記録ID: 923239 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

表妙義金洞山 梅雨明け前静かな稜線

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー STsnow
天候曇り時々小雨  稜線の視界は20-50m
アクセス
中之嶽神社前駐車場 無料

S中之嶽神社10:5710:58轟岩11:19中ノ岳12:0112:06こぶ岩12:0912:14東岳12:1613:47第四石門14:0114:03第三石門14:0614:17第二石門14:2014:22第一石門14:2814:28名勝石門群登山道14:34ゴール地点G
コース状況/
妙義の主体凝灰角礫岩は、濡れると滑り易い。
稜線の肩、樹林帯の粘性土の急斜は、滑り崩れるの要注意。

コブ岩と東岳分岐の間、崩落しそうな箇所があります。下部に迂回している踏み跡もありますが、数メートルのトラバースがきわどそうです。

鷹もどしの相馬岳側の梯子の破損により通しでは行けません。
その他周辺情報もみじの湯
道の駅妙義、地元の農産品 下仁田 こんにゃく、ねぎ 晩のつまみです。

中之嶽神社よりスタート。視界は20-30m。
直後の階段。
見晴台。下に第四石門の奇岩群が見える場所です。
稜線への分岐。事故の張り紙が増えてました。
凝灰角礫岩主体の岩質、劣化したコンクリートの素面に似てます。濡れると滑りやすさが増します。
稜線への入口。V字のコルから金洞山の裏側へ回り込みます。
ちょっとしたトラバース、ポイント1
ポイント2
前方中之岳への2連鎖場。
2連鎖場。今日は濡れてるのでハーネスとダブルスリング。
ピークから見下ろし。
ガスの稜線。
両側100mくらい切り立ってます。事故も多い場所。
東岳方面。
少し下ります。
東岳ピークです。
コブ岩、2段鎖場下段、下から。
コブ岩、2段鎖場上段、上から。
今日も懸垂です。
やまゆりが所々咲いてました。
鷹戻しの梯子が破損しているので、相馬岳方面から通しで行けません。
第四石門への下り。
ここからの粘性土の急斜下りが一番気を使いました。
大砲岩周辺、先日の死亡事故と立ち入り注意のお知らせ。
第二石門方面のたてばい。
濡れてます。
奇岩群のシルエット。
第二石門。紅葉も綺麗な場所です。
新緑も美しい。
稜線のガスは切れませんでした。

by STsnow

表妙義金洞山周辺の稜線へ切替のトレーニング山行をしてきました。
関東一円はまだ梅雨明け前で、妙義神社からの山麓の道路はかなり濃いガスでした。
ガスの中なので、高度感、景色は全くなしでしたが、
21℃くらいで涼しさも感じる風もありました。

ここの岩質(凝灰角礫岩)は、劣化したコンクリートに近い感じで、人が多く踏む場所は、角が丸まり滑りやすく、滑り台状になっていたりします。
このため、滑落事故が大変多いです。
濡れると、さらに滑りやすくなるので、この日は丁寧に廻ってきました。
半年ぶりに使うロープ装備も点検かねて、コブ岩の下りは、
いつものように懸垂です。

ここは、夏と冬の切替時期に気持ちの切替えで、年に数回足を運ぶ場所です。
事故が大変多い場所ですので、近くても楽しい場所とは言えませんが
緊張感のある数時間、自分の状態など確認するのに、重要な場所になっています。