記録ID: 922774 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー JE3ASB, その他メンバー1人
アクセス
いくつか登山口がありますので駐車場はそれぞれ違います。私は中道コースから行きました。登山口の最寄の駐車場は満車でしたので、500m程西側(トンネル方向)に登った駐車場にとめました。
コース状況/
良く整備されていますが、中道の登山口は道路工事してますのでわかりにくいです。

危険そうな岩場もありますので、高所恐怖症の方にはつらいかも。
その他周辺情報山の麓に湯の山温泉があります。

道路工事の為、中登山道口にはフェンスがしていました。道路を挟んで登山口の反対側に一端渡り下の川に下りてから道路の下をくぐってから登山口に辿り着きます。
登山計画書のポスト。
いきなり、少々きついです。
歩きにくいですよ。
頂上が見えてきました。
裏道との分岐。
ロープウェイの下をくぐります。
奇妙な岩です。
三重県方面です。
地蔵岩だそうです。自然ってすごいですね!
ようやく9合目。
ここからもっと歩きにくくなります。
ここ、ビビった!
はしご。でもこわれそう。
ここも、少しビビる!
汗でびちょびちょです。
ようやく頂上に着きました。
伊吹山が見えています。
下山してきました。登山口はこのような状態でした。

by JE3ASB

3連休に立山に行くつもりでしたが、天気が悪かったので家でくさっていました。でも3日目には天気も良くなってきたので、近くの鈴鹿山系の御在所岳に登って来ました。

登山口が工事中のため、行き過ぎてしまい戻ってきた時には中登山道口の最寄の駐車場は満車。トンネル方面に上がった駐車場にとめたのが8時20分。

登山口に着いたのが8時40分でした。

思っていたよりもいきなり急な坂でいっきに汗をかきました。登山道もえぐられたような道で行き来もしにくく登りにくかったです。

途中、岩場の登り下りなどがありスリル満点でビビりました。

気温がとてもたかく途中木陰では風もあり助かりましたが、頂上に着いた時には汗でびっしょり。頂上でゆっくりしましたのでシャツも乾きましたが、下山を終わった時にはまたしぼれるくらいの汗。

駐車場に着いたのが14時半ごろでした。

面白かったのですが夏に行くには少しつらいかも?