち時間もなし。まだ時間が早いけど、帰宅して自動車の整備をしなければ。。。
北海道ツーリングをした人は「板」の重要性が分かっていると思います。駐輪場の地面はコンクリートが望ましい。
二輪車駐車場にはプレートが用意されています。
さて、明日はお向かいの3000m峰へ・・・寝坊したらまた木曽駒へ行くかも(*^_^*)

by nucchi

仕事帰りの道草ハイキング。
いや、一度帰宅してバイクで出直したので道草じゃなかった。

前回は昨年の3月ですか、家から近い割りに登らないのです。
今期はパスポートを手に入れたので例年になく出没すると思います。
なんだか百名山を登っているうちに人ごみにも慣れて来たみたいです。

来週末はフェリーの中に居るはず。北海道ツーリング以来のフェリー旅です。
難関の幌尻岳に備えて強化訓練中のため明日は・・・完成した小屋も見たいし。