記録ID: 922740 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(黒谷地→県境登山口)とれっきんぐぅ〜?

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー reka07, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
八幡平頂上バス停から黒谷地バス停まで片道170えん

S黒谷地口10:2010:31熊の泉10:36黒谷地湿原10:3711:02安比岳分岐11:0311:16源太森11:2411:34源太分かれ11:3512:21ガマ沼12:2212:31八幡平12:3212:46鏡沼分岐12:49ゴール地点G

黒谷地バス停よりしゅっぱ〜つ
早速ニッコウキスゲがお出迎え
黒谷地、広いなあ
源太森から鳥海山が見えた
木道!
八幡沼
ニッコウキスゲがずら〜っと
圧巻!
ワタスゲ ふわふわタイム
水面とニッコウキスゲ
八幡沼2
シャクナゲ 終わり頃
水たまりにオタマジャクシが沢山!
.....堯(;゜□゜)ノギャアアーー!
ウメバチソウ ピンぼけ
トイレ ちょこんと
トウゲブキ
八幡沼3
ゆりゆららららゆるゆり大事件
日本一楽な百名山
ヤマネチ!

確かに、この足の角度は プルプルくる〜

12:50バス。ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
昔はココでタケノコ湯がいたんだってねええ

by reka07

かねてより「一緒に行きましょう」と誘っていた方をイジメに、、、ゲフンゲフン。案内して八幡平へ。

バス停↔山頂は、あまりにもつまらないので、黒谷地バス停より山頂へのコースを。下山してバスで戻ります。

平地から山頂方面は雲の中だったのが、出発時には快晴に。
源太森では思いがけず岩木山、八甲田山、鳥海山を望むことができた。
八幡沼ほとりでランチをし、バス停へ向かうも段々とギリギリにw
12:50に送れると次は14:30なので早足で下ります。
出発1分前にバスに到着!C=(^◇^ ; ホッ!

車に戻り、樹海ラインを経て松川温泉へ。サラダファームでジェラートを食べ、戻って焼き肉をたらふく食べて家に着く。歩いた分以上のカロリーを摂取してしまったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ま、一日楽しんで頂けたかしら?

この溜まったカロリーとフラストレーションを解消に明日は岩手山へ行こうかと思案中w

登録日: 2014/6/1
2016/7/23 22:19
 こんばんは、お疲れ様です。
reka07さんにとっては、全然疲れないお散歩程度ですよね(^^♪
お散歩の後が大事ですよね!!ジェラード+焼肉最高ですね。
黒谷内湿原周辺にニッコウキスゲ綺麗に咲いていますよね。
先週八幡平歩いた時に、最初に黒谷内湿原でニッコウキスゲの写真撮りまくってました。

実は今日は岩手山に行きました。七滝は天候考えパスして
馬返しから登ったんですが、人があふれていました。
6時すぎに第一駐車場ついたんですが、ほぼいっぱい状態でした。
16時すぎに駐車場着きましたが、半分以上まだ車がいました。
また、第二駐車場に10台位はとまっていましたね。

地元の小学生と中学生+先生+保護者などとにかく団体様が多くいて
挨拶だけで200人以上、人は300人以上登っていましたね。
御鉢一周するだけで100人以上いました。
「こんにちは」も200人以上やっていると、あきますね。
若い女性の方も沢山登っていましたし、お泊りで一人で登りに来た方もいましたね。

今日も泊りの方もいますので、明日も柳沢コースは混み混みかもしれません。
登録日: 2016/4/26
2016/7/23 23:02
 お疲れ様でしたm(_ _)m
ついに行ってきたんですな(^-^)

今日は、青森も超〜〜〜快晴で、八甲田もクッキリと見えていました(*≧∀≦*)
岩手もいいんだろうなって思ってましたよ♪やっぱりこういう日は登山に限りますね(*´∀`)

ま、2時間ちょっとのトレッキングで、バスもあっていい経験になったんじゃないですか(^o^) 段々ハードルを上げて、いつかは岩手山に二人で行ってくださいな♪
登録日: 2015/5/28
2016/7/24 8:19
 またもニアミス!
自分も昨日茶臼口から八幡平に行ったんです!
八幡沼について12時30分くらいだったので、12時50分のバスに乗るかどうか散々迷った挙句、14時30分のバスに乗っちゃいました( ̄▽ ̄;)
今日は岩手山ですか。
自分は案の定今日は二日酔いで死んでますw
2016/7/24 14:55
 Re: こんばんは、お疲れ様です。
mackyさん、いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

今回は同行者に岩手の自然と温泉を体験して頂くのが目的でしたから仕方がありませんw
昨日のカロリーオーバーは今日、少し消費したかなぁw

昨日の岩手山激混みだったようですね。今日恐る恐る行きましたが、さほどではありませんでしたよ。
若い女性もさることながら、夏休みを迎えた子供達が沢山いました。
2016/7/24 15:01
 Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
宣言通り行ってきましたヨ!

前日になって天気予報があまり良くありませんでしたが、当日は申し分ない天気でした。

コレを機会に「また連れて行け!」と言われるか?
言われねーだろうなーw
2016/7/24 15:06
 Re: またもニアミス!
なんと!私らのすぐ後方を歩いて居たんかーい!?

バスまでの2時間、どうやって時間つぶしていたの?

私も、もし間に合わなかったら。一人で畚岳まで行ってくる。もしくは一人で舗装路を走って下り、車を取って戻ってくる。等考えていました(・∀・)ニ

今日は少し長めに死んでいるがヨロシw