記録ID: 922843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

日帰りで御来光 飯豊連峰(足の松〜北股岳ピストン)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー TAKSPEED
天候快晴のちガス
アクセス
奥胎内ヒュッテからは乗り合いタクシー時間外のため自転車。

S奥胎内ヒュッテ01:2001:47足の松尾根コース登山口01:4902:30姫子ノ峰03:15英三ノ峰03:1603:30ヒドノ峰03:3204:00イチジ峰04:0104:32西ノ峰04:3304:36大石山の分岐04:5305:03大石山05:36頼母木小屋06:1806:44頼母木山06:4507:39地神北峰07:4008:00地神山08:0108:33扇ノ地神09:07門内小屋09:1209:21門内岳09:2210:03北股岳10:2110:56門内岳11:08門内小屋11:1011:26扇ノ地神11:51地神山11:5312:08地神北峰12:0912:28頼母木山12:38頼母木小屋12:4713:03大石山13:11大石山の分岐13:1513:18西ノ峰13:34イチジ峰13:51ヒドノ峰14:02英三ノ峰14:34姫子ノ峰15:09足の松尾根コース登山口15:20奥胎内ヒュッテ15:22ゴール地点G
ラストの足の松尾根では、インソール忘れたのがたたって、足裏が痛くなり、
ペースダウン。かなり長い下りに感じた。
コース状況/
足の松尾根は急で根っこなど多く、躓き注意。
下山時は特に長く感じる。
稜線に出てからは歩きやすい道が続く。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

いざ!
(;´∀`)
心の目で見るのだ。。
だんだん白んできた。。
間に合うかな^^;
二王子岳
もうちょい!!
ギリギリ間に合った〜!!
雲海がすごい!
撮りまくってしまう。
滝雲
滝雲
エブリ差岳
山頂に人がいる
頼母木方面
朝日を浴びて目を覚ます花たち
しずくにも太陽♪
頼母木小屋に到着!
美味しい水がじゃんじゃん。
寒いのでラーメン食べてバーナーにあたって休憩
頼母木小屋に到着!
美味しい水がじゃんじゃん。
寒いのでラーメン食べてバーナーにあたって休憩
たまらんな
クセになるわぁ
残雪からモヤモヤ
頼母木山に到着
雲海よ!
朝露つゆつゆ
イイデリンドウ!!
セルフしたくなる風景
やっぱこれだよね〜
あちこちにデリンちゃん
左が梶川尾根
門内小屋の前はお花畑状態♪
最高だなぁ♪
ニッコウキスゲは終わりそうかな
北股岳到着!
安定のたまご饅頭♪
どうも足裏がダイレクトだと思ったら。。(--;

急に休みになった土曜日。
遠征が続いていたので、割と家から近い(といっても2時間弱)足の松尾根から飯豊を攻めることに。
山を始めた三年前に一度登ったが、尾根を登りきるのが精一杯で、肝心な飯豊を味わうことはできなかった。
今回は、どうせならたくさん歩きたい!
時間がかかる!早く出ればいいじゃない!ついでに稜線上から御来光なんか見れたら最高!!
ということで、2時に足の松尾根に取り付く。
最近の山行のおかげか、順調に3時間弱で登りきり、ギリギリ御来光に間に合った♪
まずは頼母木小屋を目指すが、朝露で足が濡れ、風が吹くと案外寒い。。ジャケット忘れたしなあ。。・・;)
頼母木小屋の前でバーナーでお湯を沸かしつつ温まる。
小屋番さんと談笑しながら、しばし、陽が高くなるのを待つ。
たくさんの花を見るうちに、ストイック山行のつもりがすっかりカメラ山行に切り替えた(笑)
門内小屋までは快晴♪
写真もたくさん撮って満足。とりあえず山頂まで行き、
北股岳がガスに包まれていたら、ここで引き返そう。。
ガス、取れてきたww
行っちゃうか!ということで、急ぎ、北股岳へ小走りで向かう。
残念ながら山頂はガスガスで、飯豊本山も近くの梅花皮荘も見えなかったが、北股岳までこれたことで大満足♪
。。急いで戻る!!
なんてったってずいぶん遠くまで来ちゃったのである(笑)
時折走りつつも、眠たくてトボトボ歩き戻る。
結局、頼母木小屋までコースタイム4時間を2時間ほどで戻った。
小屋番さんに北股まで行ったと伝えると、遠いし速い!とビックリされた(笑)
新潟の山グループのお二人と偶然会って一緒に下山。
今回の1番の反省点は、トレランシューズのインソールを忘れてきたこと。。足の裏ヒリヒリする。。( ;∀;)