記録ID: 923237 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻山

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー hzj73y, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
稚内で車デポ、フェリーで移動

1日目
S利尻山北麓野営場(登山口)05:0805:16甘露泉05:1808:11長官山08:30利尻岳山小屋08:4109:42沓形分岐10:00利尻山北峰10:1810:31沓形分岐11:09利尻岳山小屋11:1011:20長官山11:2113:56甘露泉14:0814:15利尻山北麓野営場(登山口)
コース状況/
特に危険な箇所なし

前日に出発 車で仮眠しながら。
朝7時過ぎ、フェリーで鴛泊へ
お天気今日は暑い予報
イイ感じです
サーフブランド着ていますが・・登山者です(爆
久しぶりの利尻 30年ぶり 登山道は整備されたが、大分荒れたり、崩落していると聞く 懐かしい人達に再会するのも楽しみ
鴛泊着 ターミナルも新しく、道路も整備され 迎えに来てくれた宿の娘さんと久しぶりの再会に話が弾む「大都会になりましたよ(笑)」 ホントだね〜
今日の朝食 ご飯多い! 1日目は超〜観光気分 この後、レンタカで3時間びっしり遊び放題 知らない所ではないので楽しく 姫沼で1時間沼の周辺を散策して島を一周しよう
キンミズヒキ
ミツバヒヨドリ ヨツバ〜もあった
なかなかきれいに天辺が見えないなぁ
リシリアザミ
イイカンジ〜
どんどん雲がかかっちゃう(汗 この後、しばしドライブ 彼方此方でとまってタラタラ観光〜
昔は牧場で頂いたミルピスも別の場所となり・・この暑いさなかの一気飲みはうまい!
アカバナエゾノコギリソウ
マイヅルソウかな
レンタカ返却してペシ岬へハイク
ここにいると変わらず落ち着く
相方様が撮ってくれるのだけど、なかなか水平にならない(笑)
晩御飯 このほかにホッケの煮つけお味噌汁等々。お腹超一杯で動けない 明日登山行けるのか?(爆
お早うございます 鴛泊コース 登山開始〜
今はちゃんと全部に看板あるんだなぁ
相方様 所属山岳会の会長です 御年81歳!利尻は7回目と仰る 凄いですね
左を向いて いい景色
これから向かう山頂方面
登山道は暑いのだけど木々があり、直射日光が当たらないので登っていても暑さが軽減され疲労感は少ない
気持ちいい
8合目 昔は確かここに避難小屋があった 今はこの先にある
カッコいいなぁ
トラノオが沢山!
最後の登り 参ります! でも、これから先はお花がキレイだから時間かかりそう
ミヤマアズマギク
お花がキレイで足が止まってばかりです(笑) エゾツツジ イブキトラノオ ミヤマアズマギクのお花畑
もう少しで頂上〜
大好きなイワギキョウ シコタンソウのコラボ
ロウソク岩とイブキトラノオ
お久しぶりでした!山頂。
さて、休憩して下山です
かなり登山道は荒れています。保守整備には頭が下がります。
君に会いたくてここへ参りました。 リシリヒナゲシ
甘露泉で休み、温泉入って5時半過ぎのフェリーで稚内へ 客室がお洒落〜 今ってみんなこうなのかな
デッキの外で
魚眼で撮影〜
少しづつ陽が落ちて行きます。
浮き輪の中から利尻山
船旅が終わる〜 往復とも、凪で良かった
羽幌の海岸線で 三脚忘れ 手持ちで

by hzj73y

30年ぶり、懐かしい。
宿も以前、宿泊した田中屋さんのひなげし館さんへ
登山口が一番近い旅館です
娘さんも今はお母さん。お母さんがおばあちゃんになってましたが、皆さんお元気そうでした。行って良かった。色んな話に花が咲き。

今回は81歳の山岳会の会長と同行登山 会長がお疲れ気味なのか、調子がUPしない様子で行ける所までゆっくりペースで登る
やはり、小屋過ぎてから「自分はここで今日は止めるから先は独りで行っといで 自分は見晴台あたりでゆっくり下りて待ってるわ」
てなわけで、仰せに従い?後は一気に山頂へ。

9合目からの登山道は崩落、ザレ場、ロープ場も。
かなりの荒れ様に痛々しさが。言葉がなかった。
それでも進行を止めようと保守整備をされておられるのがよくわかりました。
みんなで守りたい、守っていきたいですね。

下山終了間際、甘露泉で冷水を頂きながらの帰り道、ミラーレスを落としてしまった。
自宅に戻ってから気が付くこの遅さ(爆

諸方面へ聞いてみるが、どこにもなし。
「なくしたと思って諦めたら・・」と登山管理棟の方に言われ。
しかし!「ありましたよー!」と宿から連絡が!
温泉においてあったらしく、また、宿のタグが傍にあったという事で連絡を頂きました。
早速着払いで送って頂き。
皆様、本当に有難うございました。
深謝にたえません。この場を借りてお礼申し上げます。

お花の名前は間違えていたらご指摘ください。

大変良いお天気、良い人との関わりに恵まれました。

また利尻に帰るから。