記録ID: 923001 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

奥茶臼山 しらびそ峠から

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー yama154, その他メンバー5人
天候小雨→薄曇り
アクセス
しらびそ峠の駐車場

Sしらびそ峠07:4608:15前尾高山08:50尾高山09:0009:28奥尾高山10:05岩本山10:1911:03奥茶臼山11:4912:27岩本山12:3213:18奥尾高山13:3013:55尾高山14:26前尾高山14:47しらびそ峠G
帰り道の岩本山と奥尾高山の中間辺りでちょっと道を間違えてウロウロしました。
コース状況/
危険箇所は無い。
コースを間違い易い箇所には赤テープ有り。
その他周辺情報ハイランドしらびそで日帰り入浴

しらびそ峠駐車場。7:30時点で2台
駐車場すぐに登山口
しっとりと苔むすトレイル
道は明瞭
微かな日差しに濡れた下草が輝いてキレイです。
奥尾高山と岩本山の間。帰りにここでルート外れミス。
通行止の目印を倒木と思って乗り越してしまった。
しっとり苔のトレイル。いい雰囲気です。
奥茶臼山頂に到着。
木々に遮られて展望無し。少し先まで降りてみる。
山頂先少し下った所にビューポイント有り。
でもガスで何にも見えず残念。
奥茶臼山から少し戻ったところ。広がりのある庭のような場所。
しらびそ峠に帰着。

1ヶ月半ぶりの山行でした。しらびそ峠から奥茶臼山までの道は所々にあるビュースポットから南アルプスが望めるらしいですが、今回はガスで展望は全く得られず残念でした。
アップダウンが多いロングコースですので標高差約600mの割には疲れました。
8月の山行に向けての脚の鍛練になった山行でした。