記録ID: 922689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

宝川温泉〜朝日岳〜七ッ小屋山〜蓬峠〜土樽駅 ガスから晴れの稜線へ

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候曇り時々晴れ (新潟側は晴れ)
アクセス
電車バス、 車・バイク
車は宝川温泉入口バス停から300メートルほどはなれた駐車スペースに置き、
電車とバスで戻りました。
15:24土樽駅→15:46水上駅 410円
15:55水上駅→16:24宝川温泉入口 1050円

Sスタート地点04:1504:34宝川温泉04:3505:58朝日岳登山道入口06:0106:58ナルミズ沢06:5907:38大石沢出合07:3909:02朝日岳09:0709:20ジャンクションピーク10:19清水峠白崩避難小屋10:2010:24清水峠10:2511:10七ツ小屋山12:00蓬ヒュッテの水場12:0212:35中の休場12:53東俣沢出合12:5913:29蓬新道登山口(林道終点)13:3013:40川原で休憩14:0014:16水場/高波吾策像14:1714:35土樽駅14:35ゴール地点G
コース状況/
・宝川温泉から林道終点まで
 後半は荒れていて、ここはほんとに林道?などと思うような部分もありますが
 人が歩く分には問題ありません。背丈以上の草が道にかぶさっているところが
 あり、今回のようにガスの中の歩きだと全身ずぶぬれになります。(帽子まで
 濡れた。。。)
・林道終点から渡渉点
 ここは大変だったというような目立つ難所はありませんが、気を使う岩場の通過
 や、足元の悪いところが散らばっており、全体に気を抜けません。濡れていると
 尚更です。破線路と思った方がよい道です。
・渡渉点から朝日岳への登り開始部分
 ここは最悪でした。地図には「湿気の多い道」と書いてありますが、そんな優しい
 ものではありません。泥濘と半分川の道でした。草が道にかぶさっているため
 泥濘の状態や道の状態が分かりにくく、疲れます。ここも破線路相当かと。
・朝日岳への登り開始部分から朝日岳
 急な登りが続きますが、ここまでの道とは違い、一気に歩きやすくなります。
 (普通になっただけですが。。。)森林限界に出てからの露岩帯をトラバース
 するところがありますが、危険な感じはありません。
 宝川温泉からの朝日岳、CTで6時間ほどです。途中エスケープする道はなく、使う
 人も少なめで歩きにくい道が続きます。山慣れた方向きのルートと思います。
・朝日岳から土樽駅
 いつにも増して快適に感じました。朝日岳山頂手前の水場は使える状態でした。

備考 ・飲み物は2.5リットル持ち、1.5リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り。
 朝、林道を歩きながら調理パンを1つ。
 朝日岳の山頂でおにぎりを1つ。
 清水峠で菓子パンを1つ。
 蓬新道の渡渉点でおにぎりを2つ。

まだひっそりとした宝川温泉を通過します。
前方には低く垂れ込めるガスが。。。
きれいで大きな宝川のナメです。
ネジバナがたくさん咲いていました。
ようやっと林道終点に到着。全身びしょぬれで、靴もそのまま渡渉して問題ないレベル。。。
渡渉地点です。なんとか靴を脱がずに渡れましたが、今回はドボンしてもどうでもよい靴の状態だったので。。。通常は靴は脱いで渡った方がよいです。
ウツボ木沢の出会いです。ここの渡渉はあまり苦労せず。
クルマユリです。
アジサイも。しかし、道が悪く、あまり気持ちに余裕はない状況でした。
この大石沢を渡ると、朝日岳への登りになります。
ガスの中、ブナ林を登っていきます。
すると、40分ほどで森林限界に出ました。なにかよい感じを予感させる眺めに。
キンコウカはあちこちで花畑を作っていました。
露岩のトラバースです。見た目より容易に歩けます。
ミヤマコゴメグサ
ウツボグサもあちこちに。
アキノキリンソウですね。
ミヤマウスユキソウでしょうか。
ミヤマダイモンジソウもたくさん咲いていました。
ホソバヒナウスユキソウでしょうか。見られたのはこの株だけでした。
どっさりとイブキジャコウソウです。
湿原の中、こんな木道を歩きます。
タテヤマリンドウ
ガスの中にニッコウキスゲの群落です。
朝日岳は花が多い。
シャジンもたくさん。
ミヤマアズマギクも。
ガスの山頂ですが、セルフで。
オトギリソウ
ガスを抜け、上越のマッターホルン?大源太山も姿を現します。
ヒメシジミでしょうか。
この蝶、大量に飛んでいました。踏んでしまわないか、気をつけながら歩いたほどです。
じゃましないように。。。
これから歩く稜線です。この景色が見られてよかった。
トンボの量がはんぱない。(写真ではそれほどには見えませんが)そのため、小さな虫がほとんどおらず、歩きは快適でした。
こんな眺めも。
巻機山へ続く稜線。大烏帽子山と檜倉山です。
七ッ小屋山から武能岳。
清水峠が近づいてきました。
武能岳の向こうの谷川の山々、雲がまとわりついて、迫力の眺めになっていました。
夏です。
シモツケソウのピンクが鮮やかでした。
清水峠を振り返ります。
オオバギボウシです。この時期は大柄な花が多いですね。
大源太山の脇を通過。
笹の道ですが、花は途切れません。
七ッ小屋山からの眺め。笹原がキラキラしていました。
フウロソウ
蓬峠へ向かう道、見ているだけで楽しくなる。
平野部方面はさらに天気が良いですね。
ニッコウキスゲもそこかしこに。
朝日岳の山頂が姿を現しました。
武能岳への稜線、いい感じのカーブです。
夏山を満喫中。
振り返ると、七ッ小屋山と大源太山が遠くなりました。
なかなかガスがとれない谷川を少しズームで。見ている分にはいい感じ。
そろそろ快適な稜線歩きも終盤です。
群馬県側は雲海のように見えました。
ミヤマコウゾリナ
蓬ヒュッテです。
土樽駅への道に入りました。足拍子岳を眺めながら。
蓬ヒュッテの水場です。冷たくて美味しい。
色が鮮やかだったので。
この景色も見納めです。
途中、渡渉点で休憩。
林道へ入り、川原へ下りる。
ゴーグルも持ってました。ちょっと泳ぎます。
土樽駅から水上駅へ。
水上駅から宝川温泉へ向かうバスの中です。(水上の駅前)
車を置いた場所まで戻ってきました。今日もよい山でした。

ここのところ忙しく、ガッツリと歩けていない日が続いていました。そして土曜日
の天気は微妙な感じ。新潟方面は晴れるかなあ?ということで、今年は必ず歩こう
と思っていた、宝川温泉からの朝日岳へGO!です。

2時間仮眠してスタートしましたが、目の前にガスが迫っています。う〜ん、中止に
しようか?なんて弱気なことも考えてしまいますが、新潟側は晴れているだろうという
思いを信じて林道を進みます。歩きにくい道が続くため、渡渉点を通過したあたり
からは、同じ道を戻るとういことが考えづらく(この道は戻りたくない→前に進む)
迷いなく?朝日岳を目指しました。
苦労した沢沿いの道ですが、大石沢を渡渉して朝日岳への登りになるところは既に
標高が1300メートルほどになっています。そのため、ここから朝日岳の山頂までは
あまり苦労は感じません。

朝日岳の山頂付近はガスの中でしたが、ニッコウキスゲやウスユキソウなど花が
たくさん咲いているため、あちこちと寄り道しながら清水峠を目指します。すると
どうでしょ、予想通り青空が登場しました。雲は多いですが、上越独特の笹原の
稜線がキラキラしている景色が目に入ってくると、自然と笑みがこぼれます。
晴れると驚くほどトンボが飛んでおり(写真にもかなりの頻度でトンボが写りこんで
ます)そのためか、顔の周りにまとわりつく小さな虫が気になりません。快適!
そして、トンボとともに小さな蝶(ヒメシジミかなあ)が飛び回っていました。
登山道を歩くと、道の両側から蝶が舞い上がる、清水峠まで足にブレーキをかける
光景でした。
蓬峠までの稜線歩き、しっかりと堪能出来ました。

下山途中、林道に入ってから適当に川原へ下りて、少し泳ぎました。(海パンと
ゴーグルは持っていた)着替えて、さっぱりとしてから土樽駅へ向かいます。
新潟は夏でしたが、電車で戻ってきた群馬は朝と同じようにどんよりとしていました。
今日の天気は上越国境が境になっていたようです。

※桐生→日光→尾瀬→上州武尊の赤線が谷川に繋がりました。