記録ID: 922676 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

山伏でヤナギラン見たらその後ジギタリス退治に新窪乗越へ

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー fujiyoshi
天候一日中ガスっていました。
アクセス

Sスタート地点07:0707:45大岩/ワサビ小屋08:45蓬峠08:4810:28西日影沢分岐10:3010:43山伏11:3112:24大平沢ノ頭12:2612:38新窪乗越13:3314:09扇の要14:1014:16大谷嶺登山道入口14:1814:21大谷嶺駐車場14:2315:28山伏 登山口15:32ゴール地点G

今日はなぜかピッケル持ち(笑)
蓬峠というよりは苔峠だ。
小さい花です。
今年も順調なようです。
ガスガス・・・今日はヤナギランなので全く問題なし。
とりあえず山頂です。
では空身でヤナギラン観察行きましょう。
今年は花芽が多いよです。
何枚かヤナギランを貼っときます。
今年もありましたクルマユリ
今日のお昼は「金ちゃん」じゃないよ「ペヤング」。
湯切りしたお湯はスープにして破棄しません。
意外といけます(笑)
塩むすびとゆで卵をトッピング。
こんな日は苔も元気です。
熊が出るということなんで、音が出るようにしても鳴らない??
よく見たらあるべき物が付いてない!!いつの間にやら女の子になったようだ(笑)
また出費が増えるな・・・。
熊が出るということなんで、音が出るようにしても鳴らない??
また出費が増えるな・・・。
はい新窪乗越到着。
あ〜〜ジギタリスの苗がいっぱいあります。
ここも
はい新窪乗越到着。
あ〜〜ジギタリスの苗がいっぱいあります。
ここも
あっちも
ということでピッケルで根こそぎ抜いちゃえというこんたん。
藪漕ぎ用軍手は草取軍手になります。
では、小一時間ほど頑張りましょう。
ということでピッケルで根こそぎ抜いちゃえというこんたん。
藪漕ぎ用軍手は草取軍手になります。
では、小一時間ほど頑張りましょう。
あっちこっち引っこ抜いたがまだまだいっぱい在り。
これがジギタリスの苗
本日の成果
ピッケルの出番はいきなり無くなった(笑)
地面が柔らかいので簡単に抜ける。
では時間だし下りましょう。
ピッケルの出番はいきなり無くなった(笑)
地面が柔らかいので簡単に抜ける。
では時間だし下りましょう。
100mほど高度を下げたあたりが気になりよく眺めていたら有りました。
ここは3年ほど前に1株咲いていたところだ。
花が咲く寸前だ。
ここで咲いてもらうととんでもないことになるので、申し訳ないが処分いたしました。
もうちょっと先が楽しみだね。
登山口にトイレが整備されました。
山側が男子、川側が女子
看板に建設会社の名盤がありました。好意だとしたらありがたい。
さ〜〜西日影沢の駐車場に向けて長い林道歩きが始まります・・・。
登山口にトイレが整備されました。
山側が男子、川側が女子

この時期気になるのが山伏のヤナギランで、先週行かれた方のヤマレコ報告見ていましたら、新窪乗越の写真がありジギタリスも気になっていたのでよ〜く画像見たら映っていました。
 当初は山伏ピストンの予定であったがジギタリス退治をかねて周回コースで行くことにしました。夏休みに備えて距離歩きたい気持ちもあったが2周連ちゃんの林道歩きはやっぱりしんどい。

ヤナギランは花芽もいっぱいありこれから楽しめると思います。現場でご年配の方が言っていました。昔はねネットもなくこの一帯がピンクに染まったとか・・・。
いつかはそのように復活してもらいたいものだ。

新窪乗越一帯のジギタリスですが異常なまでに芽が出ていて、誰か種でも蒔いたのでは・・・??と思うくらい生えていました。
ヤマレコユーザーのtiyoko様がボランティアで除草剤を散布したり引っこ抜いたりとされています。今回は私も一助となればと退治してきましたが、まだまだ残っています。

新窪乗越で休憩された時にはジギタリスを見かけたら退治協力願います。

※やっぱり行政で撃退しないと植生異常となってしまします。

普段は家とか会社では草取りなんかはやらないが、何故か山のことになると自然に体が動くようだ、やっぱり自分は外面がいいのだなと林道歩きながら感心しました。