記録ID: 922795 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー sakusakucountryboy13Blucy
アクセス
黒菱平に無料駐車場あり。
水洗トイレ(無料)あり。

林道は乳牛たちがのんびり草を食んでいる間を車で進みます。(saku)
登りはリフトでラクします
ホソバノキソチドリ
これも同定の難しい系統
垂れさがり具合と葉の形状が同定のポイント。これはキソチドリより葉の幅が細いホソバノキソチドリ。
ホソバノキソチドリ
これも同定の難しい系統
キンコウカ。(saku)
ピンクのシモツケソウが可愛い。(saku)
ハッポウウスユキソウ
ガスっていて山は見えません。(saku)
飲み物
本日の山ごはんは得意のホットサンド&クラムチャウダー
全て下準備済み
山ごはん
(゜-゜)トラメジーノは人に貸したら、ご覧の通り、ステンレス製のタワシでこすった跡が刻まれて戻って参りましたorz。
アルミダイキャストは削ってはアカン(゜゜)
1回戦目のホットサンドは15分かけてじっくり焼きました。
山ごはん
アルミダイキャストは削ってはアカン(゜゜)
1回戦目のホットサンドは15分かけてじっくり焼きました。
極上ホットサンド&クラムチャウダー
得意料理ですが、今回の唯一の失敗はクラムチャウダーに白菜を使わなかった事。買い忘れましたorz
山ごはんホットサンド
2回戦目は標準的な8分焼き。
八方池
むおぉぉッ!
シブツアサツキ!
シロウマアサツキの小型化したもの。
むおぉぉッ!
シブツアサツキ!
シロウマアサツキの小型化したもの。
ミヤマウイキョウ
ミヤマコゴメグサ
ハッポウタカネセン○リ
ミヤマダイモンジソウ
スミレ系
とは言え、これはスミレ系ではない。花がスミレに似ているだけで名前がついた、タヌキモ科の食虫植物。
ミヤマダイモンジソウ
エゾウメバチソウ(コウメバチソウ)
ウメバチソウとエゾウメバチソウの簡単な見分け方。ウメバチソウは蝦夷にもあり、エゾウメバチソウは本州にもあるので、良く見ると違ったって事があるのです。単純に背丈で判断する場合もありますが、確実に見分ける方法は以下。
仮雄しべの数を数えるだけ。仮雄しべとは、チョンチョン伸びて先端が丸くなっているヤツ。この数が11以下ならエゾウメバチソウ(数は7〜11)、12以上ならウメバチソウ(数は12〜22)と分類できる。
これは仮雄しべの数が11未満なのでエゾノウメバチソウ。
エゾウメバチソウ(コウメバチソウ)
これは仮雄しべの数が11未満なのでエゾノウメバチソウ。
クガイソウ。(saku)
フラワー
ユキワリソウの咲き残り
得意のシオガマギク
今日はこの花を見に来た。
でも出来れば白馬三山or鹿島槍背景で撮りたかったorz
得意のシオガマギク
今日はこの花を見に来た。
でも出来れば白馬三山or鹿島槍背景で撮りたかったorz

むぉぉッ!
今年もテガタチドリに遅かったorz
(゜-゜;)
線香花火みたい。(saku)
トレーニングのため、この激坂を駆け下る。
富士登山競走で言えば、だいたい中の茶屋〜馬返しの最大傾斜くらいの勾配。
勾配のキツイ坂を駆け下るのは、脚を鍛える上で最大のトレーニング方。
トレーニングのため、この激坂を駆け下る。
(゜-゜;)
走るとリフトより倍以上速い。
大谷原
鹿島槍ヶ岳赤岩尾根の登山口へ寄ってみるorz
四賀村のペレファカフェ(ペースケ&レースケのカフェ)へ
アイスコーヒー
ヤギさんのチーズプリン
珈琲豆は静岡の一風堂さんから、信州の丸山珈琲へ変わっております。
アイスコーヒー
ヤギさんのチーズプリン
アールグレイをアイスで!私の希望により、初の試みだそうです。山羊のチーズのプリンはチーズケーキみたいでした!(saku)
礼子さん、昨日富士登山競走に参戦して来たというのに、疲れ知らずでとっても元気でした。モンベルのスカートは農作業用のだそうです。(saku)
13Bさんも来年は富士登山競走へ!?(saku)
松本市と上田市の境、保福寺峠に来ました。(saku)
ウォルター・ウェストンさん絶賛との事です
ウォルター・ウェストンさん絶賛の日本アルプスは見えませんでしたorz

実家で草取りしていて腰が痛くなったので休養していようと思ったのですが、
山ごはんのお誘いで、八方池までということなので同行しました。
歩くのはまあまあでしたが、林道を車で走る時の段差が腰に響いて痛かったですね。
山はガスでほとんど見えませんでしたが、のんびりと山の空気を楽しみました。
帰りは三好礼子さんのカフェに行っておしゃべりして楽しいひと時でした。

by 13B

(゜゜)
毎年恒例ながら、快晴確実でないと出撃しない八方尾根のフラワーハイキング&山ごはん会。
比較的花が多い部類に属する八方尾根とは言え、大体は次元の違う白馬岳山行の後に来る事が多いので、ここで花を撮影する気になるか?まして、稜線上で花を撮るのと同様に、風景を背景にした花撮影が専売特許でもある尾根を行く八方尾根で、曇りガスでその風景を封じられた今回、花の撮影を楽しめるのか?

ざわ・・
 ざわっ・・

しかし、花の撮影はやっぱり楽しかった。
多くの花を見れました。写真に載せていない花もたくさんあります。

ざわ・・

ただし、カメラの腕もセンスもありませんがね(゜゜;)
チャボゼキショウが見れなかった事だけが残念です。目をサラにして探しても見つけられなかったorz。
また、この日、鹿島槍へ登られた方とのサプライズご対面を密かに画策しておりましたが実現できずorz。

久しぶりの山でのホットサンドもまずまずでした。
ヤマノート 山ごはんホットサンド

ちなみに、富士登山競走はウチのボスのlucy氏が一つだけ記録を作っています。