記録ID: 922673 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

花の名山・権現岳

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
天候くもり ときどき 晴れ 朝のうち一時雨
アクセス
観音平の駐車場に駐車しました。あさ6:30過ぎの到着でしたが,すでにほぼ満車の状態でした。

S観音平06:4507:24雲海08:00押手川08:57青年小屋09:3409:55のろし場10:37権現小屋10:45権現岳10:5511:05権現小屋11:1611:22東ギボシ11:3612:06のろし場12:0912:30青年小屋13:1013:40押手川13:4614:17雲海14:2515:03観音平15:03ゴール地点G
その他周辺情報道の駅こぶちざわで,おいしい桃を買いました。

朝6時40分現在で,ほぼ満車。
要所要所に道標があったので,安心して歩けました。
樹林帯は退屈でしたが,時々現れる花々に癒やされました。
8時30分過ぎになって,晴れ間が出てきました。
網笠山が見えてきましたが,ガスの中でした。
青年小屋。ここに来たのは,今年の冬以来2度目です。
網笠山のガスが晴れてきました。
目指す権現岳も見えてきました。
東西二つのピークを持つギボシ。
不思議な形の権現岳。
権現岳を目指して,青年小屋を出発。モデルは,Oh-gucchi
君。最近の登山では,なかなか快調です。
花畑は予想以上でした。
タカネグンナイフウロ。
タカネナデシコ。
タイツリオウギかイワオウギ。
イブキジャコウソウ。我が家の庭にも咲いていますが,それよりも花が大きく,色も濃いです。
ガスに煙るガレの向こうに,権現岳が見えてきました。
のろし場を振り返ります。
ミヤマオトコヨモギ?
ギボシのトラバースは,鎖の連続です。
色とりどりの花が咲き乱れています。
ミヤママンネングサ?
ガスの中に浮かび上がる権現岳。
やせた尾根道。
権現小屋と権現岳山頂が近づいてきました。
山頂に立つ鉄の剣。
一番高いところにタッチ。
山頂にいた方に撮っていただきました。ありがとうございました。
山頂を振り返ります。
ギボシが格好いいです。
道は無いですが,登っちゃいました。ギボシの山頂。
飲みたかったなあ。

先週の日曜日,北八ヶ岳の麦草峠で雨の中転倒して,右の肋骨を骨折してしまいました。全治2〜3週間との診断でしたが,ちょうど2週間後に当たる8月1日は,憧れの阿弥陀岳南稜にチャレンジすることになっています。はたして,8月1日に登ることができるのかどうか,現在の回復状況を知るために,八ヶ岳の中でまだ登ったことのない権現岳に出かけました。

登ってみた結果,下りで患部が痛みましたが,登りでは鎖場を含めて痛みを感じることはありませんでした。

よ〜〜し,来週は阿弥陀岳に登るぞ!!
もし阿弥陀岳に登ることができたら,八ヶ岳の主立ったピークはすべて登ったことになります。