記録ID: 922849 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

白倉山(長寿の水〜六つの沢ピストン)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー K-MEN75
アクセス
長寿の水の前の道に空きスペースが少しありますが、頑張って3台程度しか停められません。白倉峡から頑張って歩く?

7:22 長寿の水(スタート)
8:12 白倉山山頂
8:18 展望所
8:52 長寿の水(ゴール)

白倉峡から歩いて行こうかと思いましたが、時間も無いので長寿の水から登ることにしました。
長寿の水から一旦、少し下ると白倉山登山道のあんな番があります。
しばらくダートな林道を歩きます。
ずっと沢沿い歩きです。
林道をしばらく進むとこの登山道の標識があります。
登山道入口は少し薮気味ですが、すぐに樹林帯の中の歩き易い道に若干狭いですが変わります。
こんな岩場もあり、滑るので要注意!
しばらくするとまた林道に出くわしますが、左に曲がって10m程でまた登山道入口があります。
昨夜、雨が降ったのか、地面は濡れているし、蒸し蒸しでした。ヒルが出てこないかビクビクしながら
登りました。(今回はヒルにはやられずに済みました)
砂防ダムの上を渡ります。
登りきって稜線に出るとこの標識があります。
ここまでくれば山頂まであと少し。
白倉山登頂成功!
ここは一等三角点です。
記念に1枚。
汗と草に着いた水でビショビショ、気分はは最悪。
山頂は展望も無いですが、標識をみると右側に少し下ると展望があるとの事。
記念に1枚。
汗と草に着いた水でビショビショ、気分はは最悪。
行くにはビショビショの笹薮を通らねば…。
5分も下ると展望所です。
曇りであまり良い眺望は得られませんでした。
遠くに遠州と三河が見えます。」
帰りは蒸し蒸しビショビショになりながらそそくさと降りました。
無事下山。
まだ時間があったので近くで簡単に登れそうな静岡の百山の一つ蔦ノ巣山に行くことにしました。

本日、二つ目の静岡の百山!雨上がりのせいか、草で靴やズボンがビショビショになり、あまり気持ちよく登れませんでした。晴れた日に周辺の山々と合わせて登れば楽しめ?。紅葉のシーズンに白倉峡と合わせて周回コースを計画するのもいいかも…。