記録ID: 923236 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から高尾山まで縦走、そして極楽湯

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー morocha514, その他メンバー4人
天候曇り時々霧雨
アクセス
JR高尾駅から8時チョイ過ぎ(臨時)の「陣馬高原下」行きの急行バスに乗車
帰りは極楽湯に寄って隣接している京王「高尾山口」から帰路につきました。

S陣馬高原下バス停08:4909:09陣馬新道登山口09:42和田峠09:5410:13陣馬山10:1410:29南郷山10:42奈良子峠10:53明王峠11:01底沢峠12:09景信山12:3513:05小仏峠13:37一丁平13:4014:04もみじ台14:0614:15高尾山14:1914:35高尾山薬王院14:4214:55霞台園地15:00リフト山上駅15:26高尾山・清滝駅15:31高尾山口駅15:32ゴール地点G
コース状況/
正に泥道。結構ひどかったです。
陣馬から小仏あたりまでは人もそんなに多くなく山道をじっくり楽しめます。
トレランの方が多いですね。お互い楽しみ方は色々譲り合って行きましょう。。
その他周辺情報極楽湯(\1,000)は今回初めてでしたが、キャパも広く露天も数種類あってとても極楽でした(^_^;)

本日は久々の高尾山域を縦走します。
ここ高尾駅に8:00集合で臨時のバスで「陣馬高原下」まで。
「陣馬高原下」を8:50頃出発。舗装道路を進みます。
本日は5名パーティでの山行です。
約1H弱で和田峠到着。
今回我々は、ここまで舗装道路を進みましたが、途中左方向に陣馬への山道入り口もあり、そちらからエントリーする方法もございます。。
ここからは後700mで陣馬です。
急な階段からスタートです。
10分かからず陣馬山頂に到着。陣馬像前でお約束の記念撮影ですね。
明王峠到着
予定していた時間より約1h程早く景信山に到着。
本日はなぜかお腹ペコペコ!名物のなめこ汁(\250)と持参のおにぎり2個をペロッと平らげました。。
小仏峠通過。なぜタヌキなんでしたっけ?
小仏峠から30分で一丁平到着。ほんとはここ素晴らしい展望なんですよね。本日は残念ながらガスってます。
でもこの頃には雨もすっかり止んで、暑くもなく快適な山歩きになりました。
山並みも次第に見えるようになってきました。
ヤマユリがそこここに大きな大輪を咲かせていました。優雅でいてとても迫力のある花ですね。
そして、高尾山頂到着。曇り空にも関わらず、たくさんの人、国際色豊かに賑わっていました。以前着た頃はこんなには外国人の方がいらした記憶はございませんが、さすがミシュランですね。
本日のパーティ全員の写真を撮って頂きました。
みんなで登るのもやっぱり楽しいですよね。
高尾山薬王院の本堂にお参りさせて頂きました。
この「世界平和」の文字、ほんとにそう願いたいですよね。
ここには飯縄権現(いづなごんげん)がまつられていて、天狗はこの飯縄権現の随身であり古くから神格化されているそうです。※高尾山公式サイトより引用
高尾山薬王院の本堂にお参りさせて頂きました。
この「世界平和」の文字、ほんとにそう願いたいですよね。
黄金にひきよせられて。。。八大竜王像です。私は5円玉を足元に湧き出ているお水で浄水させて頂きました。
マネーロンダリングとは意図が違いますよ。。。
高尾山口まで下りてきました。
そして、今回のお楽しみ、極楽湯に到着。
京王「高尾山口駅」にほんとに隣接しているですね。
素晴らしいお湯を堪能した後は当然こうなりますよね。。
まだお風呂から上がってないメンバーを待ちきれず宴会開始!
このお二人と登るようになってから、この楽しみが増えてしまいました(^_^;)
ま、お疲れ様でした。楽しい山行を有難うございました。
素晴らしいお湯を堪能した後は当然こうなりますよね。。
まだお風呂から上がってないメンバーを待ちきれず宴会開始!
ま、お疲れ様でした。楽しい山行を有難うございました。

最近雨づいている私の山行。今回メンバーは強烈な晴れ男がお二人もいらしたので、何とか霧雨程度で最後は晴れ間も見えて、結果的には展望以外は快適な山行となりました。結構な距離ではありますが、陣馬方面からは下りも多く、平坦な縦走路なので比較的歩きやすいルートだと思います。久々の高尾山域でしたので、色々整備されているのと、人の多さに少し驚きました。高尾山頂付近ではたくさんのそれも色んな国の外国人の方が訪れておられ、是非この日本の素晴らしさを堪能して帰って頂き、それが世界平和につながればなと少し思う今日この頃です。