記録ID: 923206 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ご無沙汰の山、大岳山に行ってきました。

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候曇りだが山はずっと霧雨状態でした。歩くと暑いからレインウェアは着用せず。帽子を被っていれば濡れる感じは無かった。
アクセス

7:00滝本駅駐車場→7:25表参道歩き始め→8:50御岳神社→9:40四阿屋で休憩→10:10芥場峠→11:10大岳山頂→12:50綾広の滝→13:35天狗岩→14:10茶屋で休憩→15:00参道下り始め→16:00滝本駅駐車場
コース状況/
鍋割山の分岐を過ぎると岩場が始まるが濡れた岩が滑りやすい。
実際に下りてくる人が目の前で滑落!幸い木に引っ掛かって止まった。
大した怪我も無かったようでした。

滝本駅の駐車場へ。何年振りかなぁ。。。日記を調べたら大岳山には8年振りで通算16回目。高尾には負ける。
今日もキャストちゃんの出番です。
料金支払いも変わっていた。
凄く値上がりしてた。山登りでは上限額の支払いでしょう。下の一般有料は日帰り値段は¥800だった。もっと下には無料駐車場がある。
マウンテンバイクの人が鳥居の急坂を上がっていった。
私達も歩いて上る。 15分くらい上がった所で相棒が落し物をしたからと探しに戻って行き結局ケーブルで上がった。(笑)私一人でテクテク登る。
途中でケーブルが上がって来た。乗っているかと手を振ってやったのに…後で聞いたら相棒は気が付いていなかった、なんだかなぁ。
この辺まで来ると坂がちょっと緩やかになって楽だ。昔は50分くらいで上まで上がれたが今日はマイペースでゆっくり歩いたから1時間かかった。ケーブルで上がった人は…少し下りてきて再会できました。
御岳神社前のレンゲショウマ、ほどけた蕾が一つだけ。
沢山咲くのはまだまだ先のようです。
ヤマユリは今が盛り。
ずっとガスって幻想的な雰囲気の中を歩く。
さっそく君の名は?です。
綾広の滝分岐にある四阿屋で休憩。窓が額縁。
蜘蛛の巣が濡れて綺麗。
葉っぱの先が割れて面白い。この花が多かった。
ヤマアジサイ。
芥場峠で。高岩山に行く方が多いけど今日は大岳山へ。
岩場を幾つか超えてこの階段。
神社の狛犬。相変わらず可愛い。
神社。奥にあるのは昔無かった記憶。新しいね。
山頂でまたポンポコリン。yamabeeryu1号隊員の注文から変な癖が付いちゃいました。
富士山が見えないとつまらない山頂だ。また来る日はいつかな〜。
蜘蛛の巣が花のようです。
ここを登る時に上から下りてきた人が転がり落ちた。すぐ下の木に引っ掛かって止まって怪我も無かったから良かったけど、下まで落ちたらタダでは済まない処です。(帰りに撮りました)
あちこちに沢山咲いていた不思議な花。この季節に歩いていないから初めて見るのかな。葉の先が二股に切れている。
不思議な花、アップ。君の名は?
綾広の滝近くにイワタバコ。今日のお初。
綾広の滝。ガスっているから幻想的。賑わっていました。
綾広の滝。
タマガワホトトギス。
この細かい花は?
水辺のイワタバコ。
イワタバコ
ウバユリ。
天狗岩から下りている人達。岩が濡れているから下りるのは怖そう。
ミヤマタニワタシ。(深山谷渡)
あった、一個だけ咲いていたレンゲショウマ。
レンゲショウマ
御岳神社下の店に入って一休みしてたら店の外にキジバトが餌台に来ていた。
下りもケーブルを使わずに歩いて下りました。
下りる途中にあった面白い花。背高のっぽです。下の葉の部分。
上の花の部分。まだ蕾、どんな花になるのかなぁ。君の名は?調べたら、ムラサキニガナ でした。名前は聞いたことがありましたよ。逢えて良かった。
タマアジサイ。
長〜い坂を下りてちょっと膝に来ましたが無事駐車場にトウチャコ。
お疲れさんでした。

by OBABA

高尾山通いが続いていたがたまには奥多摩へ行こうと誘った。
山歩きを初めて奥多摩ばかり歩いていた頃の大岳山に決まった。
日記を調べたらH1年から15回登っている。
今回は16回目、最後に登ったのはH20年だから8年目だった!
随分のご無沙汰です。
奥多摩の山は殆ど冬か秋に登っているのでこの季節は初めてだった。
相棒が酷い花粉症のせいもあるから杉の植林山は避けていたのです。

近年は御岳に上がってもロックガーデンから高岩山に行ってしまう事が多く、何故か大岳山には向かわなかった…。

久しぶりの御岳はいろいろ変わっていた。
たまには行ってみなきゃ・ですね。