記録ID: 922667 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山のエーデルワイスに会いに行こう!

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー emiemiemi
天候晴れ!段々雲が多くなってきた。
アクセス
平日はマイカー規制がないので、小田越登山口近くまで車で行きました。

S小田越08:0009:57剣ヶ峰分岐10:01門馬コース分岐10:08早池峰山頂避難小屋10:5012:10小田越12:10ゴール地点G
その他周辺情報花巻温泉に寄ってみました。

番外編1:
前日は岩手県花巻『エーデルワイン』でワインの試飲をしてきました。お話好きのお姉さんと話が弾んで楽しかった。
番外編2:
ホテルの客室に置いてあった早池峰山でお花の予習をしました。
翌朝、晴れたーーーヤッター!!これで雨女を返上できるかな?
早池峰湖に山並みが映り込んで綺麗。
ぐんぐん高度を上げて、細すぎる道を車で登山口へ。左に見えるのは目指す早池峰山。
車を停めて車道を歩きます。途中で咲いてたオダマキのようなお花が可愛い。
8:00
小田越登山口に到着。早速センスのいい木道が現れた。
最初に見つけたコメツツジ。
後ろを振り返ると、おおらかな山容の薬師岳。
夏のアルプスの様な風景が広がっています。あれが山頂かぁ〜って思ったけど、偽ピークだった。
ふわふわで可愛いボンボリのマルバシモツケ。
キンロバイ。
キンロバイが華やかに咲いていました。
ミネウスユキソウかな?
ホソバツメクサ。
ごつごつとした岩が山頂まで続きます。
違う…けど可愛い!宝石箱を開けたように輝いてるね。
ナンブトウウチソウ。早池峰山の固有品種。ナンブトラノオも撮ったけど、これと間違えて消しちゃった!
岩手県の可愛らしい看板がずっと続いています。
ホソバツメクサと一輪だけウメバチソウ(たぶん)。
ハヤチネウスユキソウに出会えました。愛くるしいその姿に見飽きることがありません。
横から見ると、葉っぱのこの盛り上がりが半端ない。本当にふわっふわ!
ハヤチネウスユキソウは日本にある5種類のウスユキソウの中で、1番エーデルワイスに似てるんだって。
イブキジャコウソウ。
五合目あたりに群生していたチシマフウロ。
これもこの辺りに生えてた菊のような…。
ミネウスユキソウ?
ミヤマアズマギク。
ミヤマオダマキ。可愛く撮ってあげるのが難しい。
一部ロープの箇所とか、梯子とかあったり。高度感もバッチリでしょ?
ランっぽいのとミヤマアズマギク。
ピンクが可愛らしいヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマとハクサンボウフウのお花畑。
はぁ幸せ〜。
こっちもランっぽいのが。
マルバシモツケ。
山頂の避難小屋が見えた。
ミヤマシオガマ。
あ!チングルマ!!
あなたに会えると思ってなかったよ。今年お初です。
立派な早池峰山頂避難小屋。
10:08
早池峰山1917m山頂着きました。何度も登っている盛岡の男性に撮って頂きました。
葉っぱがまぁるいのも可愛い。
山頂には綺麗な色の建物、早池峰神社本宮です。青空とのコントラストがいいね。
まだお昼には早いけど、ホテル作って頂いたお弁当を頂きます。とっても大きいおにぎりが2つも入っててビックリ。ご飯が美味しいです。
この方角に岩手山。岩手山にとって早池峰山はお妾さんだったらしいです。今日は雲が多くて残念ながら見えませんでした。
山の懐が広いなぁ。
10:50
帰りは薬師山を見ながら帰ります。風が涼しくて気持ちいい。
12:10
あっという間に登山口。
今日は久しぶりの登山なので、お手軽コースでも達成感あり。コーラでお疲れちゃん。
番外編3:
仙台に戻る途中で花巻温泉で汗を流す。海の幸食べたい〜!そうだ、お寿司を食べよう。
番外編4:
翌日はニッカウイスキーの宮城峡蒸溜所へ行ってきました。試飲で水割りの美味しい作り方を教わりました。けど水割りにしても全部飲みきれませんっ!
番外編5:
牛たんを食べ、伊達政宗に会いに仙台城跡へ。また遠征に来ま〜す。

東北遠征〜やって来ました。
観光ついでにどこかに登ろうかなと調べ始めると、少し時期は遅いけど、
早池峰山だけしか見られないというハヤチネウスユキソウ。
それと岩手山のコマクサの群生。
どちらにしようかな〜と前日まで悩んでいましたが、
どうしてもハヤチネウスユキソウが見たい!と早池峰山に行く事に。
ハヤチネウスユキソウはふわふわの葉っぱが可愛らしくて本当に見に来てよかった。
早池峰山はまた来てみたいお気に入りになりました。
よく遠征で毎日登る方のレコとかを見させて頂きますが、
毎日色々な山に登れる方の体力はすごいと思います。私には無理だなぁ。