記録ID: 922747 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳『日帰り登山』

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー Yukiochan, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
『アルパこまくさ』の駐車場に自家用車を停めて、羽後交通の『駒ヶ岳線』路線バスに乗って秋田駒ケ岳8合目(片道620円)まで向かいます。

駐車場も広くて路線バスの便数も多数、出ているので非常に便利です。土日祝日は混んでいるようです。また8合目までは、一般車両が規制されているため早朝のみ通行可能ですから注意してください。

6/21〜8/21は毎日運行。
6/1〜10/31が土・日・祝日運行。

『マイカー規制』
午前5時30分〜午後5時30分
※八合目駐車場の状況により、規制時間前でも乗り入れを規制する場合あり

S駒ヶ岳八合目09:2010:40阿弥陀池11:20秋田駒ヶ岳11:20阿弥陀池避難小屋11:30男岳鞍部11:50男岳12:00男岳鞍部12:30駒池12:5013:00かたがり泉水13:30大焼砂14:00横岳14:10焼森15:00駒ヶ岳八合目G
コース状況/
今回は、横岳から焼森を経由して八合目へ下山しましたが登山道は、樹木や小笹などが生い茂り、後半の登山道は少々厳しいと思いました。
その他周辺情報羽後交通ホームページ

羽後交通『駒ヶ岳線』路線バスの時刻表

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

『アルパこまくさ』の駐車場に到着
『アルパこまくさ』施設内の写真です。
羽後交通バスで8合目に到着
8合目から登山開始です。
靴底を良く洗ってから登山開始
花の百名山です。
硫黄鉱山跡
路線バスで来た8合目の駐車場方面
『片倉岳』に到着、田沢湖が見えます。
木道まで来ると阿弥陀池と男岳が見えてきました。
今から向う男女岳です。
男女岳の登山道です。
男女岳で記念撮影!
男女岳山頂から男岳と田沢湖方面を撮影
阿弥陀池の避難小屋へ下山
避難小屋に到着、けっこうきれいです。
天気も良く風も、そよ風で涼しい良い山行です。
男岳鞍部から、男岳登山後に向かうムーミン谷方面です。
男岳から阿弥陀池方面
男岳山頂から田沢湖
男岳山頂からムーミン谷方面
山頂で眺望を楽しみながら、お昼ご飯を食べている登山者がたくさんいました。
男岳から阿弥陀池の遠方には、岩手山が見えました。
男岳鞍部からムーミン谷への下りですが急勾配です。
ムーミン谷まで下り、コンビニで購入したおにぎりとランチパックでお昼とします。
ムーミン谷の木道は、非常に歩きやすいです。
駒池まで来ました。
ムーミン谷(かたがり泉水)はチングルマの群生地で花は咲き終わっていました。
大焼砂の周囲には『コマクサ』の群生地でした。
コマクサになります。
地味に登っていきます。
歩いてきた木道
『ウソ』という鳥だそうです。
遠方には岩手山です。
横岳山頂です。
横岳山頂から焼森へは、所々こんな感じです。
焼森へ向かう途中、阿弥陀池方面です。
阿弥陀池の避難小屋とトイレです。
焼森山頂で記念撮影!
焼森から8合目へ下山する登山道は、ほぼこんな感じ

けっこう大変です・・・。

無事に下山しました。

今回は、仕事場の夏休みを利用して週間天気予報の状況を注視しながら、秋田駒ケ岳『花の百名山』の登山を決行してみました。
地元から深夜に出発して軽自動車をフル活用してのロングドライブ(片道、約8時間)となりました。到着した日は秋田県内の観光のみで身体を休ませて、翌日に登山を決行、予報通り天気が良く朝一番は『アルパこまくさ』の駐車場から鳥海山が遠方に確認する事ができました。
8合目までは、一般車両が規制されているため羽後交通の路線バス(片道620円)で、狭い登山道路を走って行き、日焼け止めをしっかりと塗ってから山頂周辺をぐるっと一周の山行となりました。
平日でしたが登山客は多く、景色の変化に富んでおり花々がたくさん咲いて、人気のある山であることが行ってみて実感しました。
8合目まで下山後、たくさんの登山者が下山する中で、女性1名が50ℓ程度のザックにマットをしばり、15時頃に登って行ったので今日は阿弥陀池の避難小屋に宿泊なのかと思い、山頂直下の宿泊も良いなと思いました。