また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 922879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

至仏山〜花の百名山を鳩待峠から周回で

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
marucu その他1人
GPS
06:34
距離
11.0km
登り
875m
下り
867m

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:32
合計
6:26
8:10
47
8:57
9:07
176
12:03
12:22
37
12:59
13:01
32
13:33
13:34
61
14:35
14:35
1
14:36
ゴール地点
休憩適宜
天候 晴れ のち ガス
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
戸倉駐車場 24h1000円
バス・タクシー共通乗車券 片道930円。人数集まり次第で10人乗りワゴン車が発車していました。
コース状況/
危険箇所等
蛇紋岩は滑りやすいので丁寧に。
山ノ鼻から至仏山からへは上り専用路なので、反時計回りで周回。
その他周辺情報 老神温泉 湯元華亭 700円
http://www.hanatei.info/index.html
鳩待峠。トイレあり水場あり。幸先よさそうな青空♪
5
鳩待峠。トイレあり水場あり。幸先よさそうな青空♪
山ノ鼻へ向かいます
1
山ノ鼻へ向かいます
ツルリンドウ(蔓竜胆)ひっそりと咲くのを見つけられて嬉しい♪
4
ツルリンドウ(蔓竜胆)ひっそりと咲くのを見つけられて嬉しい♪
カニコウモリ(蟹蝙蝠)開花はこれから
1
カニコウモリ(蟹蝙蝠)開花はこれから
木道が続きます。所々、滑らないようにゴムが貼ってある。
1
木道が続きます。所々、滑らないようにゴムが貼ってある。
ちらり、至仏山と小至仏山かな♪
4
ちらり、至仏山と小至仏山かな♪
オオバタケシマラン(大葉竹縞蘭)
5
オオバタケシマラン(大葉竹縞蘭)
モミジカラマツ(紅葉唐松)
4
モミジカラマツ(紅葉唐松)
シラネアオイが柵で保護されていました。花はまた来年〜
1
シラネアオイが柵で保護されていました。花はまた来年〜
熊注意!
トンカチで鐘を鳴らします
1
トンカチで鐘を鳴らします
水芭蕉はもうずいぶん大きく育っていました
2
水芭蕉はもうずいぶん大きく育っていました
オゼヌマアザミ(尾瀬沼薊) とげとげが特徴の尾瀬の固有種
3
オゼヌマアザミ(尾瀬沼薊) とげとげが特徴の尾瀬の固有種
ソバナ(岨菜)
ミヤマシシウド?大きいね!
1
ミヤマシシウド?大きいね!
ヤマオダマキ(山苧環)可愛い♪
7
ヤマオダマキ(山苧環)可愛い♪
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
2
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
オオウバユリ(大姥百合)薄緑で大きい、6〜8年かけて育って、花を一生に一度しかつけない百合とか。
1
オオウバユリ(大姥百合)薄緑で大きい、6〜8年かけて育って、花を一生に一度しかつけない百合とか。
尾瀬沼ビジターセンター。テント何張かいてうらやましいなー
1
尾瀬沼ビジターセンター。テント何張かいてうらやましいなー
オオウラギンスジヒョウモン。トンボもたくさんいて嬉しい!今日は虫に刺されなくて済むかな♪
1
オオウラギンスジヒョウモン。トンボもたくさんいて嬉しい!今日は虫に刺されなくて済むかな♪
ノアザミ(野薊)
2
ノアザミ(野薊)
山ノ鼻分岐
湿原入口
クガイソウ(九蓋草)
1
クガイソウ(九蓋草)
湿原の先は、目指す至仏山♪
6
湿原の先は、目指す至仏山♪
分岐。右は見本園をぐるりと周れるが今日はスルー
3
分岐。右は見本園をぐるりと周れるが今日はスルー
ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅)
3
ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅)
オゼミズギク(尾瀬水菊)
1
オゼミズギク(尾瀬水菊)
サワギキョウ(沢桔梗)
3
サワギキョウ(沢桔梗)
拡大♪ 可愛い!
4
拡大♪ 可愛い!
コバギボウシ(小葉擬宝珠)
3
コバギボウシ(小葉擬宝珠)
こちらから至仏山へは上り専用
1
こちらから至仏山へは上り専用
鬱蒼とした狭い登山道を上がっていく。途中に新鮮な熊の糞らしきもの?!ひぇ〜
1
鬱蒼とした狭い登山道を上がっていく。途中に新鮮な熊の糞らしきもの?!ひぇ〜
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)重そう〜
2
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)重そう〜
タカネトウウチソウ(高嶺唐打草)
3
タカネトウウチソウ(高嶺唐打草)
トリアシショウマ(鳥足升麻)
1
トリアシショウマ(鳥足升麻)
ミネウスユキソウ(峰薄雪草)
3
ミネウスユキソウ(峰薄雪草)
クルマユリ(車百合)あちこちに咲いていました。小さい花だけどはっとする鮮やかな色で目を引くので撮らずにいられません♪
3
クルマユリ(車百合)あちこちに咲いていました。小さい花だけどはっとする鮮やかな色で目を引くので撮らずにいられません♪
森林限界は蛇紋岩の山ゆえに低いのだそう
1
森林限界は蛇紋岩の山ゆえに低いのだそう
開けてきました〜!
1
開けてきました〜!
振り返ると尾瀬♪燧ケ岳♪
3
振り返ると尾瀬♪燧ケ岳♪
蛇紋岩はたしかに滑る。所々、踏まれすぎて黒光りしてツルツル(汗)
1
蛇紋岩はたしかに滑る。所々、踏まれすぎて黒光りしてツルツル(汗)
足の置き方置き場所に注意してじっくり登ります
3
足の置き方置き場所に注意してじっくり登ります
ニッコウキスゲ
ゴマナ(胡麻菜)
1
ゴマナ(胡麻菜)
キンコウカ(金光花)たしかに金色に輝いて美しい♪
2
キンコウカ(金光花)たしかに金色に輝いて美しい♪
拡大してみると、フワフワしてるところがとても可愛いな♪
5
拡大してみると、フワフワしてるところがとても可愛いな♪
モウセンゴケ(毛氈苔)こんなところに!
1
モウセンゴケ(毛氈苔)こんなところに!
だんだん急登に
ふぅふぅいいながら歩いては、ときどき立ち止まり振り返る。どんどん眺望がよくなるのが嬉しい。
4
ふぅふぅいいながら歩いては、ときどき立ち止まり振り返る。どんどん眺望がよくなるのが嬉しい。
鎖。三点支持で問題なし。
2
鎖。三点支持で問題なし。
シブツアサツキ(至仏浅葱)蛇紋岩に特産するという
6
シブツアサツキ(至仏浅葱)蛇紋岩に特産するという
拡大。小さな花の集まりみたい♪
5
拡大。小さな花の集まりみたい♪
イワシモツケ(岩下野)
2
イワシモツケ(岩下野)
イワオトギリ(岩弟切)
1
イワオトギリ(岩弟切)
まだかなぁ。青空待ってて!
3
まだかなぁ。青空待ってて!
尾瀬ヶ原の池塘に空が映って青い♪
3
尾瀬ヶ原の池塘に空が映って青い♪
ホソバコゴメグサ(細葉小米草)
1
ホソバコゴメグサ(細葉小米草)
ミヤマウイキョウ(深山茴香)岩場にいろいろな花を見つけて癒されます
1
ミヤマウイキョウ(深山茴香)岩場にいろいろな花を見つけて癒されます
ヒメシャジン(姫沙参)
2
ヒメシャジン(姫沙参)
 ムラサキタカネアオヤギソウ(紫高嶺青柳草)[別名]タカネシュロソウ(高嶺棕櫚草)
2
 ムラサキタカネアオヤギソウ(紫高嶺青柳草)[別名]タカネシュロソウ(高嶺棕櫚草)
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
4
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
ぐっと登ったところに突然広がるお花畑がすごい♪蛇紋岩のすき間にたくさんの高山植物!
1
ぐっと登ったところに突然広がるお花畑がすごい♪蛇紋岩のすき間にたくさんの高山植物!
タカネナデシコ(高嶺撫子)が群生してて華やか
5
タカネナデシコ(高嶺撫子)が群生してて華やか
わぁーい!お花畑〜♪テンションUP!
2
わぁーい!お花畑〜♪テンションUP!
山頂まであとちょっと!あー曇ってきたか
1
山頂まであとちょっと!あー曇ってきたか
ジョウシュウアズマギク(上州東菊)
1
ジョウシュウアズマギク(上州東菊)
ホソバツメクサ(細葉爪草)
1
ホソバツメクサ(細葉爪草)
向こうに見える小山が小至仏山かな?人が見える〜
2
向こうに見える小山が小至仏山かな?人が見える〜
ツリガネニンジン?
4
ツリガネニンジン?
これはヒメシャジン?ツリガネニンジン属の見分けがだんだんわからなくなってきました
orz
1
これはヒメシャジン?ツリガネニンジン属の見分けがだんだんわからなくなってきました
orz
タテヤマリンドウ (立山竜胆)たくさん咲いていました
3
タテヤマリンドウ (立山竜胆)たくさん咲いていました
可愛いなぁ
雲が湧いちゃったけど、素敵な緑の稜線♪
3
雲が湧いちゃったけど、素敵な緑の稜線♪
至仏山、到着!残念ながらガスガスで眺望なし
2
至仏山、到着!残念ながらガスガスで眺望なし
三角点たっち♪ 山頂は混みあってました
3
三角点たっち♪ 山頂は混みあってました
ウメバチソウ。 山頂の石のすき間にひっそりと。
1
ウメバチソウ。 山頂の石のすき間にひっそりと。
イブキジャコウソウを拡大♪
6
イブキジャコウソウを拡大♪
小至仏山へとゆるゆると稜線を歩く
1
小至仏山へとゆるゆると稜線を歩く
タカネナデシコ(高嶺撫子)脇にはくしゅくしゅっとこれから咲く花
3
タカネナデシコ(高嶺撫子)脇にはくしゅくしゅっとこれから咲く花
ネバリノギラン(粘芒蘭)まわりにはホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)あちこちで見られます
1
ネバリノギラン(粘芒蘭)まわりにはホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)あちこちで見られます
タカネバラ(高嶺薔薇)
1
タカネバラ(高嶺薔薇)
ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
1
ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
すぐに小至仏山
ダイモンジソウ(大文字草)葉をよく見なかったのでわからないけど、ウラベニダイモンジソウだったかも?
2
ダイモンジソウ(大文字草)葉をよく見なかったのでわからないけど、ウラベニダイモンジソウだったかも?
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
1
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥)
2
ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥)
オゼソウ(尾瀬草)レアものを見つけると嬉しい♪
1
オゼソウ(尾瀬草)レアものを見つけると嬉しい♪
チングルマ。産毛になって踊っている♪
1
チングルマ。産毛になって踊っている♪
エゾシオガマ(蝦夷塩釜)
1
エゾシオガマ(蝦夷塩釜)
遠くにハクサンフウロがひっそりと
1
遠くにハクサンフウロがひっそりと
燧ケ岳と尾瀬を背景にクルマユリ♪
3
燧ケ岳と尾瀬を背景にクルマユリ♪
一日中尾瀬と燧ケ岳を眺められました♪
1
一日中尾瀬と燧ケ岳を眺められました♪
オヤマ沢田代
ワタスゲが揺れ、キンコウカとタテヤマリンドウがそっと顔をのぞかせる
1
ワタスゲが揺れ、キンコウカとタテヤマリンドウがそっと顔をのぞかせる
池塘に青空♪
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)
オオレイジンソウ(大伶人草)
1
オオレイジンソウ(大伶人草)
ズダヤクシュ(喘息薬種)
1
ズダヤクシュ(喘息薬種)
ギンリョウソウ(銀竜草)
1
ギンリョウソウ(銀竜草)
ゴゼンタチバナ(御前橘)
3
ゴゼンタチバナ(御前橘)
オヤマ沢。沢水はどこも「飲み水に適せず」との看板あり
1
オヤマ沢。沢水はどこも「飲み水に適せず」との看板あり
ヨツバムグラ(四葉葎)
1
ヨツバムグラ(四葉葎)
サンカヨウの実
クロトウヒレン (黒唐飛廉)黒いつぼみからピンクのアザミが咲く。
1
クロトウヒレン (黒唐飛廉)黒いつぼみからピンクのアザミが咲く。
はて??オヤマボクチかな?
1
はて??オヤマボクチかな?
原見岩。大きな岩の上から尾瀬ヶ原を眺めます♪
4
原見岩。大きな岩の上から尾瀬ヶ原を眺めます♪
最後に雲の間からちらり!
4
最後に雲の間からちらり!
ケナツノタムラソウ(毛夏の田村草)
2
ケナツノタムラソウ(毛夏の田村草)
ガスってきたのでせっせと下ります
1
ガスってきたのでせっせと下ります
無事下山!
帰り道に道路脇の吹割の滝へ!昔来たときはもっと水量があったかなぁ。なかなかこういう滝は珍しいので寄り道おすすめ。
5
帰り道に道路脇の吹割の滝へ!昔来たときはもっと水量があったかなぁ。なかなかこういう滝は珍しいので寄り道おすすめ。

感想

週末の天気はどこも微妙で、天気が持ちそうで花がありそうなところで、まだ行ったことのないところ、で至仏山に行くことになりました。
数日前に熊が目撃されているので早朝出発と夕方下山は避け、滑りやすい蛇紋岩のところは足元に注意しながら丁寧に歩きました。
高天原(標高2,145m)ぐらいからぐっと広がるお花畑!
蛇紋岩に咲く珍しい植物などの高山植物が豊富で、
さすが花の百名山♪
撮りそびれた花もあるけれど、かなりの数の花を見ることができました。
そして足を休めて振り返ると広大な景色に尾瀬と燧ケ岳!
思っていた以上にいい山でした〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら