記録ID: 923195 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山 花の季節は大人気! ワタスゲは終盤

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー yasube
天候晴れ/霧
アクセス
○笹ヶ峰キャンプ場の駐車場に止めました。とても広い
 無料 トイレあり

S笹ヶ峰登山口05:0505:54黒沢橋05:5507:30富士見平分岐07:3108:10高谷池ヒュッテ08:2208:47天狗の庭09:18ライチョウ平09:2210:06火打山10:3010:52ライチョウ平10:5411:19天狗の庭11:35高谷池ヒュッテ11:4512:17富士見平分岐12:1813:03黒沢橋13:1113:42笹ヶ峰登山口G
コース状況/
○整備された登山道、特に危険個所ありません。
 雨の翌日はぬかるみが出来ると感じました。
○高谷池ヒュッテの前にテーブル、ベンチがあり休憩できます。

○今年は雪が少ないので花が早いと言ってました。
 ワタスゲ、イワイチョウは終盤。盛夏の花が咲き始めていました。
○花の時期、ヒュッテの予約を取るのが大変だそうです。
○高谷池ヒュッテのテント場は30張と書いてありますが、私が下る時もテント泊の方が何人も登ってきました。皆、張れたのでしょうか?

※花の名前はこちらを参考にしました
その他周辺情報杉野沢温泉”苗名の湯” 大人450円

仮眠から目が覚めると
車も登山者でいっぱい
登山届を出して出発
十二曲り
難なく通過
この後も急登は続きます
火打、妙高分岐
開けてきました、登りも緩やかになります
てくてく行くと
遠くに高谷池ヒュッテが見えます、火打は雲の中
高谷池ヒュッテ
途中、年配の男性にもらったおむすび。梅ジソが超旨かった。ご馳走様です。
ヒュッテ横のテント場
ヒュッテの前には湿原が広がっています
パンフレットでよく見る景色だ〜♡
登って行くとまたまた良い景色
この景色が見たかった
つい何枚も撮ってしまいます
木道沿いは花畑
皆、見入っています
ヨツバシオガマ
ニガナ
コガネギク
イワイチョウ、他にも花が有りますが登山者が多くパスしています
ちょこっと逆さ火打
湿原にはワタスゲがいぱい
登山者もいっぱい
ワタスゲと池塘
登りに専念します
ライチョウ平
山頂まであと少し
火打山山頂、回りは入道雲で真っ白。遠くの山は何も見えません。
ちびっ子は地元スキー部の子供達。登るのがかなり速かったでした。
下りは花を見ながら。ミヤマキンポウゲ
ウサギギク
オタカラコウ
斜面は夏の花が咲いています
オニアザミ
オヤマリンドウ
クルマユリ
マルバタケブキ
シシウド
登山者もいっぱい
残雪もちょっとだけ残ってました
イワオトギリ、ヨツバシオガマ
湿原に戻ってきました
モウセンゴケ、遠くてよく撮れません
一休み
乙見湖、登る時気づかなかった
オオカニコウモリ
黒沢、ゴールまであと少し

by yasube

まだ梅雨明けしない。週末逃すとまた天気の悪い日が続きそう。
天気が微妙でしたが、関東より晴れマークが多かったので行ってきました。

火打山は約30年振り。前回登ったのは紅葉の時期、雨の中を登りました。記憶も「雨だった」というくらい。また火打山は花が素晴らしいと聞いていたので登ってみたいと思っていました。
夜行で出発。小雨の中、車を走らせていきます。長野に入ると雨は止んでいました。
笹ヶ峰キャンプで仮眠を取り目を覚ますと青空、期待できるかな(^^♪
ザックを背負うと10日前転んだ肋骨の捻挫が痛む。ショルダー部分を緩めてと。大丈夫かな?
晴れてはいるけど雲も多い天気。気分もやや後ろ向き。マイペースで登って行くと抜かされる、しかも何人も! 同年代の方にも抜かされる(ーー;) 早い時間帯は健脚者ばかりのようです。
高谷池ヒュッテに着くと湿原は視界が効いていますが火打山は雲の中。まっ想定内の範囲ですね。
湿原の池塘の景色に感動し、花畑に入ります。来る時期が遅かったので「花が素晴らしい」という季節の花は終わっていました。
湿原を過ぎ登りになるとマルバタケブキなど夏の花がいたる所に咲いていました。これもまたこれで楽し♬
やがて雲が沸いてきて山頂に着いた時は雲だらけ。予想はしてたけど・・(^_^;)

土曜日とあって沢山の登山者で賑わっていました。流石、日本百名山でもあり花の百名山でもあります。
山頂からの展望は望めませんでしたが、高谷池ヒュッテの景色、色んな花達に出会えることができました。
ただ驚いたのは火打山に登る人は健脚者が多いということ。トレラン者も多く見ました。頑張れば日帰りできるからなのか理由は分かりませんが💦
次来るときは紅葉の季節に訪れたいと思います。