記録ID: 923221 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー raopan, その他メンバー3人
アクセス
往路【16:00】いわき市発→常磐自動車道→【19:00】仙台→山形自動車道→【22:00】鉾立山荘、復路【16:30】鉾立山荘→山形自動車道→【19:30】仙台→常磐自動車道→【21:30】いわき市

Sスタート地点06:3807:06賽の河原07:1407:44御浜小屋07:5708:14御田ヶ原08:23御田ヶ原分岐08:47七五三掛08:5110:13御室10:1410:29鳥海山10:5811:06御室11:3912:09行者岳12:1112:17伏拝岳12:35文珠岳13:05七五三掛13:1113:28御田ヶ原分岐13:40御田ヶ原13:52御浜小屋13:5414:15賽の河原15:01鉾立15:02ゴール地点G
コース状況/
コースは整備されており危険箇所無し。ただし、本日落石事故(山頂から北東約500メートルの舎利坂と呼ばれる岩地)あり。
その他周辺情報太平山荘で入浴可能(420円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

宿泊した鉾立山荘。チェックインは21時ですが、到着が22時になってしまいました。1泊1800円、布団510円、シャワー200円です。
朝6時の駐車場。今日は天気が良いので満車です。山荘の管理者が言うには300人ぐらい登るかもでした。
駐車場から見える日本海。
目指す鳥海山はあの山です。結構遠いですね。
登山口の様子。
登山口の隣で登山者カードを書きましょう。先週行方不明があり捜索中だそうです。
お決まりのお地蔵さん。
上り始めて10分ぐらいの所にある見晴台から駐車場を眺める。
秋田県と山形県の県境です。登山口は秋田県、鳥海山は山形県です。
ニッコウキスゲが丁度見ごろです。やっぱりこの辺は気温が低いのですね。
賽の河原付近です。
鳥海湖。カルデラ湖だそうです。
御浜小屋から鳥海山の眺め。このころはまだまだ体力が残っていました。
よく整備されている道。
ここから山頂まで1時間20分だそうですが、我々は2時間かかってしまいました。
青空の下のニッコウキスゲ。
登ってきた道。随分来ました。
大雪渓。
ここからが大変でした。
大雪渓で転んでいたおじさん。
御室に到着。でもまだです。
これから新山を目指します。
あれが山頂です。
山頂は渋滞。山頂の写真を撮るのを忘れました。
胎内くぐり。狭い。
外輪山の一部。
鳥海山神社。
外輪山の尾根歩き。

by raopan

予想以上にきつい山行でした。特に七五三掛から山頂までが大変で心が折れそうでした。大勢の登山者がいて、皆さんの体力にびっくりです。