記録ID: 922899 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50
天候ど快晴
アクセス
登山口500m手前の林道脇に停めさせてもらいました。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点07:1507:26入林届小屋07:2907:33空沼岳登山口07:3509:37青沼09:4110:03万計山荘10:1611:37真簾沼11:4112:45空沼岳13:3414:55真簾沼15:43万計山荘16:2617:54空沼岳登山口17:57入林届小屋17:5918:08ゴール地点G
いつも通りのカメ足タイム(ゆっくり)です。
コース状況/
登山口小屋に入山ポストあり。
コースは手入れされ(感謝)、危険な箇所はありません
渡渉箇所は丸太橋や敷石あり。沼地は木道整備されています。
濡れていると滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報万計山荘では休憩、宿泊できます。トイレもあります(紙は持ち帰り)
山荘や登山道維持のため募金の協力を呼びかけています。募金箱山荘にあり。

備考 こまめな水分補給に努めた。水4リットル持ち、3リットル消費。

2週連続で空沼岳。前回ガスで絶景なしだったのでリベンジです。今日は好天が期待されます(^^)
水だの食べ物だの詰め込んで、ザックは10kg越え。詰め込み過ぎ〜(笑)
エゾマツクイズ・・・先週も来たのに、すっかり忘れています。
「すぐそこ」ってどこ?
青沼、見っけ!
万計沼手前の滝・・・マイナスイオン吸収!
万計沼到着。水面が鏡のようでキレイ!
セブンイレブンの冷凍ミカンでクールダウン。これも娘イチ押しなんです。美味し!
真簾沼到着!こんなにキレイだったとは・・・今日来て良かった!
龍神地蔵さまをお参り。前回は全く気が付かず・・・ごめんなさい。
カメ足には辛い、最後の700m・・・
快晴の空沼岳山頂、ゲット!!!
zeropo7さん!冷水茶漬け・・・ヤバッ、メチャ美味しい!
冷凍プリンも真似ちゃいました。これまた美味し!
羊蹄山は雲に隠れちゃってましたが・・・
エニーと支笏湖がキレイに見えました・・・本当に来て良かった。
登山口の採石場、万計山荘の赤い屋根が見えます。あんな遠くから良く登ったもんです。
下山途中、万計山荘のテラスでコーヒーブレイク。友の会の方ともお話できて楽しかったですよ。
前回はカエルストラップだったけど、今回は本物・・・無事カエルっす。
ちょっとザックが重かったけど、なんとか無事下山。心地よい疲労感?
一日中お天気に恵まれました。やっぱお山は好天に限りますねぇ〜。楽しかった。

by ysk50

2週連続の空沼岳です。前回がガスで真っ白けっけだったので、今日はリベンジ山登りでした。朝からず〜っと晴天で、万計沼・真簾沼はもちろん、山頂からの絶景を堪能することができました。

どの山も好天が良いに決まっていますが、空沼岳は快晴だと何倍も楽しめるお山だと思いました。そんなこともあってか、今日は60人近くの方が登っていました。

山頂ではzeropo7さんお勧めの山メシ・・・冷や水茶漬けと冷凍プリンをやってみました。暑い日には最高ですね。癖になりそうです(^^)

日が沈む時間まで、空ヌーを堪能しました。あ〜ぁ、本当楽しかった。